日本製ファーストエイドキットおすすめ10選!安心の国産商品を厳選!

怪我や虫刺されに重宝するファーストエイドキットは、アウトドアや災害用に常備しておきたいおすすめのアイテムです。

様々なファーストエイドキットが展開されていますが、品質が良く衛生面でも安全に使用できる日本製のファーストエイドキットが安心でしょう。

国産の製品は豊富なセット内容で補充も気軽にできるメリットがあり、アウトドアはもちろん、普段使いにも重宝します。

今回は安心して使用できる日本製のファーストエイドキットを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

日本製ファーストエイドキットを使うメリット

品質が良く安心感がある

日本製のファーストエイドキットは、とても品質が良く安心して使用できるというメリットがあります。

各アイテムも一度は目にしたことがある日本メーカーの製品を揃えているため、馴染み深くどんな方でも使いやすいでしょう。

使用感も海外製にありがちな不安定さはなく、お子様にも安心して使用できます。

嬉しいセット内容

冷却シートやポイズンリムーバーなど、アウトドアで欲しいアイテムが標準装備されているのも嬉しいメリットです。

携帯性に優れたコンパクトなセットには、エマージェンシーシートや多機能カードなどを備えている製品もあり、アウトドア初心者にもおすすめです。

大容量タイプは大人数の怪我にも対応できるアイテムが一通りセットになり、痒いところに手が届くセット内容になっています。

同じアイテムを補充しやすい

ドラックストアなどでも手に入りやすい国内メーカーのアイテムを使用しているため、同じアイテムを補充しやすいのは大きなメリットでしょう。

キットに入っているアイテムを気に入っても、海外製で同じものを入手できないのは安心感にもつながりにくくなります。

ファーストエイドキットを導入するなら安価な海外製ではなく、やはり日本製が品質も良くおすすめです。

品質保証が付いている

メーカーによっては品質保証が付いている製品もあり、安心して使用することができます。

特にakshopの製品は30日間、NORAHの製品は365日間の品質保証が付いているので、アウトドア用に取り入れたい方には非常におすすめです。

また、日本のメーカーの製品は保証の記載がなくても問い合わせや不備の交換などをしやすいのも大きなポイントです。

日本製ファーストエイドキットを使うデメリット

海外製より少々価格が高い

海外製のファーストエイドキットには驚くほど安価な製品も見かけますが、日本製のものは海外製のものより少々高価になります。

ですが、衛生面や品質などを考慮すれば多少の価格の差はデメリットとは言いにくく、安全に使用するためにも日本製を選んで間違いはありません。

日本製にも比較的安価な最小限のセットもあるので、ライトなアウトドアやとりあえず備えておきたい方にはそちらをおすすめします。

ネットショップでは見つけにくい

いざ日本製のファーストエイドキットを購入しようとしても、ネットショップでは見つけにくいというデメリットがあります。

日本製と大きく謳っている製品だとわかりやすいのですが、日本製ながら記載がない製品や、日本製と思いきや海外製のものもあり注意が必要です。

判断に迷ったら各アイテムの商品名をチェックし、国内メーカーの製品を多く使用しているキットを選ぶと良いでしょう。

日本製ファーストエイドキットの選び方

アイテム数で選ぶ

初めてのファーストエイドキットの選び方として、アイテム数で選ぶと間違いがないのでおすすめです。

アイテム数が多いとその分様々な種類の品物が揃っていることになり、初めてのファーストエイドキットに何が必要なのかわからない場合に重宝します。

使用するうちに必要なアイテムを各自追加して、オリジナルのファーストエイドキットを作ることができるので、最初はアイテム数で選ぶと安心です。

持ち運びのしやすさで選ぶ

ファーストエイドキットには様々なサイズの製品が揃っており、使用したいシーンに合わせて最適なものを選ぶことが大切です。

登山や釣り、キャンプなどには、携帯しやすいコンパクトなポーチに入ったセットがおすすめです。

大人数のグループキャンプやファミリーキャンプには中型サイズ、ご家庭や職場、学校には大容量タイプが良いでしょう。

携帯性を考えると軽量なビニール製やプラスチック製がおすすめで、水濡れにも強いのでアウトドアや災害時にも安心です。

セット内容で選ぶ

セット内容で選ぶこともおすすめで、製品によってアウトドア向きや日常使い向き、ご家庭や車への常備ボックスとしてなど多種多様です。

アウトドアに特化した製品は、ポイズンリムーバーやエマージェンシーシートなどが備わっており、登山やキャンプに最適です。

