夏の定番的として知られているのが、フロッグを使用した釣りであり、バスが水面を割るので非常に興奮できる釣りです。
ただし、そのフロッグのルアー保管方法に悩んでいる方も少なくありません。
フロッグにはラバー素材が使用されているので、熱等によって素材が溶けてしまう危険性があり、適切な収納を行う必要があります。
今回はそんなフロッグを収納するのにおすすめなルアーケースを厳選してご紹介します。
- バス釣り歴20年
- 年間釣行100日超え
中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
フロッグ用ルアーケースの選び方
目的に合わせた収納力で選ぶ
ケース選びで、先ず、考えておきたいのが、必要となるケースの大きさです。
最も重要ですが、多くの釣り人が頭を悩ませる部分でもあり、後悔しない買い物を行うには事前によく検討しておく必要があります。
購入するケースが大きければ、収納することが出来るフロッグの数も多くなりますが、持ち運びには不向きなケースとなります。
このため、ボート釣りで、持ち運べる量に制限がない場合と、岸釣り等で制限がある場合とで必要となる大きさが異なります。
また、自宅にある予備のフロッグケースと、実際に釣り場に持ち込むケースでも、必要となる大きさは異なるでしょう。
手持ちのフロッグが何個あるのか、釣り場に持ち込むのは何個か等を考えておき、必要十分な収納力を持つモノを選ぶようにしましょう。
仕切りの有無で選ぶ
フロッグを収納するケースを選ぶ時に、ケースの仕切りの有無は確認しておきましょう。
仕切りがあるタイプは、フロッグ一つ一つを分けて収納出来、フックの絡まりや、万が一の溶け出し時の被害も小さいです。
その反面、仕切りが邪魔となり、有効となるスペースが小さく、ケース内に収めることが出来るフロッグの数は少なくなります。
逆に、仕切りが無い場合は、万が一のリスクが伴うものの、有効スペースが広く使えるメリットを持っています。
仕切りありのケースの中には、仕切りが固定されているモノや、仕切りが細かく移動できるモノがあり、全て同一ではありません。
特に、フロッグには、スカート等の付属パーツが多くあり、曲がったままだと癖がつく可能性があり、有効スペースは重要です。
使い勝手と、手持ちのフロッグにできるだけ癖がつかないようなスペースを確保できるのもが理想と言えるでしょう。
他のアイテムとの兼ね合いで選ぶ
見落としがちな要素となってしまうのが、フロッグ用ケースと他のアイテムの兼ね合いです。
例えば、フロッグケースを収納するバッグのポケットや、ケースを保管するバッカン等のサイズ等は意識するべきポイントでしょう。
購入したフロッグケースが、バッグや大型ケースに収まらない場合、システマチックに釣り具を収納することができません。
釣り上手な方であるほど、釣り具の整理が上手である傾向は強く、必要なモノを必要な時に直ぐに取り出せるようにしています。
ついつい、フロッグケース単品に目がいきがちですが、そのケースをどのように収納し、利用するかも考えておくのがベストです。
フロッグ用ルアーケースおすすめ5選
【プラノ】
エッジ フロッグベイト ユーティリティボックス
豊富なフロッグ収納ができる吊るし型ケース
老舗ルアーケースメーカーであるプラノから出されているケースで、近年で特に多くのプロからも着目されている一品です。
このケースの特徴は、フロッグを吊り下げ形式で保管することが出来ること。
吊り下げ式により、レッグやテール部分の癖と劣化を抑えてベストな状態で保管することが出来るようになっています。
50ℓの大容量ケースなので、ボート釣りや保管用に限定されますが、フロッグ愛好家であれば見逃せないケースと言えるでしょう。
【盟邦】
SFCルアー
ポケットに忍ばせることが出来るコンパクトケース
少数精鋭のフロッグを持ち運ぶのにおすすめすることが出来る小型ケースです。
フロッグを複数個収納できる収納力を持ち、ポケットにスッポリと収まるサイズで持ち運びも便利に作られています。
特に部分的にフロッグを織り交ぜて釣り場の攻略を行いたい方にとっては、特に役に立つケースと言えるでしょう。
仕切り板は動かすことが出来ませんが、標準的なフロッグサイズであれば、問題なく収納可能です。
コスパ重視の方にもおすすめ。
【盟邦】
バーサス(VS-820NDM)
システム収納可能なコンパクトケース
多くの釣り人が愛用するバーサスシリーズの1品であり、完全に仕切り板を取り外しても使用できる一品です。
仕切りを使用した場合、約6個のフロッグを収納することが出来る、比較的コンパクトなケースです。
また、このケースは、多くのプロが使用する大型ルアーケースであるVS-3080に組み込むことが可能。
個別での持ち運びはもちろん、タックルボックスに組み込んで、システマチックに収納することができる人気商品です。
【盟邦】
バーサス(VS-3030)
大量のフロッグ収納ができる定番ケース
数多くのフロッグを1つのケースで収納しておきたい方におすすめなモデルです。
適度な感覚で仕切り板を調整することが出来、完全に取り外すこともできるケースとなっています。
また、このケースは50mmの高さがあることも魅力であり、一つの仕切りの中に2つのフロッグを入れる収納も可能。
コンパクトに大量のフロッグを収納しておきたい方にとって、強い味方となってくれるケースでしょう。
【リングスター】
ドリームマスター(DM-1500D)
5.5mmの細かい仕切り調整が可能なケース
収納するフロッグのサイズに合わせて、最適な仕切り位置を設けたい方におすすめの一品。
このケースは5.5mmピッチで仕切り板調整を行うことが出来るようになっており、ルアーサイズに合わせて最適な調整ができます。
また、ケース強度も高く、長期間使用を行っても、ケースの変形が少なく、安心してフロッグ保管ができるのも魅力でしょう。
なかなか好みのケースを見つけ出せない方には、特におすすめできる人気モデルです。
フロッグ用ルアーケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方