小さめなゲーミングチェアおすすめ10選!小型でコンパクトな椅子を厳選!

ゲーム以外の用途でも使われるようになってきたゲーミングチェアですが、基本的には海外の人向けに作られた商品が多く、サイズが大きいものばかりです。

しかし、よく仕様を見てみると、身長が低い人向けや、細身体系の人向けの小さめのゲーミングチェアもあります。

この記事では、小型でコンパクトなゲーミングチェアを使うメリットと、おすすめゲーミングチェア10個を厳選して紹介します。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

小さめでコンパクトなゲーミングチェアが適した人とは?

小さめのゲーミングチェアが適した人とは、下記の通りです。

  • 小柄な人
  • 細身な人
  • ゲーミングチェアを置くスペースが狭い人

小柄な人

冒頭でも話しましたが、ゲーミングチェアは海外の人向けに作られていることが多く、想定身長が高い場合が殆どです。

そのため、小柄で低身長な人は選びづらいことがあるのですが、eスポーツの盛り上がりと共に各メーカーが小柄な人向けシリーズを続々と増やしています。

床から座面までの高さをと、座面がどのくらいまで調整できるのかを気にして探すのが良いでしょう。

メーカーによって、座面下までの計測なのか、座面上までの計測なのか若干違ってくるので、自分の膝下の長さを測っておくことをおすすめします。

また、背面シートは低め(80㎝台)を選ぶと、ネックピローの位置やシートのホールド感を得られやすくなります。

細身の人

一般的なゲーミングチェアは座面や背面シートが広いものが多く、細身の人からするとフィット感が無く、かえって座りづらい場合もあります。

一方で小さめのゲーミングチェアは座面の広さは抑えめでコンパクト設計になっているので、細身の人でも正しい姿勢を保てます。

細身の人が小さめのゲーミングチェアを探す場合は、座面の幅がそこまで広くないタイプを選ぶと良いでしょう。

ただ、座面が広いと、あぐら姿勢なども出来て楽なので、そこは好みに合わせてチョイスすれば問題ありません。

背面シートについても寸法が書いてあるので、肩幅に合わせて選ぶとホールド感を得られるのでおすすめです。

ゲーミングチェアを置くスペースが狭い人

例えば、作業デスクが小さめで、それに合わせて小さめのゲーミングチェアを探していることも考えられます。

そのような場合は座面ではなく、アームレスト間の幅や、キャスターの幅を考慮すると良いでしょう。

全体のサイズが小さいほど、アームレストやキャスターの幅も若干狭くなる為、選択肢に入ってくると思います。

他には、2段ベッドの下部分が作業スペースになるようなデザインのベッドを使用している場合、普通サイズのゲーミングチェアを使用すると圧迫感があるかもしれません。

現在使っている背面シートの高さを測っておき、あと何cmほど余裕があるか調べてから購入すると良いでしょう。

小さめでコンパクトなゲーミングチェアを使うメリット

小さめのゲーミングチェアを選ぶメリットは下記の3点です。

  • 普通サイズより身体にフィットして疲れにくい
  • 場所を取らない
  • 女性向けの可愛いデザインが多い

普通サイズより身体にフィットして疲れにくい

サイズの合わないゲーミングチェアを購入するとどんなことが起こるかというと、座面の奥行きが広すぎて背中を付けると作業デスクまで手が届かない等の弊害があります。

そうなると結果的に前傾姿勢が続いて疲れてしまいます。

ですので、現在使用している椅子の幅と自身の膝下を測っておくとサイズ感が分かりやすく、自分の体系に合った疲れにくいゲーミングチェアが見つかりやすくなります。

前傾チルトするタイプもありますので、どうしてもサイズが合わない場合は、前傾チルトするタイプを選ぶと、より疲れにくくなります。

場所を取らない

全体的に小さめのゲーミングチェアを選んだ場合、アームレストの幅やキャスターの幅が狭くなることがあります。

ゲーミングチェアで一番場所を取って「狭くて動きづらい」と感じるのはキャスターの幅だったりもします。

周りに物が多くて思いの外動かせない等もあり得ますので、選ぶ際にはキャスターの幅も一応確認しておくと良いでしょう。

また、背面シートの高さにも結構な違いがあるため、小さめのゲーミングチェアを選ぶことで圧迫感を減らせます。

女性向けの可愛いデザインが多い

小さめのゲーミングチェアは、女性向けの可愛いデザインやカラーバリエーションが多くあります。

同じメーカーでも、小さめのゲーミングチェアのモデルだけピンクや白っぽいカラーも用意してあります。

ですので、作業デスクやパソコンデバイスに合わせて可愛いコーディネートも可能です。

もちろん、ベーシックなカラーでも小さめのゲーミングチェアはあり、小柄な男性でも選べる範囲は広いので問題ありません。

小さめでコンパクトなゲーミングチェアおすすめ10選

【Bauhutte】
ゲーミングチェア G-510-RD

どちらかというと、オフィスチェアのようなデザインのゲーミングチェアです。

背面シートは頭までありませんが、座面のクッションが厚めになっていたり、ランバーサポートが付属していますので、小柄な人にはおすすめの商品です。

座面高も39.5~45cmと調整可能で、40cm以下の座面高は滅多に無く、推奨身長は154~177cmです。

【タンスのゲン】
CYBER-GROUND ゲーミングチェア 31510016 03(63951)

