キャンプで憧れるのがダッチオーブンを使った、ダイナミックな料理ですが、ソロキャンプでは出来ないと、諦めていませんか?
ダッチオーブン料理といえば、グループやファミリーなど大人数で楽しむものと思いがちです。
しかし、ソロでも楽しめる一人用のダッチオーブンがあるので、ひとりでもダッチオーブン料理を楽しめます。
今回はそんな、ひとりでも使いやすい、ソロキャンプ向けのダッチオーブンを紹介していきます。
目次
- 1 ソロキャンプ向けダッチオーブンを使うメリット
- 2 ソロキャンプ向けダッチオーブンを使うデメリット
- 3 ソロキャンプ向けダッチオーブンの選び方
- 4 ソロキャンプ向けダッチオーブンおすすめ10選
- 4.1 【ロゴス】SLダッチオーブン8inch(81062238)
- 4.2 【SOTO】ステンレスダッチオーブン 8インチ(ST-908)
- 4.3 【キャプテンスタッグ】ココット10cm(UG-3035)
- 4.4 【キャプテンスタッグ】角型 ダッチオーブン18cm(UG-3072)
- 4.5 【スノーピーク】コロダッチポット(CS-501R)
- 4.6 【TSBBQ】 ライトステンレス ダッチオーブン 6インチ(TSBBQ-011)
- 4.7 【UNIFLAME】 UFダッチオーブンII 6インチ(661147)
- 4.8 コールマン ダッチオーブンSF 8インチ(170-9393)
- 4.9 【PETROMAX】ダッチオーブンft1-t(12736)
- 4.10 【ベルモント】 ステンレスダッチオーブン8インチ(BM-256)
- 5 まとめ
ソロキャンプ向けダッチオーブンを使うメリット
本格的なアウトドア料理ができる
ダッチオーブンは重量のある金属製で、焼く・炒める・煮る・蒸す・揚げる・燻すができる、1台6役の万能鍋です。
フタの上にも炭などをおいて、全体的に加熱することができ、一度仕込んでしまえば、簡単に料理ができます。
たとえば、ローストビーフやローストチキン、焼きリンゴなどの、本格的なアウトドア料理をほったらかしで作ることもできます。
一度に数種類の料理が作れる
ソロ用のダッチオーブンは通常のものより小さいので、一度に複数の料理を作ることができます。
たとえば、通常の大きさのダッチオーブンでは、ひとつの焚き火や熱源で1つしか使えませんが、ソロ用でしたら複数使用可能です。
メインの料理は作ったけど、あともう一品欲しい時にちょうどいい大きさで、メニューを増やすことができます。
持ち運びや保管が楽
通常のダッチオーブンに比べて、小さく重量も軽いので、持ち運びや保管が比較的楽です。
一般的な12インチサイズのダッチオーブンの重量は約10kgありますが、ソロ用の8インチのものですと、約3.5kgと軽くなります。
もちろん、大きさも12インチが約30cm、8インチが約20cmですので、保管や運搬も楽になります。
ソロキャンプ向けダッチオーブンを使うデメリット
大きな食材を使用できない
代表的なダッチオーブン料理の丸鶏のローストチキンを作るには、ソロ用のダッチオーブンでは、小さすぎます。
そんな、大きな食材を使用したダイナミックな料理には、12インチ以上の大きなダッチオーブンが必要になってくるでしょう。
しかし、ソロ用の大きさでも、鶏の胸肉を使ったローストチキンや、焼きリンゴは十分楽しめます。
やっぱり重い
ソロ用は、通常のダッチオーブンに比べて軽いとは言っても、8インチのダッチオーブンで3.5kg程度の重さはあります。
これは、一般的に多いアルミ製のキャンプ用クッカーと比べると、とても重いです。
もし、キャンプサイトが駐車場から遠い場合は、運搬が大変ですし、重ねることを考えると保管にも気を使います。
手入れが大変
最近は鋳鉄製でもシーズニングの必要がないダッチオーブンが増えてきたので、使用前の手間は減りました。
しかし、鋳鉄製のダッチオーブンはとても錆びやすいので、使用後に全体に油を塗って、新聞紙で包む必要があります。
使うたびに必要なメンテナンスなので、とても面倒ですが、その反面、道具に愛着が湧くのも確かです。
ソロキャンプ向けダッチオーブンの選び方
大きさで選ぶ
ソロキャンプ向けダッチオーブンといっても、サイズはさまざまなので、自分のキャンプスタイルに合わせて大きさを選びましょう。
ひとりで使うなら、8インチ以下がおすすめですが、10インチまでならソロキャンプでも、大きすぎず使えます。
また、自分が作ってみたい料理に合わせて、大きさを選ぶのもいいでしょう。
形で選ぶ
通常の大きさのダッチオーブンに比べて、ソロキャンプ用は個性的な形をしたものがあるのも、特徴のひとつです。
たとえば、ポピュラーな形状のものはもちろん、楕円型や角形など、キャンプスタイルや料理に応じて選択できます。
さらに、ちょっと深いものは、ソロキャンプから複数人のキャンプでも使えるので、とても便利です。
素材で選ぶ
ダッチオーブンと言えば、鋳物を想像する人が多いと思いますが、最近はステンレス製のダッチオーブンも多くなってきています。
