左利き用ゲーミングマウスおすすめ12選!Razer製なども紹介!

世の中に出回っている殆どのゲーミングマウスが右利き用となっており、左利きの人にとっては使いにくいと感じる場合もあります。

仕事などで日常的に右利き用のマウスを使用していれば、ゲームをプレイする際にも問題なく使えるかもしれませんが、やはり左利きであれば左手でマウスを動かしたいと思っている人もいるでしょう。

今回は、左利き用ゲーミングマウスについてと、左右対称で右手でも左手でも使えるマウスについても紹介します。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

左利き用ゲーミングマウスとは

左利き用ゲーミングマウスとは、その名の通り左手専用に作られたゲーミングマウスで、性能などは変わっていません。

通常のゲーミングマウスの反転したような形を想像していただければ分かりやすいと思います。

パッと見は右利き用と変わりませんが、右クリックと左クリックの機能が反転してるので、最初は使いづらい可能性もあります。

しかし、慣れてくると左利きの人にとってはとても使いやすく、繊細な動きができるでしょう。

既に、右利き用のゲーミングマウスに慣れていて、問題なくゲームが遊べているのであれば、無理して交換する必要はありません。

どちらのマウスを使うかは、完全に好みになりますが、右利きの人が敢えて左利き用のゲーミングマウスを使うことはおすすめしません。

左利き用ゲーミングマウスを使うメリット・デメリット

左利き用ゲーミングマウスを使うことで左利きの人にとって、どのような点がメリットになるのでしょうか。

併せてデメリットについても紹介します。

メリット

左利きの人が左利き用ゲーミングマウスを使う際のメリットは下記の3点になります。

  • 左利きに特化しているので矯正せず扱いやすい
  • 左右対称モデルも使える
  • RazerやLogicool Gからも選べる

左利きに特化しているので矯正せず扱いやすい

これからパソコンでゲームを始めようと考えている人であれば、最初から左利き用のゲーミングマウスを使うことで、無理に矯正せずスムーズに慣れるでしょう。

既に右利き用で始めた人が、「どうしてもやりづらい!」と感じる場合は、左利き用のゲーミングマウスを購入することで無理なく繊細な操作を可能にしてくれます。

左右対称モデルも使える

ゲーミングマウスには、右手でも左手でも使える「左右対称モデル」が多数あり、設定で使う手を変更することが可能です。

中には、癖のある形をしたものもありますが、シンプルで手に馴染みやすいモデルもあります。

ですので、左利き用のゲーミングマウスだけではなく、左右対称モデルも一緒に探してみると、選択肢が広がるためおすすめです。

RazerやLogicool Gからも選べる

ゲーミングデバイスの中でも特に有名なメーカーである、RazerやLogicool Gからも左利き用のゲーミングマウスは発売されており、先述した左右対称モデルも見受けられます。

ですので、左利き用だから有名メーカーを諦めなければならないことは一切ないので、安心できます。

デメリット

反対に、デメリットについては下記の通りです。

  • 種類が少ない
  • 既に右手でマウスを扱い慣れていると使いづらい
  • 左手でゲーミングマウスを操作するとキーボードの配置や設定が難しい

種類が少ない

左利き用に限定すると、やはり右利き用と比べてまだまだ種類が少ないのが現実です。

しかし、先述した左右対称モデルも視野に入れると、選択の幅が広がり、選びやすくなります。

また、使い心地を試したくても店頭に左利き用ゲーミングマウスを置いているお店が少ないことも懸念点として挙げられるでしょう。

既に右手でマウスを扱い慣れていると使いづらい

仕事で長らく右利き用のマウスを使用していたり、特に気にせず右利き用ゲーミングマウスでゲームをプレイし始めた人にとっては、かえって左利き用ゲーミングマウスが使いづらく感じることがあるでしょう。