座面は若干広めな作りになっていますが、座面高が40~48㎝なので小さめのゲーミングチェアとしてチョイスしました。

足は床にしっかりつけたいけど、たまにはあぐら姿勢もしたいといった人におすすめの商品です。

オットマン付きですので、疲れたら背面シートを倒して伸び伸びとリラックスできます。

ヘッドレストやランバーサポートの位置は実際に座ってから微調整出来ますので、心地よいポジションを見つけられます。

【GTRACING】
ゲーミングチェア GT002-PINK

GTRACINGの中でも売れ行きトップのゲーミングチェアです。

カラーバリエーションもそうですが、日本人向けに作られている為、座面などは小さめ設計です。

また、座面は約42~50㎝で調整可能で、ギリギリ小さめのゲーミングチェアと言えます。

座面は狭い方がホールド感があっていいなと感じる細身の人にはおすすめです。

【Contieaks】
 ゲーミングチェア ルセル レッド 314686

Contieaksのゲーミングチェアは日本人向けに設計されており、座面高は41cm~47cmと、かなり低めです。

座面自体は広めで、全体的にはゆったり設計になっており、フィット感がなく、ゆったり座りたい人におすすめです。

素材はレザーを採用しており、お手入れも簡単なところもポイントです。

こちらのモデルにはオットマン付きもありますので、用途に合わせて選ぶといいでしょう。

【Contieaks】
ゲーミングチェア シャスティーナ ブラック 324627

ひとつ前に挙げたモデルの素材違いバージョンです。

こちらはファブリック素材を使用しており、通気性が良く蒸れにくいです。

寸法は殆ど変わらず、こちらも座面高は41cm~47cmで小柄な人には適度なサイズ感です。

なお、こちらのモデルにはオットマン付きはありませんので、オットマン付きが欲しい場合はひとつ前のモデルがおすすめです。

【E-WIN】
ゲーミングチェア 前傾チルト  CP-BK5B

E-WINの他モデルと比べて、女性向けに作られた座面高41~49cmのゲーミングチェアです。

そのため、一回り小さめに作られておりますが、肉厚設計になっており、クッション性は抜群です。

また、前傾チルトが出来る為、座面ごと前に倒すことが可能で、足先しか付かない場合にも対応してくれます。

背面シートも一緒に前傾してくれるので、寄りかかったまま前傾出来る珍しいモデルです。

【Dowinx】
ゲーミングチェア LS-666803FF

オットマン付きでこの価格はコスパの良さも感じます。

座面の内部には高反発のポケットコイルを搭載しており、レザー製品より反発力がある点は好みが分かれそうです。

女性からの使用感についてのレビューがあったり、公式画像にも女性が座っているシーンが使われていることからも、女性に人気の商品であると言えます。

メーカー直販で1年保証もあり、アフターサポートも充実しています。

【Bauhutte】
 ゲーミングチェア RS-950RR-BK

 座面高がなんと38~45.5cmとゲーミングチェアの中でも一番低いのではないかと思うほどです。

公式発表の推奨身長は150㎝~181㎝と記載があり、小柄な日本人向けに作られた商品と言えます。

Bauhutteの中でもかなり人気があり、ロングセラー商品となっていることからも、品質や満足度の高いモデルです。

【AKRacing】
ゲーミングチェア Nitro V2 ‎AKR-NITRO-WHITE/V2

寸法表記で「座面下高さ33㎝~40㎝、座面厚さ10c㎝」とあるため、座面上で考えると43㎝~50㎝程となります。

フルフラットまで倒せる背面シート、ヘッドレストとランバーサポートも付属しており、かなり快適なゲーミングチェアです。

AKRacingの中ではスタンダードなモデルで、背面シートはタイト目な作りになっています。

【E-WIN】
ゲーミングチェア 専用オットマン取り付け可能  D9-RED

先ほど出てきた同メーカーのモデルより座面等は若干広いものの、座面高は変わらず41㎝~47㎝で、小さめのゲーミングチェアと言えます。

また、前傾チルトも付いており、更にオプション追加でオットマンも付けられるE-WINの中でもハイエンドモデルです。

アームレストも3D(上下・左右・前後)に動くため、肘の置き場所に困りません。

オットマンを付けずに購入し座ってみて、やっぱりオットマンが欲しいとなれば、後から専用のものを購入し取り付ければ問題ありません。

まとめ

小さめのゲーミングチェアは数が少なく選びづらい印象があります。

座面なのか、背面シートなのか、「どこの部分が小さいのが好みか」は人それぞれです。

現在使用している椅子の幅と自身の膝下を測って、それに合った寸法のゲーミングチェアを購入することをおすすめします。

紹介アイテム一覧

小さめなゲーミングチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Bauhutte
ゲーミングチェア G-510-RD
タンスのゲン
‎ CYBER-GROUND ゲーミングチェア 31510016 03(63951)
GTRACING
ゲーミングチェア GT002-PINK
Contieaks
 ゲーミングチェア ルセル レッド 314686
Contieaks
ゲーミングチェア シャスティーナ ブラック 324627
E-WIN
ゲーミングチェア 前傾チルト  CP-BK5B
Dowinx
ゲーミングチェア LS-666803FF
Bauhutte
 ゲーミングチェア RS-950RR-BK
AKRacing
ゲーミングチェア Nitro V2 ‎AKR-NITRO-WHITE/V2
E-WIN
ゲーミングチェア 専用オットマン取り付け可能  D9-RED