パンタグラフ式ゲーミングキーボードまとめ!テンキーレスはある?

ゲーミングキーボードの中でも最も有名な「メカニカル式ゲーミングキーボード」ですが、他の種類のゲーミングキーボードもあることはご存知でしょうか?

ゲーミングに限らずキーボードは下記の3種類が主流です。

  • メンブレン式
  • パンタグラフ式
  • メカニカル式

その中でもゲーミングキーボードに多く採用されているのがメカニカル式です。

今回は、その中から「パンタグラフ式」にフォーカスして、パンタグラフ式ゲーミングキーボードとは何か、テンキーレスモデルはあるのか、おすすめ商品をまとめて解説・紹介します。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

パンタグラフ式ゲーミングキーボードとは

パンタグラフ式とは、主にノートパソコンのキーボードに使われている薄型のキーボードのことを指します。

パンタグラフ式の特徴は下記の通りとなっています。

  • キーボード自体がかなり薄い
  • 軽いキータッチで入力できる
  • 速いレスポンス
  • 打鍵音が静か

一方で軽いキータッチが原因なのか、誤入力も多い点はデメリットに挙げられることもあります。

しかし、普段からノートパソコンを良く使う人はデスクトップパソコンでもパンタグラフ式キーボードを使用している人も居るくらい根強いファンが多いです。

そんなパンタグラフ式ですが、実はゲーミングキーボードにも採用されています。

先述した特徴から見ても、ゲーミングキーボードとの相性も良く、何より安価で購入できるのでゲーミングキーボードデビューにもピッタリです。

パンタグラフ式ゲーミングキーボードは数が少ない

先述した通り、ゲーミングキーボードと言えばメカニカル式が主流で、次いでメンブレン式となっています。

そして問題なのが、パンタグラフ式ゲーミングキーボードの数が圧倒的に少ないのが現実です。

パンタグラフ式が好きな人には選択肢が殆どないため、渋々ゲーム用と普段使い用でキーボードを分けている人も見受けられます。

そして今後、パンタグラフ式ゲーミングキーボードが増えていくのかと言われると、難しいところです。

しかし明るい話題もあり、2020年に生産・販売終了した商品がクラウドファンディングによって2021年に販売を再開しています。

このことから分かるように、一定数のパンタグラフ式ゲーミングキーボードファンは居るため、他のメーカーからも発売されるのを待っている人は多いかもしれません。

一方で残念なことに、パンタグラフ式ゲーミングキーボードには最近キーボード界隈で人気のテンキーレスモデルや60%サイズは今のところありません。

ノートパソコンはテンキーレスが多いので、作れないことは無いと思われます。

今後の各メーカーの動向に注目しておきましょう。

パンタグラフ式ゲーミングキーボード2選

【COUGAR】
ゲーミングキーボード VANTAR オーロラバックライトモード CGR-WXNMB-VAN 

ゲーミング関連のデバイスを多く取り扱っているCOUGARから販売されたパンタグラフ式ゲーミングキーボードです。

ゲーミングキーボードの特徴ともいえるアンチゴースト機能もしっかり搭載しています。

主にゲームで使うキーにアンチゴーストが搭載されており、その数は19キーに対応。

他のゲーミングキーボードには無い特徴があり、左利き用に「WASD」と「矢印キー」を置換することが可能です。

ここまで機能が揃っていて安価ですので、コスパの良さが光ります。

【ビット・レート・ワン】
ビットフェローズ 複数同時押し対応パンタグラフタイプキーボード BFKB113PBK

クラウドファンディングによって復刻販売されているパンタグラフ式ゲーミングキーボードです。

先述したキーボードとは違うポイントは、「Nキーロールオーバー」に対応しており、押したキーが全て反応するようになっています。

USB接続でフルスピードモードとなっており、軽快な打感と合わさって反応速度も良い商品です。

また、キーピッチは19mmで、デスクトップキーボードと同じピッチで馴染みやすく、日本語フルサイズキーボードとして作成しているため、Fnキーが無いことがノートパソコンとは違うポイントです。

ビット・レート・ワン
ビットフェローズ BFKB113PBK

まとめ

ノートパソコンを愛用していて、パンタグラフ式ファンには選びづらいゲーミングキーボードですが、どちらの商品も評価が高く安価であることから根強い人気があります。

クラウドファンディングで再販が決定したこともありますし、今後も別のメーカーからパンタグラフ式ゲーミングキーボードが続々を発売されると良いなと感じました。

紹介アイテム一覧

パンタグラフ式ゲーミングキーボードの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

COUGAR
ゲーミングキーボード VANTAR オーロラバックライトモード CGR-WXNMB-VAN 
ビット・レート・ワン
ビットフェローズ 複数同時押し対応パンタグラフタイプキーボード BFKB113PBK
パンタグラフ式ゲーミングキーボード
さらに探したい方