理由は、あまりにも長く使用すると、「マウスだけは右手で操作する」ということに慣れていくからです。

稀に「箸は右手、ペンは左手」といったように、両利きの人であれば特に苦戦せず使えるかもしれません。

左手でゲーミングマウスを操作するとキーボードの配置や設定が難しい

左手でゲーミングマウスを操作するとなると、残った右手でキーボードを操作することになるのですが、一般的なゲームのキーバインドは左手でキーボードを操作することを想定されています。

例えばFPSゲームであれば、「WASD」で前後左右の移動をするのですが、これを右手用に変えると、エンターキーの付近に寄ってしまう為、間違って押さないように気を付けなければなりません。

左利き用ゲーミングマウスおすすめ12選

【Logicool G】
ゲーミングマウス G300Sr 

Logicool Gの中でも最安値である左右対称ゲーミングマウスで、多ボタンにも対応しており、使い勝手が良いモデルとなっています。

サイドボタンはありませんが、左右クリックの真横と中央にボタンがあり、慣れるとかなり使いやすくおすすめです。

【Razer】
DeathAdder 3500 Left  Handed ゲーミング マウス RZ01-00151700-W1M1

唯一の左利き専用のゲーミングマウスで、古いモデルの為、取り扱いが少ない点がデメリットではありますが、大変使いやすいシンプルな商品です。

Razerには左右対称モデルもありますので、そちらと比べて検討してみると良いでしょう。

性能面だと、DeathAdderをそのまま左利き用に作り替えただけなので、全く同じと考えても問題ありません。

Razer
DeathAdder 3500 Left Handed RZ01-00151700-W1M1

【Mad Catz】
ゲーミングマウス B.A.T. 6+  MB05DCINBL000-0JI

左右対称モデルで、手のひだを置く部分がスリムになっており、より手に馴染みやすい設計になっているゲーミングマウスです。

Dpiは4段階設定で800~12,000までとなっており、FPSゲームで選ばれやすい800はありますが、1,200が無く代わりに1,600となっています。

ゲーム内で感度調整が可能であれば、微調整ができるので問題ありません。

【ROCCAT】
Kiro Modular Ambidextrous Gaming Mouse  ROC-11-320-AS

サイドカバーの取り外し・交換が可能で、左右対称モデルとなっていますが左手で使用する際に左側のサイドボタンが邪魔になるようであれば、サイドカバーを交換することで無くせます。

また、汚れてきたらサイドカバーだけ外して掃除も簡単に行える為、衛生面でも心配ありません。

Dpiが細かく設定できない点がデメリットになり得ますが、ゲームの種類によっては気にする必要は無いでしょう。

【Corsair】
M55 RGB PRO White ゲーミングマウス CH-9308111-AP MS388

ホワイト×グレーのツートンカラーがカッコいいゲーミングマウスで、86gの軽量ボディで取り回しも軽々なモデルです。

ボタン数も多くなく、FPSゲームなどに向いている商品となっています。

また、フラットなデザインで、どんな持ち方にも対応してくれる為、誰でも使いやすくおすすめです。

【SteelSeries】
ゲーミングマウス Sensei 310 Black 62432

左右にシリコングリップが搭載されており、手に馴染むグリップ感があるゲーミングマウスです。

トラッキングに強く、低遅延かつ反応速度も速く正確なマウス操作が可能となっており、左右クリックも正確に扱えるモデルとなっています。

実際にプロシーンでも使われていたことがあり、性能の高さは実証済みです。

【DELUX】
ゲーミングマウス M627S 3325 ブラック

左右のサイドカバーが交換可能なうえに、6.5gのウェイトが2個入っている為、カバーのサイズやウェイトの入れ方で重さの微調整やバランスを変えられるゲーミングマウスとなっています。