ステンレス製のものは、シーズニングが不要で使用後の手入れも比較的簡単で、鋳鉄製のものは蓄熱性にとても優れています。
ぜひ、自分のキャンプスタイルにあった素材のものを選んでください。
ソロキャンプ向けダッチオーブンおすすめ10選
【ロゴス】
SLダッチオーブン8inch(81062238)
ソロでも使いやすい、8インチのコンパクトなダッチオーブンです。
ワックスを使わず、植物性オイルで錆止めをしているので、ワックスを除去して油をなじませる、シーズニングの作業が不要です。
脚がないので家庭用のガスコンロでも使えるうえに、IH対応なので、アウトドアだけでなく、あらゆるシーンで活躍します。
【SOTO】
ステンレスダッチオーブン 8インチ(ST-908)
サビにくいステンレス製で、小型のダッチオーブンです。
ステンレス製なので、多くの鋳鉄製のダッチオーブンで必要なシーズニングが不要で、サビ防止の油の塗布も不要です。
脚がなく底は平らで、家庭用のガスコンロやIHクッキングヒーターなどで使用することができます。
普段はキッチンで使って、キャンプの時には持ち出して使えます。
【キャプテンスタッグ】
ココット10cm(UG-3035)
超コンパクトな鋳鉄製の万能鍋で、煮る、焼く、蒸すなどの調理のほかに、オーブン料理もできます。
一般的に鋳鉄製の鍋に必要なシーズンングの作業が不要で、購入後に洗剤で洗えばすぐに使用可能です。
小型なので複数持って、たくさんの種類の調理を楽しむことができます。
10cmのほかに、14、18、22cmがあります。
【キャプテンスタッグ】
角型 ダッチオーブン18cm(UG-3072)
小型で角形のダッチオーブンで、コーナーを効率良く使えるのが特徴です。
IHだけでなく、ハロゲンヒーターなど、多くの家庭用加熱器具で使用することが可能です。
ふたの裏側を焼肉用鉄板として使用可能で、余分な脂を落とすための凸凹がついています。
別売りの25cmの角形ダッチオーブンにスタッキングして収納することができます。
【スノーピーク】
コロダッチポット(CS-501R)
手のひらサイズで、気軽に焼きリンゴなどを作ったり、お米を1合炊くのに最適なダッチオーブンです。
りんごのほかに、玉ねぎやジャガイモ1個が入る大きさで、もう一品欲しい時に重宝します。
コロダッチシリーズには、ポット型のほかに、オーバル型とカプセル型があり、素材やメニューに応じて使い分けることができます。
【TSBBQ】
ライトステンレス ダッチオーブン 6インチ(TSBBQ-011)
金属加工の街、燕三条製で小型のダッチオーブンです。
ステンレスでアルミを挟んだ3層構造になっており、ステンレスの弱点であった加熱ムラを解消しています。
IHはもちろんのこと、多くの家庭用加熱調理器具に対応しているので、キャンプ以外でも自宅のキッチンで使うことができます。
ステンレス製なので、シーズニングは不要です。
【UNIFLAME】
UFダッチオーブンII 6インチ(661147)
シリコン焼き付け塗装によって、シーズニングの必要がない、6インチの超小型ダッチオーブンです。
黒皮鉄板と呼ばれる、酸化被膜で覆った鉄でできているので、サビにくいだけではなく、強い衝撃や温度変化にも耐性があります。
底網が付属しているので、肉の余分な脂を落とすことができたり、蒸し料理も楽しむことができます。
コールマン ダッチオーブンSF 8インチ(170-9393)
ソロにちょうどいい大きさの、8インチ、約20cmのダッチオーブンです。
植物性オイルを使用しておりシーズニングが不要なので、購入後、洗剤を使って洗浄すれば、すぐに使用することができます。
脚がないので、自宅のキッチンでも使用することができます。
リッドリフターと収納ケースが付属しているので、とても便利です。
【PETROMAX】
ダッチオーブンft1-t(12736)
ドイツの老舗ランタンメーカーのダッチオーブンで、フタにおしゃれなデザインを施しているので、とても個性的です。
脚がないので、家庭用のガスコンロやIH器具で使用可能です。
品質のいい鋳鉄を使用していて、食材にじっくり熱を伝えるので素材の旨みを活かした料理が作れます。
8サイズの展開があり、シーンに合わせて選べます。
【ベルモント】
ステンレスダッチオーブン8インチ(BM-256)
ステンレス製でシーズニング不要の日本製ダッチオーブンで、小型ながら深型なので、ソロから複数人数のキャンプに対応しています。
フタを裏返すとスキレットにもなり、底網もついているので、グリルや蒸し料理など、様々な料理を楽しむことが可能です。
家庭用のガスコンロやIHなどの加熱調理器具にも対応しています。
まとめ
ソロキャンプでも本格的なアウトドア料理を楽しめる、ダッチオーブンは、あなたのキャンプ時間を豊かにしてくれます。
自分にあったダッチオーブンを手に入れて、楽しいキャンプ料理を楽しんでください。
ダッチオーブン ソロキャンプ 一人用の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方