ファミリーキャンプ向け薪ストーブ対応テントおすすめ10選!メリットや選び方は?

「テントで薪ストーブを使ってみたいけど、子どもがいるし安全性が不安」「薪ストーブに合うテントはどれだろう」という悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。

実は薪ストーブを使用するために作られたテントは換気対策ができ、耐火性の強い素材で作られています。

そのため安全にテント内で薪ストーブが使用することが可能です。

今回はファミリーキャンプ向け薪ストーブ対応テントについてメリットや選び方、そしておすすめの10アイテムを含めて紹介します。

ファミリーキャンプ向け薪ストーブ対応テントを使うメリット

換気に優れており安心

薪ストーブ対応テントには、煙突穴がついているものが多いことが特徴の1つです。

この煙突穴がついているおかげで、薪ストーブから排出される煙がテント内に入ることなく煙突から排出されます。

またベンチレーションなどの換気口も多くついてあるため換気に優れており、安心して薪ストーブを使用することができます。

テントが燃えにくい難燃素材を使用

薪ストーブ対応テントの多くは熱に強いコットンやT/C、ポリコットンなどの難燃素材を使用したものになります。

万が一、薪ストーブの火の粉が飛んでしまってもテントに穴が開いてしまう可能性は低く、最低限の被害で抑えられるでしょう。

しかし難燃性というのは決してどんな炎でも「燃えない」「溶けない」という意味ではないので、注意が必要です。

ファミリーキャンプ向け薪ストーブ対応テントを使うデメリット

十分なスペースを確保する必要がある

テント内に薪ストーブを設置する際に、薪ストーブとテントやキャンプギアの距離が近いと、燃えてしまったり溶けてしまう危険性があります。

最悪の場合、火事などの大きな事故につながりかねません。

そのため、夏用テントよりも使用人数に少し余裕をもったテントサイズを選ぶ必要があるでしょう。

一酸化炭素中毒には注意

薪ストーブに煙突がついているからといって、換気をしなければ一酸化炭素中毒になる危険性があります。

薪は燃える際に酸素を必要とするので密閉状態になると、体に有害な一酸化炭素がテント内に充満してしまうのです。

対策として薪ストーブ使用時はベンチレーターで換気対策を十分に行い、一酸化炭素探知機を一緒に購入し計測するとするとよいでしょう。

ファミリーキャンプ向け薪ストーブ対応テントの選び方

煙突穴をチェックしよう

テント内で薪ストーブを使用するためには、煙突をテントのどの部分から外へ出すかを確認する必要があります。

事前に使用している薪ストーブのプロテクターのサイズや、煙突の向きを調べてからお店に行くと安心です。

また煙突穴のついていないテントには、自分で煙突穴を作るという選択肢もありますが、テント自体に穴を開けるかたちとなります。

そのため失敗するとテントが使用できなくなってしまうため、おすすめできません。

熱に強い素材を選ぼう

薪ストーブを使用するテントは難燃性のある素材がおすすめです。テントの素材として代表的な「コットン」「ポリコットン」「化繊素材」の特徴を紹介します。

コットン素材

昔から多くのテントで使われており、自然な風合いとやわらかい手触りが特徴です。

難燃性があり通気性にも優れているため結露も少ないですが、重量が重く乾燥しにくくカビが生えやすいいためお手入れは大変です。

ポリコットン素材

ポリエステルとコットンの混紡素材で「T/C」と呼ばれます。

2つの素材の良さを兼ね揃えているため難燃性や耐久性に優れており、コットン素材と比較して安価なものが多いです。

ポリエステルやナイロンなどの化繊素材

薄く軽量コンパクトで耐水性に優れていることが特徴です。

お手入れは簡単ですが、石油を原料とした化学繊維であるため熱や火の粉に弱く、薪ストーブを使用するにはおすすめできません。

設営しやすいテントがおすすめ

薪ストーブを使用する時期は厳しい寒さであることが予想されます。

そのため、シンプルな構造であり短い時間で設営・撤収がおこなえるテントであると心も体も負担が軽減されます。

1本のポールで設営可能なワンポールテントやベル型テント、2本のポールでさまざまなレイアウトが楽しめるバップテントがおすすめです。

十分なスペースが確保できるか

デメリットの部分でも触れましたが、安全に薪ストーブを使用するためにも薪ストーブ周囲に十分なスペースが必要となります。

使用人数+1~3人分の余裕があると空間に余裕ができ、薪ストーブを使用していても快適に過ごすことができるでしょう。

また、周りのキャンプギアに引火したり誤って薪ストーブに触れて火傷してしまう危険からも回避できます。

通気性を確保できるものを選ぼう

薪の燃焼による一酸化炭素中毒を防ぐため、ベンチレーションといわれる通気口が上下、複数についているものがおすすめです。

また、出入り口の開閉を調整できるダブルジッパーがついているとさらによいでしょう。

しかし通気性をよくするとその分暖かい空気は逃げていきます。

そのためフライシートから地面に伸びている、スカートと呼ばれるものがついていると安心です。

スカートがあると冷たい空気を遮断してテント内の空気が外に漏れにくくなるため、テントの保温性が高まります。

ファミリーキャンプ向け薪ストーブ対応テントおすすめ10選

【ogawa】
ピルツ15T/C(2790)