また、旅行や普段使いにはエチケット用品が多めのセットが重宝しますし、外傷に特化した製品や体温計が備わったセットも展開しています。

購入する際は、必要なアイテムが備わったセットを選ぶと使いやすいでしょう。

メーカーで選ぶ

日本製ファーストエイドキットには、NORAHやakshopの製品がアウトドアに欲しいアイテムが揃っており、品質保証が付いているのでおすすめです。

携帯しやすいコンパクトな仕様で、アウトドアだけでなく日常的に持ち運びがしやすくバランスが良いので、初めてのファーストエイドキットにピッタリ。

白十字の製品は硬派なイメージですが安心感があり、気軽に取り入れやすいのが大きなポイントです。

日本製ファーストエイドキットの価格帯

日本製のファーストエイドキットは、コンパクトな製品なら2千円〜3千円前後で購入することができます。

この価格帯の製品はアウトドアで最も取り入れやすく、持ち運びにも便利なので非常におすすめです。

イベントやハイキング、学校行事などにぴったりな中型サイズの製品は、5千円前後となり少々高価になりますが、ご家庭でも常備しやすいサイズ感です。

また、大容量タイプは1万円台と取り入れにくくなりますが、職場や災害用など、複数人の手当てができ常備しておくと安心でしょう。

日本製ファーストエイドキットおすすめ10選

メーカー 製品名形状サイズ商品点数
NORAH 救急セット ファーストエイドキット携帯ポーチ記載なし16アイテム
NORAH 救急セット ファーストエイドキット ケースタイプコンパクトケース記載なし16アイテム
ノーブランド アウトドアミニ救急セット記載なし14.8×21cm12アイテム
白十字 救急セットCビニールポーチ5.5×20×12cm6アイテム
aitoc 日本製 エマージェンシー エイドクルーポリプロピレン携帯ケース8×11×4cm7アイテム
akshop ファーストエイド キット ポイズンリムーバー入りカラビナ付き携帯ポーチ100×140cm16アイテム
ノーブランド 防災士監修 エマージェンシーキットソフトケース16×23.5×17cm18アイテム
備えて安心 携帯ポーチ付き 18点救急基本セット携帯ポーチ記載なし19アイテム
ケアーズショップ 20点救急基本セットプラスチックケース28.5×15.2×13.7cm20アイテム
備えて安心 救急セット 28点セットプラスチックケース33.7×24×19.2cm28アイテム

【NORAH】
救急セット ファーストエイドキット

引用:Amazon

携帯しやすいコンパクトなポーチに16アイテムがセットになった、登山や徒歩キャンプなどに使いやすい製品です。

アウトドアでの使用を想定したセット内容で、ポイズンリムーバーや防雨シート、ナイフやドライバー機能が付いた多機能カードが含まれています。

365日間の保証期間がついており、安心して使用できるのも大きなポイントです。

形状携帯ポーチ
サイズ記載なし
商品点数16アイテム

【NORAH】
救急セット ファーストエイドキット ケースタイプ

引用:Amazon

こちらもNORAHの製品でセット内容は変わりませんが、クッション性があり中身を守ってくれる収納ケースが付属しています。

型崩れしにくくバックパックへ詰め込みやすい形状で、登山や釣りなどのアクティブなアウトドアに最適です。

また、先述のセットと共に非常にコスパが良く取り入れやすいので、初心者の方でも購入しやすいおすすめの製品です。

形状コンパクトケース
サイズ記載なし
商品点数16アイテム

【ノーブランド】
アウトドアミニ救急セット

引用:Amazon

携帯に便利なA5サイズのポーチに、必要なアイテムが全て詰め込まれたおすすめの製品です。

荷物の中でも目立つ鮮やかなオレンジ色のポーチは半透明で、中身が確認しやすいので緊急時にとても重宝します。

アイテム数は少なめですが、ポイズンリムーバーや冷却シートなど、あると嬉しいアイテムが揃っています。

形状クリアポーチ
サイズ14.8×21cm
商品点数12アイテム

【白十字】
救急セットC

引用:Amazon

こちらは日帰りの登山や緊急時用のリュックに忍ばせておくのに丁度良い、救急対応の外傷手当に特化したコンパクトなセットです。

小さな傷から大きな傷まで対応できるので携帯しておくと安心感があり、家族でのピクニックやお子様の運動会にも重宝します。

ミニセットですが派手さのない本格的な仕様も好印象で、日常的にも常備しておきたい製品です。

形状ビニールポーチ
サイズ5.5×20×12cm
商品点数6アイテム

【aitoc】
日本製 エマージェンシー エイドクルー(#36 8101)

