キャンプでの料理にこだわる方にはすでにお馴染みのダッチオーブンですが、使いやすさにおいて、角型のダッチオーブンも非常におすすめです。
ソロキャンプにもぴったりのコンパクトなサイズのダッチオーブンも多く、最近ではどんなキャンプスタイルでも気軽に使える製品が豊富です。
四角い形は料理映えもし、楽しいキャンプを更に盛り上げてくれるでしょう。
今回はコスパが良い、四角や角型の使いやすいダッチオーブンを、メリット、デメリットと共にご紹介します。
目次
- 1 角型ダッチオーブンを使うメリット
- 2 角型ダッチオーブンを使うデメリット
- 3 角型ダッチオーブンの選び方
- 4 角型ダッチオーブンおすすめ10選
- 4.1 【キャプテンスタッグ】ダッチオーブン 鉄鋳物 角型 (UG-30623)
- 4.2 【キャプテンスタッグ】ダッチオーブン 鉄鋳物 角型 (UG-3071)
- 4.3 【PETROMAX】箱型スキレット ローフパン(12677)
- 4.4 【株式会社ASK TRADING】南部鉄器 ダッチオーブン(Oisei BSポット)
- 4.5 【南部鉄器】 ベイクパン 木台付き 蓋付き 日本製
- 4.6 【FORE WINDS】ミニダッチオーブン (FW-MDO)
- 4.7 【イシガキ産業】COLOスクエアダッチ アウトドア(4234)
- 4.8 【パール金属】天ぷら鍋 chiiino (HB-6580)
- 4.9 【盛栄堂】 南部鉄 ちょこっと鍋 2個セット(F-348)
- 4.10 【LODGE】スクエアグリルパン 10-1/2インチ (L8SGPWLFI)
- 5 まとめ
角型ダッチオーブンを使うメリット
スタッキングや収納しやすい
角型のダッチオーブンはデットスペースが生まれにくく、スタッキングや収納しやすいメリットがあります。
円形クッカーの持ち運びやパッキングの際、収納場所に困った経験は誰しもあるものです。
メスティンの人気の理由は、使いやすさももちろんですが、角型で収納性に優れている点も理由のひとつでしょう。
角型ダッチオーブンも同じように収納性抜群で、一度使用したら手放せなくなるのは間違いありません。
コンパクトサイズが豊富
円形のダッチオーブンは大きめのサイズが多く、ソロキャンプに持参するのは少々抵抗がありましたが、角型ならコンパクトサイズが豊富に揃っています。
1〜2人用の手頃なサイズ感は、ソロキャンプにも手軽に使え、グループキャンプのサイドメニューを作るのもピッタリです。
もちろん、3〜4人用のサイズもあるので、人数によって使い分けることができます。
長い食材をそのまま調理できる
長い魚や人参などの根菜も、角型のダッチオーブンならカットせずにそのまま調理できます。
円形のダッチオーブンで長い食材を調理するには、カットするか無理やり大きなサイズのダッチオーブンで調理するしかありません。
素材のまま調理することで料理の見栄えも華やかになり、大いに盛り上がることでしょう。
角型ダッチオーブンを使うデメリット
大きなサイズが少ない
コンパクトさが売りの角型ダッチオーブンですが、大きなサイズで探してみると意外と品数が少ないことに気づきます。
日本のキャンプで使いやすい、8〜12インチサイズの製品なら入手できますが、選択肢はそれほど多くありません。
14インチや16インチの超大型のダッチオーブンなら、現在のところ円形で探すしか入手できない状況です。
調理中かき混ぜにくい
料理が映えて使いやすい角型のダッチオーブンですが、調理中に食材をかき混ぜにくいデメリットがあります。
細かなところですが、料理にこだわる方やシチューなどの煮込み料理をよく作る方なら少々気になるところです。
この部分は好みの問題でもあるので、どんな料理を作るのかで角型か円型かを選ぶのがおすすめです。
角型ダッチオーブンの選び方
大きさで選ぶ
角型ダッチオーブンにも様々なサイズがあり、メスティンのような超小型のものから、ローストチキンも調理できる大きめサイズまで展開されています。
小型のものは炊飯にもちょうど良く、厚みのある鉄鍋で炊くご飯は最高の美味しさでおすすめです。
お弁当箱のような小さなダッチオーブンで調理するのも非常に楽しく、ソロキャンプの満足度はとても高いです。
大きなタイプはグループキャンプにぴったりで、定番のローストチキンのほか、ケーキやパンを焼いても大いに盛り上がることでしょう。
形で選ぶ
細長い長方形の製品や、コロンと可愛らしい正方形の製品など、角形といってもその形は様々です。
お弁当のような長方形なら調理もしやすく、できた料理も提供しやすいので最もバランスが取れています。
細長い長方形は、パウンドケーキや魚などをそのまま調理でき、SNS映えも狙え非常に楽しいキャンプになるでしょう。
なかには2枚セットで一方を蓋として使える機能的な製品もあり、料理好きの方には選ぶ楽しみがあります。
コスパで選ぶ
角型のダッチオーブンは比較的コスパの良い製品が多い印象ですが、なかには2千円を切るような最強コスパの製品もあり驚きです。
家庭での使用を想定した鉄鍋などは、キャンプブランドに比べ非常にコスパが良く、ダッチオーブンとしての機能も充分なので選択肢に加えても良いでしょう。
