スケーターのイメトレ用としてもおすすめな指スケは、なんと世界大会が開かれるほど人気だということをご存知でしょうか。
指スケはスケーターではない方でも気軽に楽しめるうえ、工夫次第で遊び方が無限大なホビーと言えるでしょう。
そのような指スケですが、大きく分けてプラスチック製と木製の2種類が存在します。
その中でも今回は、木製の指スケについて詳しく解説をしていきます。
目次
木製の指スケを使うメリット
弾きがよくトリックを決めやすい
木製の指スケはプラスチック製に比べて弾きやすく、そしてコントロール性にも優れています。
たとえばオーリーをしてから5-0グラインドを決めるときは、綺麗に弾き的確にトラックを掛けることが重要になってきます。
そのようなときに木製の指スケを使えば、狙った通りのトリックを決めることができるのです。
トリック目的で指スケを探しているのであれば、必ず木製指スケを購入しましょう。
高級感溢れる見た目
木製のデッキはプラスチック製に比べ、非常に高級感溢れる見た目となっています。
軽すぎない質感と木目が残ったグラフィックは、リアルデッキさながらの出来栄えです。
また、なかにはリアルデッキのようにプレス層が見えるものもあります。
コアな指スケファンやリアルスケーターにとってはテンションが上がるポイントでしょう。
そのような高級感溢れる木製指スケは、ディスプレイ用としてもおすすめです。
幅が広くシェイプがしっかりとしている
木製指スケはトリック用として購入する方がほとんどのため、幅が広めなデッキが多くなっています。
さらに、キックやコンケーブもしっかりと設計された緻密さも魅力的です。
リアルデッキでもそうですが、幅広かつキツめなコンケーブデッキは安定感とコントロール性が向上します。
指スケは、幅広デッキを使うことによってオーリー、グラインド時の角度、スライドの掛けやすさの安定感が格段に向上するのです。
木製の指スケを使うデメリット
価格が高め
木製指スケはプラスチック製と比べて価格が高めです。
なかには安いものもありますが、平均4000円前後となっています。
それは単に木を使っているだけではなく、高品質のベアリングやトラックを使用しているためでもあります。
指スケは「価格が高い分品質も高い」商品であるということを覚えておいてください。
慣れるのに時間がかかる
木製指スケは扱いに慣れるのに少々時間がかかるかもしれません。
特に今までプラスチック製の指スケを使っていた方であれば、より難しく感じると思います。
それは木製指スケ特有のデッキテープ素材や幅広なデッキ、クイックなトラックの動きからくる操作性の違いです。
逆に慣れてしまえば非常に快適な操作性を体感でき、プラスチック製の指スケには戻れなくなることでしょう。
木製の指スケおすすめ7選
【SOLDIER BAR】
フィンガーボード
こちらはカナディアンメープルを使用した5プレス指スケです。
一枚一枚手作業で作られているため、かなり細かいところまでこだわり抜かれていることが分かります。
デッキも扱いやすいサイズ感で、足回りも高品質品が使用されている究極の指スケです。
【CLOSE UP】
フィンガーボード
こちらはパッケージからすでにかっこよさを放っている指スケです。
ミディアムコンケーブにより指に引っ付きやすく、思い通りのトリックをメイクすることができるでしょう。
また、幅広なトラックによりグラインドトリックもやりやすく、初心者にもおすすめな指スケとなっています。
【UAG F.B】
Hamburger
こちらはポップなハンバーガーグラフィックがとても可愛らしい指スケです。
パッケージも、指スケでありながら非常にシンプルかつ高級感のあるデザインとなっています。
また、スペーサー付きトラックにより、スムースなカービングを再現することが可能です。
【UAG F.B】
Zebra
こちらは木目が非常におしゃれな指スケです。
トラックカラーを赤にすることで、シンプルさの中にポップな印象を付け加えることに成功しています。
日本の職人がハンドメイドで作り上げている点も高く評価できる最高級の指スケです。
【NOAHWOOD】
フィンガーボード
こちらはグラフィックからシェイプまで緻密に設計された高級感溢れる指スケです。
付属の34mmトラックはあらゆる動きに対応し、無駄のない動きでトリックをメイクすることができるでしょう。
指がずり落ちる心配のない丁寧な設計をぜひ体験してみてください。
【HOODED】
StartUp!(190735)
こちらはメイドインジャパンの老舗指スケブランド商品です。
ナチュラルウッドの良さを残しつつ、ブランドネームを彫ったデッキは非常に洗練された雰囲気を纏っています。
品質からデザインまでふまえ、最初の指スケ選びにもってこいの商品と言えるでしょう。
【Pepcyo】
ミニフィンガースケートボード
こちらは今回ご紹介した指スケのなかでも圧倒的な低価格を誇ります。
価格はなんと約1000円にもかかわらず、ケースやツールが付属したスターターキットとなっています。
木製の指スケが欲しいけれど、高いのはちょっと…と思っていた方におすすめな一品と言えるでしょう。
まとめ
木製指スケは本物のスケートボードさながらの作りとなっており、メーカーによってシェイプも異なっていたりします。
また、ほとんどの木製指スケは足回りにもこだわっているため、ウィールが回らなくなってしまう心配もありません。
木製の指スケの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方