指スケのセッティングで使い心地に影響するパーツが、タイヤにあたるウィールです。
ウィールは、セクションへのアプローチスピードを調整したり、トリックへ繋ぐための着地を安定させる重要な役目を持っています。
トリックのメイクに関わる重要なパーツだけに、ウィール選びに慎重な方も多いはずです。
そのような指スケウィールを、製品の特徴と交えながら解説し、おすすめのアイテムをご紹介します。
目次
指スケ用ウィールにこだわるメリット
スピードを付けやすい
ベアリング内蔵の製品が多く、本物のスケボーのように、セクションへのアプローチに適したスピードに合わせやすいです。
トリックのメイク率を上げるために、滑らかに加速できるウィールは、指スケを楽しむ重要なパーツになります。
快適に指スケを滑らせるうえで、回転性能に優れたウィールを選ぶことは重要です。
地面との衝撃に耐えられる
衝撃を和らげる素材を使った製品があり、屋外での使用や、ハードなトリックを行う方向けのアイテムもあります。
地面との反発力も変わるので、滑り心地が変化し、トリックのやりやすさも変わります。
自分の指スケをやる場所やスタイルに合わせて、ウィールを選ぶことが可能です。
指スケ用ウィールにこだわるデメリット
指スケウィールの価格は、数百円から数千円を超えるものまで、さまざまな製品がリリースされています。
個別にウィールをセッティングすると、ウィールの価格だけで指スケコンプリートが購入できてしまう価格になることもあります。
予算を検討しながら、自分に合ったウィールを選択することが大切です。
指スケ用ウィールの選び方
材質で選ぶ
指スケウィールの材質は、プラスチックがメインで使われていますが、ウレタンやセラミック素材が使われた製品もあります。
指スケを横方向に滑らしたときに滑りやすく、フラットトリックの着地で乗りやすいのはプラスチック素材です。
半端な角度の着地でも、ウィールを滑らせて乗りやすいプラスチック素材は、初心者でも扱いやすいようになっています。
よりグリップを持たせて、本物のスケボーのようにトリックを楽しみたい方には、ウレタン素材を選択することをおすすめします。
シェイプで選ぶ
ウィールには、滑るシチュエーションによって適したシェイプがあります。
ストリートなどの荒い路面での使用では、設置面が広いウィールが安定して滑らすことができます。
低い重心で軽い力でもデッキを弾きやすいのは、サイズの小さなウィールです。
どのような場所でも滑りやすいように設計されているモデルもありますので、自分のスタイルに合わせてシェイプを選びましょう。
指スケ用ウィールおすすめ5選
【UAG】
HACK WHEELS PLAS
高品質な指スケを製作している日本のブランドUAGからリリースされた、柔らかめのウィールです。
外径や厚みは標準的なサイズになっています。
衝撃に強く、屋内でも屋外でも対応できる製品なので、指スケ初心者から上級者までおすすめのウィールになっています。
【UAG】
WHEELS
日本の指スケブランドUAGのコンプリートセットについている、純正ウィールです。
ストリートなどでハードな滑りを行うと、ウィールは消耗が激しいので、予備として持っておくと急なトラブルにも対応できます。
ベアリングが内蔵されているウィールでは安価なので、ストックとして最適な製品になっています。
【BLACKRIVER】
MINIWHEES
ドイツ製の高級指スケブランド、ブラックリバーからリリースされている、直径6.5mmの外径が小さめなウィールです。
外径が小さいウィールは、取り付けた際に指スケの高さが地面から近くなるため、デッキのテールを弾きやすくなります。
オーリーなどの弾くトリックがやりやすくなるので、初心者の方にもおすすめの製品です。
【BLACKRIVER】
ALMIGHTIES WHEELS
ブラックリバーのベアリング内蔵、幅広ウィールです。
通常のウィールよりも設置面の幅を持たせた作りなので、屋外の場面で粗めの路面でも使用できる製品になっています。
さまざまなシチュエーションで活躍できるウィールなので、ストックとしても持っておきたいアイテムです。
【MMCHERS】
コニカルウィール
ミリッカーズのベアリング内蔵ウィールになります。
安価でも使用には問題なく、指スケパーツの中で消耗の激しいウィールは、ストックを持ち合わせておきたいので最適です。
ベアリング内蔵ウィールの中では、かなりの低価格なので、初心者の方でも安心して購入できる製品です。
まとめ
指スケウィールは消耗が激しいので、交換する頻度は高くなります。
今回ご紹介した製品は、どれもベアリング内蔵で使い心地の良いアイテムになっています。
ぜひ参考にして、自分の指スケスタイルに合ったウィールを見つけてみてください。
指スケ用ウィールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方