8人用と非常に広い空間を確保できるので、家族がたくさんいても広々と使えるテントです。

また上部には煙突穴、上下5か所にベンチレーションつがいており換気対策もできるため、安全性が高い作りになっています。

これだけ高性能であるため重量はありますが、八角形のワンポールテントで設営のしやすいテントです。

【NORTENT】
Gamme 6 ARCTIC

引用:Amazon

悪天候時でも安全に薪ストーブを使用可能な自立ドーム型テントです。

5つのポールから構成されており、シートは耐水圧3,000mmを確保しているため、冬の大雪や強風にも耐えることができる作りになっています。

また、6人用と広い居住空間であるのに、重量7.6kgと簡単に持ち運ぶことが可能です。

【HELSPORT】
Varanger Dome4-6人用

引用:Amazon

4~6人の大人数でも使用可能な大型ドームテントです。

フライシートには難燃性のポリエステル生地を使用しており、天井部分には煙突を取り付ける煙突穴があります。

フロントにあるジッパーがすべて開くため開放的なスペースが確保され、テント内にも新鮮な空気を取り込むことができます。

【DOD】
ワンポールテントRX M(T3-948-TN)

引用:Amazon

だれでも簡単に設営できるT/C素材の、オールシーズン使用可能なワンポールテントです。

シンプルな設計ですがテントの上下にベンチレーションがあり、入り口がダブルジッパーとなっているため調整しやすく、十分な換気能力もあります。

また、他のテントと比べて購入しやすいお値段も魅力的です。

【TOMOUNT】
ベルテント(Bell tent5)

引用:Amazon

T/C素材を使用しており、夏は涼しく冬は結露しづらく暖かく過ごすことができるテントです。

テント内には4つの窓と、4つの通気口が屋根部分についているため効率的な換気が可能です。

また、屋根上部には13cmの煙突穴が設置されており、周囲が耐火ガラス繊維生地となっているため、薪ストーブを安心して使用できます。

【Unafreely】
ワンポールテント

引用:Amazon

5~6人で使用可能な設営のしやすいワンポールテントです。

ポリエステル生地ですが熱を逃しにくい繊維構造で、スカートもついているため冬でも暖かく過ごすことができます。

入り口横に煙突穴もついているため、お手ごろな値段で薪ストーブ用のテントを探している方におすすめのテントです。

【Seek Outside】
Tipi Tent Cimarron

引用:Amazon

ポールにカーボンを使用した軽量型で、悪天候にも負けない丈夫な4人用ワンポールテントです。

通常のナイロンの7倍の強度をもつ素材を使用しており、防水性と防風性を兼ね備えているため冬でも安心して使用できます。

またテントの上下にベンチレーション、煙突穴もついているため薪ストーブの使用も可能です。

【Mt.SUMI】
ノナ T/C (TS2109N)

引用:Amazon

薪ストーブの使用を目的として設計されたワンポールテントです。

煙突穴は上部とサイドの2つあり、下部にベンチレーションが4か所と換気性に長けており、様々なバリエーションで薪ストーブを楽しむことができます。

T/C素材ですが繊維に撥水加工など工夫が施されており、カビが生えにくい作りとなっています。

【S’more】
bell 400

引用:Amazon

ポリコットン生地の4~6人用ベル型テントです。

サイドに煙突穴があり上部、下部に4つずつのベンチレーションがあるため夏冬通じて効率的に換気することができます。

またワンポールで簡単に設営できますが、天井が最長250㎝と圧迫感のない居住空間となっていることも魅力の1つです。

【Naturehike】
ワンポールテントT/C

引用:Amazon

設営が簡単な4人用のワンポールテントです。

ポリコットン素材のため難燃性や防カビ、防湿性に優れており、冬でもテント内で快適に過ごすことができます。

天井部分にはベンチレーション、サイドには防火布を使用した煙突穴がついており薪ストーブを安全に使用することができます。

まとめ

難燃生地の使用や換気対策により、ファミリーキャンプでも薪ストーブを安全に使用することができる薪ストーブ対応テント。

今回ご紹介した内容を参考に、自分のキャンプスタイルに合ったファミリーキャンプ向け薪ストーブ対応テントを選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ファミリーキャンプ向け薪ストーブ対応テントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ogawa
ピルツ15T/C(2790)
NORTENT
Gamme 6 ARCTIC
HELSPORT
Varanger Dome4-6人用
DOD
ワンポールテントRX M(T3-948-TN)
TOMOUNT
ベルテント(Bell tent5)
Unafreely
ワンポールテント
Seek Outside
Tipi Tent Cimarron
Mt.SUMI
ノナ T/C (TS2109N)
S’more
bell 400
Naturehike
ワンポールテントT/C
ファミリーキャンプ向け薪ストーブ対応テント
さらに探したい方