とにかく荷物を軽くしたい方や、危険な場所には行かず必要最小限で十分だと感じる方におすすめの製品です。

手のひらサイズの携帯ケースに傷テープや爪切り、ピンセットなどがセットになり、日常使いやピクニックなどの軽めのアウトドアに最適です。

旅行などにも携帯しやすく、エチケット系のアイテムを重視したい方に重宝します。

形状ポリプロピレン携帯ケース
サイズ8×11×4cm
商品内容7アイテム

【akshop】
ファーストエイド キット ポイズンリムーバー入り

引用:Amazon

携帯ケースに便利なカラビナが付いた、アウトドアから日常使いまで様々なシーンで重宝するおすすめの製品です。

ミニポイズンリムーバーやライト付きホイッスル、エマージェンシーシートなど、アウトドアで欲しいアイテムが豊富なのも嬉しいポイント。

30日間の品質保証付きなので安心して使用できるので、アウトドアを始めるなら購入して損はないでしょう。

形状カラビナ付き携帯ポーチ
サイズ100×140cm
商品点数16アイテム

【ノーブランド】
防災士監修 エマージェンシーキット

引用:Amazon

こちらは防災士監修の大容量のエマージェンシーキットで、約20人の手当てに対応できる安心の製品です。

基本的な救急セットの他に電子体温計やアイスバッグ、冷却シートなどもセットになり、ご家庭や会社の常備用としてもおすすめです。

学校でのキャンプや遠足など子供達のアウトドアにも最適で、ワンセット携帯しておくと安心でしょう。

形状ソフトケース
サイズ16×23.5×17cm
商品点数18アイテム

【備えて安心】
携帯ポーチ付き 18点救急基本セット

引用:Amazon

非常にコンパクトサイズながら、18アイテムがぎっしりと詰まった持ち歩きに便利なおすすめの製品です。

アウトドアであると嬉しい清浄綿やリムーバーもセットになり、普段使いからアクティブなアウトドアまで様々なシーンで重宝します。

高品質で使いやすいアイテムを揃えているのもポイントで、安心感が高い製品を探しているなら選んで損はありません。

形状携帯ポーチ
サイズ記載なし
商品点数19アイテム

【ケアーズショップ】
20点救急基本セット(F-2485)

引用:Amazon

ご家庭や職場、学校などに常備しておくのに最適な製品で、コンテナタイプのケースに必要なアイテムが詰まっています。

登山や徒歩キャンプなどに携帯するのには不向きですが、アウトドアでは車に常備しておくといざという時に非常に助けになります。

大容量タイプですがコスパが良く、購入しやすい価格帯なので、とりあえずワンセット必要な場合にもおすすめです。

形状プラスチックケース
サイズ28.5×15.2×13.7cm
商品点数20アイテム

【備えて安心】
救急セット 28点セット(F-2465)

引用:Amazon

こちらは28アイテムと大容量タイプのセットで、職場や学校、リクレーションやスポーツなどに最適な製品です。

水濡れに強いプラスチックケースは災害時にも中身を濡らさず使用でき、このセットさえあればとどんなシーンでも安心でしょう。

インテリアなどの邪魔にならないシンプルでおしゃれなデザインなので、人数の多いご家庭の常備セットとしてもおすすめです。

形状プラスチックケース
サイズ33.7×24×19.2cm
商品点数28アイテム

まとめ

日本製のファーストエイドキットは衛生面や使いやすさなど、優れた点が多い非常におすすめのアイテムです。

アウトドアや非常用に備えておいて損はないので、是非こちらの記事を参考に、国内メーカーのファーストエイドキットを取り入れてみてください。

紹介アイテム一覧

日本製ファーストエイドキットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

NORAH
救急セット ファーストエイドキット
NORAH
救急セット ファーストエイドキット ケースタイプ
ノーブランド
アウトドアミニ救急セット
白十字
救急セットC
aitoc
日本製 エマージェンシー エイドクルー(#36 8101)
akshop
ファーストエイド キット ポイズンリムーバー入り
ノーブランド
防災士監修 エマージェンシーキット
備えて安心
携帯ポーチ付き 18点救急基本セット
ケアーズショップ
20点救急基本セット(F-2485)
備えて安心
救急セット 28点セット(F-2465)
日本製ファーストエイドキット
さらに探したい方