南部鉄器の鉄鍋なども、安心の日本製で高品質にもかかわらず、コスパの良い製品が多く非常におすすめ。
キャンプブランドにこだわらず、幅広く探してみると意外な掘り出し物を見つけることができます。
角型ダッチオーブンおすすめ10選
【キャプテンスタッグ】
ダッチオーブン 鉄鋳物 角型 (UG-30623)
2.3Lの容量があり、1〜2人分の調理にぴったりな、シーズニング不要のコスパの良い長方形のダッチオーブンです。
蓋の裏面をグリルとして使用でき、表面の凹凸により余分な油を落として美味しいお肉を焼くことができます。
更に小さい750mlのサイズもあり、スタッキング可能なので使用人数に合わせて追加できるのも嬉しいポイントです。
【キャプテンスタッグ】
ダッチオーブン 鉄鋳物 角型 (UG-3071)
こちらもキャプテンスタッグのダッチオーブンで、可愛らしい正方形のグループキャンプにぴったりの製品です。
容量は4.6Lと大きいサイズなので、ローストチキンや燻製など、本格的な料理に挑戦したい方におすすめ。
ソロ用の1.4Lサイズもあり、こちらはお弁当箱のような見た目も非常に可愛らしく、おしゃれでシンプルなキャンプスタイルにもマッチします。
【PETROMAX】
箱型スキレット ローフパン(12677)
34×13cmのダッチオーブンで、長さのある魚や肉も切らずに調理することができます。
細長い形はグループキャンプでパンやパウンドケーキを焼くにもぴったりです。
ソロキャンプでメインクッカーとして使用するにも良い大きさで、デザイン性にも優れているため、ギア選びにこだわりたい方にもおすすめです。
【株式会社ASK TRADING】
南部鉄器 ダッチオーブン(Oisei BSポット)
3〜4人のキャンプに使いやすい、南部鉄器の本格的なダッチオーブンです。
小さめの丸鶏ならそのまま調理できるサイズで、手の込んだキャンプ料理にも使いやすく、料理好きの方も満足できるでしょう。
深型のダッチオーブンは燻製や蒸し料理、炊飯にも最適なので一台手元にあるととても重宝します。
【南部鉄器】
ベイクパン 木台付き 蓋付き 日本製
日本の伝統工芸、南部鉄器の製品で、サイドメニューや気軽に調理するときに重宝するサイズ感です。
IH対応なので家庭でも問題なく使用でき、蓋のみで肉や魚を焼けるのも嬉しいポイントでしょう。
別売の専用ハンドルを使用すれば、キャンプ中の調理で更に使いやすさがアップするので、一緒に購入しても損はありません。
本格的なダッチオーブンが欲しいなら非常におすすめの製品です。
【FORE WINDS】
ミニダッチオーブン (FW-MDO)
珍しいアルミ製のダッチオーブンで、軽量で気軽に使用できる製品をお探しならこちらがおすすめです。
アルミ製なので焚き火使用はできませんが、カセットコンロで調理ができ、鉄製のダッチオーブンと違い面倒なケアも必要ありません。
サイズ的にもソロキャンプにぴったりで、本体が1.4L、蓋の容量も0.6Lと、非常に使いやすい製品です。
【イシガキ産業】
COLOスクエアダッチ アウトドア(4234)
鉄鋳物なのに二千円を切る、驚きのコスパの1〜2人用のダッチオーブンです。
この製品は蓋に重さを持たせることで鍋の中に効率的な厚力をかけ、本格的なダッチオーブン料理を可能にします。
オーブンやIHなど、ご家庭の熱源での使用もできるので、コスパを抑えて日常的に使用したいなら最もおすすめの製品です。
【パール金属】
天ぷら鍋 chiiino (HB-6580)
こちらは天ぷら鍋という括りですが、オール鉄製で蓋がつき、コスパ最強のダッチオーブンとしてキャンプにも使用できる製品です。
キャンプはもちろん、ご家庭の全ての熱源で使用可能なのも嬉しいポイント。
気軽に使いたいソロキャンパーには手に取りやすく、非常に使いやすいのでおすすめです。
【盛栄堂】
南部鉄 ちょこっと鍋 2個セット(F-348)
南部鉄器のとても小さな2個セットの浅型鍋で、取り外し式のハンドルが付属した本格的な製品です。
この製品の優秀なところは、2個重ねて蓋付き鍋として使用できる点で、上部に炭を乗せる本格的な焚き火料理も可能です。
職人が加工する日本伝統の製品なのに、コスパも最強の素晴らしい逸品です。
【LODGE】
スクエアグリルパン 10-1/2インチ (L8SGPWLFI)
ダッチオーブンは本格的で手が出しにくいという方には、フライパンのように気軽に使えるスキレットもおすすめです。
ロッジのスキレットは非常に品質が良く、アウトドアの定番で入手しやすいので、どんなキャンプスタイルでも取り入れやすいでしょう。
裏面のニジマスの彫刻もオシャレで、持っているだけで気分が上がるおすすめの製品です。
まとめ
スタッキングや収納性に優れ、ソロでも使いやすい角型ダッチオーブンはコスパも良く、これからダッチオーブンを取り入れる方にもおすすめです。
今回の記事を参考に、是非四角や角型のダッチオーブン選びの、参考にしてみてください。
角型ダッチオーブンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方