Dpiが1,000/1,600/2,000/3,200/5,000の5段階で、FPSゲームで良く使われる800/1,200が無い為、好みが分かれるでしょう。

しかし、総合的な性能はコスパが良くおすすめです。

【Razer】
Viper ゲーミングマウス RZ01-02550100-R3M1

シンプルで使いやすく、Razerの中でもコスパ最強のゲーミングマウスです。

クリックの応答時間は脅威の0.2秒で、一瞬の操作で勝敗の左右されるゲームにおいて大活躍してくれます。

そして、近年流行りの軽量化も進んでおり、69gと左右対称モデルの中でも軽量です。

そのコスパの良さと性能から、ロングセラーの大人気モデルとして君臨しています。

【Razer】
Lancehead Tournament Edition RZ01-02130100-R3A1

サイドグリップにラバーを採用しており、先述したモデルより更にグリップ感が増している競技用に作られたゲーミングマウスです。

あまりRazerでは見られない、さり気なく左右に入っているRGBライティングもワンポイントでカッコよく、デザイン性も高い商品となっています。

勿論、性能はピカイチで、左右クリックだけでなく中央のスクロールホイールにもゲーミンググレードのスイッチを採用しており、ここにキーバインドを入れる人におすすめです。

Razer
Lancehead Tournament Edition RZ01-02130100-R3A1

【Logicool G】
PRO ゲーミングマウス G-PPD-002WLr 

ロジクールの中でも最高峰のG PROワイヤレスゲーミングマウスで、超高性能のセンサーを搭載しており、素早いマウス操作にも対応してくれます。

また、80gと軽量なので、手に負担が掛からず長時間プレイにも最適です。

ワイヤレス接続なのに有線接続より遅延がなく安定した接続で速いという奇跡の性能を持っています。

別売りのPOWERPLAY対応ゲーミングマウスパットを使うと、載せているだけで充電される為、大変便利です。

【Razer】
ゲーミングマウス Viper Ultimate Mercury White RZ01-03050400-R3M1

Razerの人気モデルであるViperから、ワイヤレス接続モデルの紹介です。

ホワイトとグリーンの相性も良く、とても可愛らしいゲーミングマウスで、人気も高く愛用している人が多数居ます。

ワイヤレス接続だと内部にバッテリー等が入っており重くなる傾向にあるのですが、こちらは74gと軽量モデルとなっており、取り回しがとても楽です。

充電も、使ってない時に専用スタンドに載せるタイプと、ケーブルを繋ぐタイプの2種類がありますので、好みに応じて選べる点が嬉しいですね。

Razer
Viper Ultimate Mercury White RZ01-03050400-R3M1

【Logicool G】
ゲーミングマウス ワイヤレス G903h 

ロジクールのフラッグシップモデルであるG903hは、全ての機能において高性能であり、どんなゲームにも臨機応変に対応が可能です。

設定可能なボタン数は11個あり、その全てが左右対称となっており、使い心地抜群。

重量が110gと若干重く、好みは分かれると思います。

まとめ

厳密に「左利き用」として販売されているゲーミングマウスは少ないものの、代わりに左右対称モデルが各メーカーから多数販売されています。

その為、それぞれを比較することで扱いやすいモデルが見つけやすいでしょう。

紹介アイテム一覧

左利き用ゲーミングマウスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Logicool G
ゲーミングマウス G300Sr 
Razer
DeathAdder 3500 Left  Handed ゲーミング マウス RZ01-00151700-W1M1
Mad Catz
ゲーミングマウス B.A.T. 6+  MB05DCINBL000-0JI
ROCCAT
Kiro Modular Ambidextrous Gaming Mouse  ROC-11-320-AS
Corsair
M55 RGB PRO White ゲーミングマウス CH-9308111-AP MS388
SteelSeries
ゲーミングマウス Sensei 310 Black 62432
DELUX
ゲーミングマウス M627S 3325 ブラック
Razer
Viper ゲーミングマウス RZ01-02550100-R3M1
Razer
Lancehead Tournament Edition RZ01-02130100-R3A1
Logicool G
PRO ゲーミングマウス G-PPD-002WLr 
Razer
ゲーミングマウス Viper Ultimate Mercury White RZ01-03050400-R3M1
Logicool G
ゲーミングマウス ワイヤレス G903h