1つご自宅にあれば、焼く・煮る・揚げるなどさまざまな料理が楽しめる万能調理ギアである「ダッチオーブン」。
実はさまざまな調理器具で使うことができて、普段のご自宅での料理にも大活躍なことはご存じですか?
しかし、ダッチオーブンはたくさんのブランドから販売されており、どれを購入すればよいのかわからないですよね。
そこで今回の記事では普段使いできる万能調理ギア、ダッチオーブンのメリットや選び方、おすすめ10選を紹介します。
目次
- 1 普段使いできるダッチオーブンを使うメリット
- 2 普段使いできるダッチオーブンを使うデメリット
- 3 普段使いできるダッチオーブンの選び方
- 4 普段使いできるダッチオーブンおすすめ10選
- 4.1 【SOTO】ステンレスダッチオーブン 10インチ ハーフ(ST-910HF)
- 4.2 【UNIFLAME】UFダッチオーブン10インチ(660942&661239&661307)
- 4.3 【TSBBQ】ライトステンレス ダッチオーブン(TSBBQ-005)
- 4.4 【Coleman】ダッチオーブン10インチ(170-9392)
- 4.5 【LOGOS】SLダッチオーブン(81062229)
- 4.6 【snow peak】和鉄ダッチオーブン26(CS-520)
- 4.7 【CAPTAIN STAG】ダッチオーブン(UG-3061)
- 4.8 【LODGE】ダブルダッチオーブン(Cast Iron Serving Pot)
- 4.9 【LODGE】エナメル オーバルダッチオーヴン(Enameled Dutch Oven)
- 4.10 【snow peak】コロダッチ カプセル(CS-502)
- 5 まとめ
普段使いできるダッチオーブンを使うメリット
1つで何役にもなる万能調理ギア
ダッチオーブンは、焼く・煮る・揚げるなどさまざまな料理で使用できるため、1つご自宅にあるだけで料理の幅が広がります。
キャンプでもご自宅でも、何役もこなすことができるダッチオーブンは、まさに万能調理ギアです。
また、見た目もおしゃれであるため、調理してお皿としてそのまま食卓に出すこともできます。
さまざまな熱源で使用できる
ダッチオーブンは、キャンプやBBQで使用するイメージが強いですが、ご自宅での普段使いにも大活躍します。
素材や形状にもよりますが、IHやガスコンロ、オーブンなどさまざまな熱源に対応しているものも、数多く販売されています。
そのため、1つあればキャンプとご自宅での普段使い、両方で使用することも可能です。
料理がおいしくできる
ダッチオーブンの素材は熱伝導性が高く、食材に均等に熱を伝えられるため、料理をおいしくすることができます。
蓋には重量があり、密閉性が高く食材から出る水蒸気を逃しにくいため、旨味がぎゅっと濃縮されます。
また、水蒸気を逃しにくい作りであり、食材から出る水分だけで調理する無水調理ができることも特徴の1つです。
普段使いできるダッチオーブンを使うデメリット
お手入れが大変
ダッチオーブンの素材にもよりますが、使用前後はシーズニングというお手入れが必要になります。
シーズニングとは鍋の表面に油でコーティングし、錆付きと焦げ付きを防止する作業のことです。
なるべくお手入れを簡単にしたい方には、シーズニングの必要ないステンレス製のダッチオーブンがおすすめです。
持ち運びが大変
鉄製のダッチオーブンには重量があるため、持ち運びには不便です。
また、シーズニングでダッチオーブン内部に油をコーティングするため、大きい割に中にものを収納して持ち運ぶことなどはできません。
自宅とキャンプの両方でダッチオーブンを使用したい方は、ステンレス製の軽量の持ち運びしやすいものを選ぶとよいでしょう。
普段使いできるダッチオーブンの選び方
素材の特徴を理解しよう
素材で主に使われているのは、ステンレス・鋳鉄・黒皮鉄板の3種類です。
それぞれの特徴を理解して、自分のスタイルに合った普段使い出来るものを選びましょう。
ステンレス製
軽量でシーズニングの必要がないため、お手入れが簡単です。
IHや電気プレート・ガスコンロといった自宅での熱源にも対応しています。
鋳鉄
比較的安価に購入することができますが、使用前後にシーズニングをする必要があります。
ブランドによってはIH・ガスコンロなどの熱源でも使用可能なため、普段使いも可能です。
黒皮鉄板
製造途中で酸化皮膜をつけることで、錆びにくく劣化しにくいことが特徴です。
しかし錆びないというわけではないので、シーズニングは必要です。
使用する人数を確認
ダッチオーブンを選ぶときは、使用する人数からサイズを選びましょう。
主に販売されているサイズは、6インチ~12インチのものが多いです。
- 6~8インチ:ソロやデュオでの使用
- 10インチ:4人程度のファミリーでの使用
- 12インチ:6人以上の大勢での使用
また、普段使いするには10インチであれば自宅でガスコンロやIHで使用するときも、問題なく使用することができます。
使い方で選ぼう
最近発売されているダッチオーブンには、家庭用のIHや電気プレート・ガスコンロで使用できるものが増えています。
ダッチオーブンを選ぶときは、自宅で使用する熱源に対応しているかを確認してから購入するとよいでしょう。
また、対応していない熱源で使用すると、最悪の場合火災などの大きな事故につながることもあり、大変危険です。
