ダッチオーブンの収納ケースは持ち運びが楽になったり、他のキャンプ用品を汚さずに持ち運びができる優れものです。
しかし、収納ケースは絶対に必要なものではなく、「ダッチオーブン用ではなくても、代用できる袋はないの?」と思われている方も多いかと思います。
そんな方たちのために、収納ケースを使うメリット・デメリットを解説します。
ダッチオーブンの収納ケースのおすすめも紹介しているため、代用できるか悩んでいる方もぜひ参考にしてみてください。
目次
- 1 ダッチオーブンの収納ケースを使うメリット
- 2 ダッチオーブンの収納ケースを使うデメリット
- 3 ダッチオーブンの収納ケースに代用できるものはある?
- 4 ダッチオーブンの収納ケースおすすめ10選
- 4.1 【Oregonian Camper】ダッチオーブンケース R(OCB2061WB)
- 4.2 【CAMPING MOON】ダッチオーブン 10インチ(DO-28BK)
- 4.3 【PETROMAX】ダッチオーブンキャリングケース(12470)
- 4.4 【SEKIDAR】ダッチオーブン バッグ
- 4.5 【SOTO】帆布フリーバッグ(ST-6401M)
- 4.6 【DeeRace】多機能 ダッチオーブン
- 4.7 【ZERONOWA】ダッチオーブン 収納ケース
- 4.8 【Tumecos】ダッチオーブン バッグ
- 4.9 【UNIFLAME】ダッチトート(661284)
- 4.10 【asobito】コンテナトート(ab-009CM)
- 5 まとめ
ダッチオーブンの収納ケースを使うメリット
ダッチオーブの収納ケースを使うメリットについて解説します。
持ち運びが楽になる
ダッチオーブンはかなり重たいキャンプ用品のため、収納ケースを使うことで持ち運びが楽になります。
ダッチオーブンにもハンドルがついているため、ケースを使わなくても持ち運びは可能です。
しかし、ハンドルは細い金属であることが多いため手が痛くなったしまいます。
そのため、手を守るという意味でもダッチオーブンの収納ケースに入れて持ち運ぶことがおすすめです。
小物をまとめておくことができる
ダッチオーブンの収納ケースには、ポケットがついているものもあり、小物をまとめて収納しておくことが可能です。
例えば、ダッチオーブン料理の際に使用するリフターや、チャッカマン、耐熱手袋などを一緒に保管しておくことができます。
そのため、忘れ物の心配もなくなり、現地についても直ぐにダッチオーブン料理をスタートさせることができます。
他のキャンプ用品を汚さない
ダッチオーブンは焚き火の中に入れて使用したり、調理鍋として使用するため、他のキャンプ用品よりも汚れやすいです。
そのため、収納ケースに入れずに持ち運んでしまうと、他のキャンプ用品を灰や煤、料理油などで汚してしまいます。
せっかく購入したお気に入りのキャンプ用品を汚したくない方がほとんどだと思うので、収納ケースを使うことをおすすめします。
ダッチオーブンの保護になる
ダッチオーブンを収納ケースを使って持ち運ぶことで、他のキャンプ用品と接触しても緩衝材代わりになってくれて、移動中の保護になります。
ダッチオーブンにも種類があり、ステンレス製のものだと擦り傷など小さな傷がついてしまいます。
また、鋳造性のダッチオーブンでも、接触した他のキャンプ用品を傷をつけてしまうことがあるため、持ち運びが不安な方におすすめです。
ダッチオーブンの収納ケースを使うデメリット
ダッチオーブンの収納ケースを使うデメリットについて解説します。
サイズを探すことが難しい
ダッチオーブンにはさまざまなサイズがあり、自分の持っているダッチオーブンにピッタリのサイズを探すことが難しいです。
大きいサイズを購入すればケース内に収納することはできますが、隙間が多いとダッチオーブンが中で動いてしまい持ち運びづらくなってしまいます。
そのため、収納ケースを購入する際はサイズをしっかりと確認してください。
適切に使わないと破損する恐れがある
ダッチオーブンは非常に重いため、適切に使用しないと収納ケースが破損してしまうことがあります。
例えば、収納ケースの取っ手が2つあるにもかかわらず、1つしか使わず持ち上げてしまうと、縫い目が破れしまうことがあります。
そのため、収納ケースで持ち運びの際は横着せずに、適切な使用方法で持ち運ぶようにしてください。
汚れやすい
メリットの解説の時に少し解説しましたが、ダッチオーブンは汚れやすいキャンプ用品のため、収納ケースも汚れやすく、定期的に掃除が必要になります。
掃除せずに使用していると、ダッチオーブンをきれいに掃除しても、ケースに入れたことでいつの間にか汚れてしまうことがあります。
収納ケースの汚れが気になる方は、定期的に掃除をしましょう。
ダッチオーブンの収納ケースに代用できるものはある?
