初心者のゴルファーは、ゴルフボールの種類が多くてどれを買ったらいいのかわかりにくいですよね。
先輩ゴルファーにおすすめされたボールや、中古のボールを使用しながらプレーするなんてことも多いかと思います。
せっかくゴルフを始めたのだから自分にあったゴルフボールでプレーしたいし、スコアアップを目指して、ゴルフボールを選びたい。
そのような声にお答えして、今回は初心者の方でも扱い安いものをチョイスし、「初心者向けのゴルフボールおすすめ17選!」を紹介していきます。
目次
- 1 初心者向けゴルフボールとは
- 2 初心者向けゴルフボールを使うメリット
- 3 初心者向けゴルフボールを使うデメリット
- 4 初心者向けゴルフボールの選び方
- 5 初心者向けゴルフボールおすすめ17選
- 5.1 【本間ゴルフ】D1(BT2001)
- 5.2 【本間ゴルフ】A1(BT1905)
- 5.3 【DUNLOP】SRIXON AD SPEED(SN_AD_SPEED2)
- 5.4 【DUNLOP】SRIXON TRI-STAR(SNTRS3WH)
- 5.5 【DUNLOP】SRIXON DISTANCE(SNDIS9WH12)
- 5.6 【DUNLOP】DDH ツアースペシャル
- 5.7 【BRIDGESTONE】SUPER STRAIGHT(T1YX)
- 5.8 【BRIDGESTONE】EXTRA SOFT(X1WXJ)
- 5.9 【BRIDGESTONE】Newing SUPER SOFT FEEL(NCWX)
- 5.10 【Callaway】WARBIRD(6421558120044)
- 5.11 【Callaway】SUPERSOFT(6419358120044)
- 5.12 【TITLEIST】TRUFEEL(T6035S-J)
- 5.13 【TITLEIST】VELOCITY(T8026S-J)
- 5.14 【TITLEIST】HVC SOFT DISTANCE(1HVSD-J)
- 5.15 【TAYLOR MADE】Distance+Soft(M7185601)
- 5.16 【TAYLOR MADE】RBZ SOFT(M7163401)
- 5.17 【TAYLOR MADE】V3 SPEED
- 6 まとめ
初心者向けゴルフボールとは
そもそも初心者向けのゴルフボールとは何だろうと思う方も多いのではないでしょうか。
ゴルフボールは、コア(心材)の種類、構造、カバー素材(表面)、テインプル数(表面の凹凸)によってその性能が変わります。
素材が異なることにより、ボールの固さ、飛距離、スピン量などが変わってきます。
上級者になればなるほど、ボールをコントロールし、スピンをかけて止めることができるボールを選びます。
しかし初心者の場合、コントロール、スピンで止めることが難しいため、まずはまっすぐ飛ばすことが大切になります。
今回は、初心者に優しいまっすぐ飛ばせるボールを「初心者向けのゴルフボール」として紹介します。
初心者向けゴルフボールを使うメリット
ミスに強い
初心者向けのゴルフゴールの多くは、初心者に多い、スライスやフックなどの左右へのトラブルと抑えるために、スピン量が多くならないような構造をしています。
特に、コアの素材が高反発の1ピース(1種類)のゴルフボールは、スピンがかかりにくいボールです。
そのため、サイドスピンに対してミスの許容範囲が大きいのが特徴です。
飛距離が出やすい
初心者向けのゴルフボールは、飛距離が出やすいものが多いです。
それは、高反発なコア素材を使用して、スイングスピードが速くなくてもコア素材の反発力でより遠くに飛ばせる構造となっているから。
一般的なゴルファーの平均スイングスピードは、35~43m/sの範囲で200yd前後の飛距離が一般的です。
ゴルフボールとして単価が安い
OBやウォーターハザードなど、トラブルでゴルフボールを1日に何個もなくしてしまうのも初心者ゴルファーならでは。
初心者向けのゴルフボールは、3ピースや5ピースなどといった複雑なつくりではなく、1ピースの単純なつくりのボールが多いため、値段も安価に設定されています。
ミドルレンジまで含めると、100円/1球~400円/1球くらいまでが相場です。
初心者向けゴルフボールを使うデメリット
グリーン上でボールが止まりにくい
初心者のゴルファーは、コントロールできないスライスやフックなど、サイドスピンがかかりすぎるトラブルボールが多く出ます。
そのため、初心者向けのボールはスピンがかかりにくいつくりになっているものが多く、スピンでボールを止めることに適していないデメリットがあります。
特にアプローチの際は、ボールが止まりづらいので気を付けましょう。
特徴に偏りがある
