ラウンドに出たときには、ドライバーやアイアンなどがショットを打つ際にいります。
これらは必ずいる物ではありませんが、グリーン上で使用するパターは、ラウンドのときに必ず必要になるでしょう。
セットで購入したクラブにパターが入っていたけれど自分で選びたい方、これから色々と自分に合うクラブを選びたい方はいると思います。
今回はそのような方に向け、やさしいパターを使用するメリットとデメリット、選び方、おすすめの商品をご紹介します。
やさしいパターを使うメリット
パットをしやすくなる
自分自身に合うパターややさしいパターを見つけ、それを使うことによってパットをしやすくなるでしょう。
長さやヘッドの形状、打感などさまざまな要素があり、ストロークしやすくなるとパターが入るようになりスコアアップも目指せます。
やさしいパターを使うことによって、パターが得意クラブになるかもしれませんね。
スコアアップを狙える
やさしいパターを使うことでショートパットが入りやすくなり、スコアアップが狙えます。
やさしいパターはストロークしやすい、ミスをしても芯が外れにくいなどのメリットもあるため、入る確率が高くなるでしょう。
パターでスコアアップを狙えれば、ショットにも良い影響が及ぶかもしれません。
やさしいパターを使うデメリット
やさしいパターはストロークしやすく、ミスをしてもあまり転がりに影響が出ません。
そのため、ほかのパターをなかなか使うことができなくなる可能性があります。
よって、調子が悪いときに迷ってしまうことがあるかもしれません。
普段からやさしいパターでもストローク練習などをすると、そのような悩みも減るでしょう。
やさしいパターの選び方
ヘッドの形から選ぶ
一般的に、やさしいパターはマレット型になりますが、ネオマレット型やピン型でもやさしいパターはあります。
L字型はアプローチと同じような感覚で打つので、感覚を掴むのにやや難しいと言えるでしょう。
マレット型、ネオマレット型は、ヘッドの重さを利用してストロークしやすいです。
パターの種類によっては、ラインが引かれたものもあるので構えやすく、真っ直ぐストロークしやすいものもあります。
ネオマレット型はマレット型よりもさまざまな形があるので、シンプルなものならマレット型がいいかも知れませんね。
ピン型は手首や自身で操作をしやすくなるので、それで方向性やタッチを合わせていきたい人には向いている形でしょう。
構えやすさから選ぶ
アドレスした時の構えやすさもパターを選ぶ際の重要なポイントとなります。
一般的に、やさしいパターは自分の身長に合ったものと言えるでしょう。
構えやすい長さは170cmで34インチ、身長が±10cmで±1インチ変わる計算です。
身長以外にも、アドレス時の前傾が深いか普段のショットの時と変わらないかでも、パターの長さは変わってきます。
打感から選ぶ
パターは、ボールを打ったときにさまざまな打感があります。
速いグリーンでは、柔らかい打感や打ったとかに吸いつくような打感のほうが、緩まずに打つことができます。
逆に遅めのグリーンでは、硬い打感のほうがしっかりと打っていくことができるでしょう。
打感の好みは人それぞれなので、パターを選ぶ際はそのパターの情報を見るか、実際に試打してみることをおすすめします。
やさしいパターおすすめ8選
【ODYSSEY】
TRIPLE TRACK(73004M3100)
こちらの商品は2020年のモデルで、赤と青の3本線が特徴的なパターです。
この線があることにより、視覚的にもターゲットに対して構えやすくなり、ボールが当たったときの方向性も良くなるでしょう。
ヘッドの形は5種類あり、自分に合った物を選ぶことができるので、自分好みのパターが見つけやすいです。
【TAYLOR MADE】
TP COLLECTION HydroBLAST
こちらの商品は、ミスヒットを減らしたい方や、安定した転がりを求めている方におすすめです。
ヘッドとホーゼル二点で接続しているネックの形状が特徴的で、それによりインパクト時のボールのブレを減らしてくれます。
いろいろなタイプがありますが、このパターはトラスヒールなので操作性が高く、フェイス面を意識して打ちやすいです。
【MIZUNO】
T-ZOID(43SP11602)
こちらの商品は、リーズナブルなパターを求めている方や、マレット型のシンプルなものが欲しい方におすすめです。
マレット型でもやや小さめのヘッドになり、重量感もあるので、ヘッドの重みを意識してストロークすることができます。
また、ヘッドの上面にラインも短めに引かれているので、ターゲットに向かって構えやすいでしょう。
【Cleveland Golf】
ハンティントンビーチソフト パター #4(PHBS204J)
こちらの商品は、コスパを重視してピン型のパターを探している方におすすめです。
Clevelandと言うブランドのパターで、インサート無しでグリップは太めになります。
グリップが太めであることで、今まで使ったことのない方は慣れが必要になりますが、手打ちになりにくいです。
パターの重量感はやや軽めになります。
【Cleveland GOLF】
FRONTLINE ELEVADO
こちらの商品は、コスパを重視する方やネオマレット型で構えやすさを求める方におすすめです。
通常アドレス時にボールの真上に目線がこないと、センターに構えにくいのが一般的です。
しかし、こちらのパターはボールの中心の高さで構えやすく、目線が先でも手前であっても再現性の高いアドレスができるでしょう。
また、ヘッドもシャフトも色が黒なので、見た目もかっこいいです。
【MAZEL】
Tour GS3
こちら商品は、メーカーを気にせずリーズナブルなやさしいパターを求めている方におすすめです。
ネオマレット型で、ラインもあるのでターゲットに構えやすく、低重心でもあるのでストロークしやすくなっています。
また、こちらのラバーグリップは衝撃や汗の吸収に優れており、しっかりとした感触なので手にフィットしやすいでしょう。
【アサヒゴルフ】
TOUR-Z(TZP-001)
こちらの商品は、リーズナブルなパターを求めている方や、ブランドは気にしないけれどやさしいパターが欲しい方におすすめです。
マレット型で、ヘッドの上面には2本のラインもあり、初心者の方でも構えやすく打ちやすいパターでしょう。
最近のパターより重量感はやや軽めになるかもしれませんが、コスパとのバランスは良いと思います。
【Larouge】
PT-01M
こちらの商品は、リーズナブルなパターが欲しい方や、構えやすいものを探している方におすすめです。
形はマレット型で、ヘッドにはラインもあるので、初心者の方から幅広い方に使用できるパターでしょう。
通常のパターグリップよりも少し太いものを使用しているため、極太のグリップよりも違和感なく握ることができます。
まとめ
やさしいパターには、構えやすいものからミスヒットをしても安定した転がりをしてくれるものまでたくさんあります。
選ぶ際は、欲しい条件などを絞ってみるのも良いですね。
ぜひ今回のメリットやデメリット、おすすめの商品も参考にして選んでみてさい。
やさしいパターの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方