ダッチオーブンを安全に使用するためにも、商品情報や取り扱い説明書をしっかり読んでおくことが大事です。
形状を確認しよう
キャンプで使用するダッチオーブンは、焚き火にかけやすいよう底面に三本の足を持っているものがあります。
しかし、このような底面が平らではないものは自宅のコンロなどでの使用には向いていないので、購入の際は注意が必要です。
また、持ち手が両サイドについているものは重量があっても持ちやすいため、安全に持ち運ぶことができ、おすすめです。
普段使いできるダッチオーブンおすすめ10選
【SOTO】
ステンレスダッチオーブン 10インチ ハーフ(ST-910HF)
耐久性が高く、シーズニング不要で汚れに強いステンレス製のダッチオーブンです。
IHやガスコンロなどで使用できるため、ご自宅での普段使いにもおすすめです。
また、蓋が平らでシンプルな構造でスキレットとして使用可能なため、1台でさまざまなお料理を作ることができます。
サイズも8~12インチと豊富なので、使用人数に合わせて購入するとよいでしょう。
【UNIFLAME】
UFダッチオーブン10インチ(660942&661239&661307)
熱伝導性が高く、サビに強い黒皮鉄板を使用したダッチオーブンです。
1枚の鉄板から作り上げられるため、食材をムラなく加熱でき、お料理がおいしくできあがります。
底面が平らになっており、ご自宅のガスコンロやIHでの普段使いにも最適です。
また、リフターと収納ケースがセットになった商品のため、アウトドアとご自宅の両方で使うことができます。
【TSBBQ】
ライトステンレス ダッチオーブン(TSBBQ-005)
世界初のステンレスとアルミの三層鋼素材できており、両素材の強みを活かした軽くて熱伝導性の高いダッチオーブンです。
錆びづらいためシーズニングは不要で、汚れも落ちやすいためお手入れが簡単にできます。
また、IHやガスコンロ、ハロゲンヒーターなどほとんどの熱源に対応可能なため、ご自宅での普段使いにもおすすめです。
【Coleman】
ダッチオーブン10インチ(170-9392)
鋳鉄製ですが、植物性オイル仕上げであるため使用前のシーズニングが不要のダッチオーブンです。
底面に足がなく、ご自宅のガスコンロなどで使用することができます。
また、本体に重量はありますがリッドリフターが付属しているため、料理中に熱くなった蓋でも安全に持ち上げることが可能です。
【LOGOS】
SLダッチオーブン(81062229)
植物性オイルを使用しているため、シーズニング不要でさっと丸洗いするのみで使用できます。
キャンプとご自宅の両方で使用できるよう、底面には脚がついていない仕様です。
また、家庭用ガスコンロやIHクッキングヒーターなどさまざまな熱源に対応しているため、普段使いしやすいことも特徴の1つです。
【snow peak】
和鉄ダッチオーブン26(CS-520)
鋳鉄素材であるのに重量2.6kgと軽く、使い勝手の良いダッチオーブンです。
蓋もスキレットとして使用できるため、料理に合わせて容量を変化させたり火の通し方を変えたりと、さまざまな使い方ができます。
また、IHやガスコンロの使用も可能なので、ご自宅でのお料理にも大活躍間違いなしです。
【CAPTAIN STAG】
ダッチオーブン(UG-3061)
鋳鉄素材で内面がオイル処理されており、使用前のシーズニングは不要のダッチオーブンです。
キャンプだけではなく、ご自宅のIHやガスコンロでも使用できるため、普段使いにもよいでしょう。
また、容量0.7Lの小さい物から8.0Lの大きいものまでサイズが豊富で、1番大きいサイズでも1万円以下のコスパの良さが特徴です。
【LODGE】
ダブルダッチオーブン(Cast Iron Serving Pot)
鋳鉄素材で保温性と加熱性を兼ね備えた、ダッチオーブンです。
直火のみではなく、IHやガスコンロ、オーブンにも使用できるためご自宅での普段使いにぴったりです。
蓋はスキレットとして使用することができ、さまざまな料理に対応しています。
また、ダッチオーブンでは珍しく食洗器の使用可能で、お手入れも簡単にできるでしょう。
【LODGE】
エナメル オーバルダッチオーヴン(Enameled Dutch Oven)
鋳鉄素材の表面にガラスのエナメルコーティングを施した、熱伝導性と保温性の高いダッチオーブンです。
ガスコンロやIH、オーブンでの使用が可能であり、ご自宅での普段使いに適しています。
また、本体がレッドやブルーとカラフルなカラーで、料理してそのままテーブルに出しても食卓が華やかになること間違えなしです。
【snow peak】
コロダッチ カプセル(CS-502)
鋳鉄素材の、コンパクトで軽い小型ダッチオーブンです。
ガスコンロでの使用が可能で、細長い形状のため魚や野菜など長い食材を切らずにそのまま料理することに適しています。
また、蓋の裏面はリブがついておりスキレットとして食材の水分を逃さずにおししく調理できます。
ご自宅やキャンプの晩酌のお供で、ちょっとしたおつまみを作るときにおすすめです。
まとめ
今回の記事では、普段使いできるダッチオーブンのメリットや選び方、おすすめ10選を紹介しました。
ぜひこの記事を参考に、自分に合ったダッチオーブンを見つけて、ご自宅やキャンプでのお料理を楽しんでくださいね。
普段使いできるダッチオーブンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方