初心者向けのゴルフボールは、コアが1種類の素材でできている1ピース構造のボールになるので、特徴に偏りが出ます。
飛距離を重視したディスタンス系か、コントロールを重視したコントロール系の2択になります。
ハイブリッド系と呼ばれる、両方の特徴を兼ね備えボールは扱いがやや難しく、中級者以上向けです。
初心者向けゴルフボールの選び方
スイングスピードがあっているか
初心者のゴルファーと言っても、スイングスピードには個人差があります。
練習場やゴルフショップで計測もできますが、なかなかハードルが高いもの。
スイングスピードは、簡易的に計算することもできます。
「ドライバーの飛距離÷5.5=ヘッドスピード」
こちらを目安にして、自身のスイングスピードに適したボールを選ぶようにしてください。
自分の癖に合っているか
デメリットで紹介した通り、初心者向けのゴルフボールは、特徴に偏りがあるため、自身の癖に合ったボールを選択することが重要です。
飛距離がでない方はディスタンス系のボールを、コントロールが定まりにくい方はコントロール系のボールを選択するとスコアアップにつながります。
自身の癖は、練習場などで把握してから購入するほうがいいです。
コストパフォーマンスに優れているか
初心者の方は、どうしてもOBやウォーターハザードでボールを失くしやすいです。
高価なゴルフボールを使用することは上達にはいいことですが、ボールがなくなりすぎて、プレー費よりも高くついたなんてことも。
初心者の方はまず、コストパフォーマンスに優れた100円/1球~400円/1球のボールの購入をおすすめします。
初心者向けゴルフボールおすすめ17選
【本間ゴルフ】
D1(BT2001)
まずは、こちらのゴルフボールから始めるゴルファーも多いのではないでしょうか。
日本のゴルフメーカー「本間ゴルフ」のスタンダードなディスタンス系のゴルフボール「D1」。
高反発コアを使用しており、飛距離も出やすくコスパのいいボールです。
量販店でも必ず取り扱いがあるほどなので、迷われたらぜひ購入してみてください。
【本間ゴルフ】
A1(BT1905)
「A1」は、本間ゴルフのスタンダードなコントロール系のゴルフボールです。
先に紹介したD1よりも距離の性能が劣る分、初心者に多いスライスなどのサイズスピン量を抑えることで、コントロール性を高めたモデルです。
飛距離は十分なのだけど、方向性が…、と悩んでいる初心者ゴルファーにおすすめのボールです。
【DUNLOP】
SRIXON AD SPEED(SN_AD_SPEED2)
DUNLOPのゴルフブランドの一つであるSRIXSON。
こちらのAD SPEEDも初心者の方の定番のゴルフボールです。
1ピース構造ではあるものの、スピン性能と飛距離を兼ね備え、打感もよりソフトなボールでコスパも文句なし。
ボールカラーも3色展開しているので、色のバリエーションがあるのも嬉しいですね。
【DUNLOP】
SRIXON TRI-STAR(SNTRS3WH)
先ほど紹介した、AD SPEEDでは柔らかすぎて…。
そのような印象を持たれた方におすすめなのが、SRIXON TRI-STARです。
AD SPEEDよりも固いため、ボールがつかまりすぎたりスピンが効きすぎたりせず、飛距離とコントロールがよりバランスの取れたボールです。
その日の調子に合わせて、AD SPEEDと使い分けてもいいでしょう。
【DUNLOP】
SRIXON DISTANCE(SNDIS9WH12)
こちらは、より飛距離性能を重視したSRIXONのゴルフボールDISTANCE。
値段も手ごろでありながら、飛距離が伸びたという口コミが多いゴルフボールです。
その反面、高反発コアを使用しているため、打感が固い印象があります。
しっかりと飛ばしていきたい初心者ゴルファーにおすすめです。
【DUNLOP】
DDH ツアースペシャル
飛距離性能を追求した、DUNLOPのロングセラーボール。
高反発ソフトコアを使用しているため、ソフトな打感が特徴。
その反面、ディスタンス系であるAD SPEEDやDISTANCEよりも飛距離を出すためにはスイングスピードが求められます。
スイングスピードの速い、初心者ゴルファーにおすすめのボールです。
【BRIDGESTONE】
SUPER STRAIGHT(T1YX)
ゴルフボール「TOUR Bシリーズ」で有名な、日本のゴルフメーカーBRIDGESTONE。
初心者向けのラインアップも充実しています。
SUPER STRAIGHTは、その名の通り、サイドスピン量を減らし直進性を最優先したディスタンス系のボール。
大きなスライスやフックに悩んでいるゴルファーは、ぜひ試してもらいたいボールです。
【BRIDGESTONE】
EXTRA SOFT(X1WXJ)