大きめの袋に入れて持ち運びすればダッチオーブンの汚れで、他のキャンプ用品を汚さずに持ち運びすることができます。
しかし、緩衝材が入っていなかったり、丈夫さが物足りなく、最悪持ち運び中に袋が破れてしまうことがあります。
そうなると、ダッチオーブンが足の上に落ちて怪我をしてしまうこともあるため、極力収納ケースを使用するようにしてください。
ダッチオーブンの収納ケースおすすめ10選
ダッチオーブンの収納ケースのおすすめ10選を紹介します。
【Oregonian Camper】
ダッチオーブンケース R(OCB2061WB)
10インチサイズのダッチオーブンに対応した、収納ケースです。
底面にはヒールが付いており、収納ケースの底面を汚すことなく、地面に置いておくことができます。
また、ケース上部にはOregonian Camperの文字と焚き火のロゴが付いているため、同メーカーの収納ケースを集めている方におすすめです。
【CAMPING MOON】
ダッチオーブン 10インチ(DO-28BK)
素材に帆布が使用されている、カーキカラーのダッチオーブン収納ケースです。
ケース外側には小さな収納ポケットもついており、トングやリフター、マッチなどの小物を一緒に持ち運びすることができます。
また、蓋部分がメッシュ素材のドローコードとなっているため、簡単に出し入れができ、ダッチオーブンの上に他のキャンプ用品を収納することもできます。
【PETROMAX】
ダッチオーブンキャリングケース(12470)
真っ黒なカラーが特徴的な、ダッチオーブン収納ケースです。
収納ケースの蓋の内側にはメッシュポケットが付いており、リフターやチャッカマンを入れておくことができます。
また、収納ケースにはPETROMAXの文字とドラゴンのロゴがありカッコイイデザインとなっているため、同メーカー好きの方におすすめです。
【SEKIDAR】
ダッチオーブン バッグ
外層には破れにくい帆布素材を使用し耐久性をアップさせ、防水処理により汚れも落としやすい収納ケースです。
外側と内側にポケットが付いており、料理で使用する小物や、耐熱手袋を一緒に保管しておくことができます。
また、取手部にはカバーも付いており、2つの取手をまとめることができるため、持ち運び時に片方だけ掴んでしまい破損させてしまう心配がありません。
【SOTO】
帆布フリーバッグ(ST-6401M)
帆布が素材に使用されている、ベージュカラーがかわいいダッチオーブン収納ケースです。
蓋部分は巾着仕様になっており、多少はみ出ても口元を閉めることができ、中身も見えずにおしゃれに持ち運びすることができます。
また、取手部分は手にフィットするように平たい形になっており、ダッチオーブンを入れて重くなっても、手を痛めずに持ち運びができます。
【DeeRace】
多機能 ダッチオーブン
素材にはオックスフォード素材が使用されており、破れにくく、防水性と耐久性に優れた収納ケースです。
また、取手部分にはカバーが付いており、手を痛めることなく持ち運びができ、2つのジッパーがついているため、開閉も簡単にすることができます。
カーキと、グレーの2種類のカラーがあり、サイズも2サイズ展開のため自分のダッチオーブンに合った大きさを選んでください。
【ZERONOWA】
ダッチオーブン 収納ケース
10インチサイズのダッチオーブンに適したサイズの、かわいらしいデザインの収納ケースです。
ピンクと水色が基調のカラフルなデザインとなっているため、おしゃれなデザインのキャンプ用品を集めている方におすすめです。
また、ダッチオーブン収納ケース以外にも、運動会やピクニックの際などにちょっとした物入れとしても使用することができます。
【Tumecos】
ダッチオーブン バッグ
ブルーが基調となっており、キャンプではもちろん、海などにバーベキューに行った時にもピッタリのデザインの収納ケースです。
また、防水仕様でお手入れもしやすく、内側は特殊処置をして汚れにくくなっているためとても使用しやすくなっています。
さまざまなシーンで活躍するため、ダッチオーブン収納ケースを初めて買うという方にもおすすめです。
【UNIFLAME】
ダッチトート(661284)
無骨なカーキグリーンカラーの、ダッチオーブン収納ケースです。
トートバッグタイプで上部を覆うものは何もありませんが、その分ダッチオーブン以外にも使用することができます。
また、素材には帆布が使用されており、とても頑丈にできているため安心して持ち運ぶことができます。
バッグにはUNIFLAMEのロゴがあるため、UNIFLAME好きの方におすすめです。
【asobito】
コンテナトート(ab-009CM)
おしゃれなキャメルカラーのトートバッグタイプの収納ケースで、こちらの収納ケースにも帆布が使用されており、とても頑丈な作りとなっています。
また、使い始めは生地が硬くて少し使いづらいですが、使用していくごとに柔らかくなり革製品のように自分の手に馴染むようになっていきます。
そのため、自分でキャンプ用品を育てていきたい方におすすめです。
まとめ
ダッチオーブンの収納ケースは自分や他のキャンプ用品を守ってくれる便利なアイテムです。
ぜひ収納ケースを使用し安心して持ち運びをして、キャンプやバーベキューなどでダッチオーブン料理を楽しんでください。
ダッチオーブンの収納ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方