BRIDGESTONEのゴルフボールのラインアップで最も柔らかな打感のモデルが、このEXTRA SOFTです。
しっかりとボールを捕まえてコントロールしていきたいゴルファーにおすすめ。
その反面、スイングスピードが速い方はややコントロールしにくいかもしれません。
ソフトな打感で、パットの飛距離も合いやすいとの口コミも多いボールです。
【BRIDGESTONE】
Newing SUPER SOFT FEEL(NCWX)
根強いファンの多い、BRIDGESTONEのロングセラーゴルフボールであるNewing SUPER SOFT FEEL。
ソフトな打感と、大きくまっすぐに飛ばすディスタンス系のボールです。
デザインボールもあり、色の種類も5色と多めなのも特徴的で、かつ、コスパも優れています。
【Callaway】
WARBIRD(6421558120044)
Callawayのゴルフボールのラインアップで最もコスパのいいボールがWARBIRDです。
高初速を叶えられる高反発コアを採用したディスタンス系のボールでありながら、Callaway独自のハイブリッドカバー素材で、スピン性能もアップしたモデル。
打感は、しっかりめに感じられるボールです。
【Callaway】
SUPERSOFT(6419358120044)
WARBIRDよりもよりソフトな打感とコントロール性能を高めたボルフボールがSURERSOFTです。
ハイブリッドカバー素材とソフトなコアにより、ヘッドに吸いつく感覚がある打感が人気のボール。
その分飛距離が出にくいので、アイアン主体でコースを回りたいコントロールゴルファーにおすすめです。
【TITLEIST】
TRUFEEL(T6035S-J)
BRIDGESTONEのTOUR Bシリーズと人気を分け合う、PRO V1シリーズを展開するTITLEIST。
ソフトな打感を求める初心者ゴルファーにおすすめしたいのが、TRUFEELです。
TITLEISTのラインアップで一番柔らかな打感で、グリーン周りでの優れたコントロール性能が特徴のボール。
【TITLEIST】
VELOCITY(T8026S-J)
1ydでも遠くに飛ばしたいゴルファーに最適な、TITLEISTのゴルフボールがVELOCITYです。
高初速と高い打ち出しを実現する高反発コアを採用し、飛距離を出すことでロングホールに強いボールです。
できるだけボールを遠くに飛ばしてゴルフを楽しみたい初心者ゴルファーにおすすめのボール。
【TITLEIST】
HVC SOFT DISTANCE(1HVSD-J)
TIRLESTのロングセラーゴルフボール、HVCシリーズ。
スピン量が少なく、ボールの弾道も上がりにくいため、ボールが曲がりにくいのが特徴。
ショットが安定しない初心者のゴルファーが、まっすぐに飛ばしていくのをサポートしてくれるボールです。
また、コストパフォーマンスにも優れているため、TIRLESTのボールを使ってみたい初心者ゴルファーはぜひ。
【TAYLOR MADE】
Distance+Soft(M7185601)
TAYLOR MADEの中で最もスタンダードなゴルフボールがDistance+Softです。
高初速、低スピン、高弾道と、飛距離を追求したディスタンス系のボール。
デイスタンス系のボールでありながら、打感はソフトで扱いやすいと口コミが多いのも特徴。
TAYLOR MADE中で、最もコストパフォーマンスのいいボールです。
【TAYLOR MADE】
RBZ SOFT(M7163401)
TAYLOR MADEのゴルフボールの中でも、ソフトな打感で人気のRBZ SOFT。
打感が非常にソフトで、飛距離性能が大きく落ちないのが特徴。
コストパフォーマンスもよく、初心者から中級者まで幅広いレベルのゴルファーに支持を得ているボールです。
白系と黄色系の2色展開をしているので、時期によって色を変えられることもおすすめです。
【TAYLOR MADE】
V3 SPEED
先に紹介したDistance+Soft、RBZ SOFTよりも飛距離を重視したディスタンス系のゴルフボール、V3 SPEEDです。
TAYLOR MADE独自の「REACT」コアを採用し、飛距離とソフトな打感を両立したボール。
また、耐久性に優れ、ボール自体に傷がつきにくいという特徴も。
まとめ
紹介した通り、初心者向けのゴルフボールといっても多くのラインアップがあります。
どれがいいか迷いますが、紹介した選び方を参考にして自身に合ったボールを探してみてください。
自身で選んだボールで、思いっきりゴルフを楽しんでくださいね。
初心者向けゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方