ゴルフクラブの中でも、ドライバーにはこだわりがあるという方は多いのではないでしょうか。
体型や体力、経験や自分のクセを活かしながら、時にはカバーしてくれる優秀な1本が理想になります。
選ぶ際のポイントの1つに重量があります。
クラブに採用されている素材、メンズ・レディースによっても変わりますが、選ぶ際に最も重要視したいポイントでしょう。
重量が重く振り応えのあるものから軽量で初心者や女性でも扱いやすいものまで、多岐にわたります。
そこで今回は、軽いタイプのドライバーをおすすめ10選としてご紹介いたします。
ドライバーは他クラブに比べて価格は高額なものが多いので、購入時は可能なら試打することがおすすめです。
ただ、近くに店舗がなかったり、どうしてもネットで…という場面もあるでしょう。
軽いドライバーをお探しの方はぜひ本記事をご覧いただき、購入時の参考にしてみてください。
目次
- 1 軽いドライバーを使うメリット
- 2 軽いドライバーを使うデメリット
- 3 軽いドライバーおすすめ10選
- 3.1 【ダンロップ】XXIO12(XX12LBLW)
- 3.2 【タイトリスト】TS1(644RTD5SR10)
- 3.3 【テーラーメイド】SIM2 MAX-D(CCU36)
- 3.4 【ヤマハ】19インプレス UD+2(TMX-419D)
- 3.5 【キャロウェイ】EPIC MAX FAST(4D861219O700)
- 3.6 【PING】G LE 2 ULT240(ULT240J)
- 3.7 【ヨネックス】Fiore Driver
- 3.8 【ミズノ】ST-X(5KJBB48651)
- 3.9 【プロギア】Speeder EVOLUTION FOR PRGR
- 3.10 【ブリジストン】19PHYZ PZ-409W(PDJB1WR0)
- 4 まとめ
軽いドライバーを使うメリット
上げやすく振りやすい
特にドライバーショットは、アドレスからフィニッシュまで安定したスウィングが求められます。
自分に合わない重いドライバーを使用した場合、テイクバックの段階で重さに負けてしまうことも。
結果、トップからインパクト時には完全に軌道がずれている可能性があります。
総重量が軽いと扱いやすいという視点から、ストレス無く使用でき、疲労蓄積の軽減にも繋がるでしょう。
軽量タイプは無理な負荷なくスムーズに上げ下ろしが可能なのでおすすめです。
ヘッドスピードが上がる
力に自信が無い方も、重いドライバーより軽いタイプの方が早く振ることができるので、ヘッドスピードの上昇が期待できます。
私自身、過去に個人レッスンを受けていたことがあり、ドライバーのヘッドスピードを上げるために練習で用いたものがあります。
特別仕様で作られた、180g程度のドライバーでの練習です。
その際、軌道は関係ないものとしてとにかく早く振ることを優先しました。
結果、ヘッドスピードは爆上がりし、ラウンドで自前のドライバーを用いても練習のままの数字を維持することができました。
スウィングが安定しやすい
体型や体力に合わない重めのドライバーは、必要以上に身体に負荷がかかってしまうというデメリットがあります。
フォームの乱れにも繋がり、スウィング軌道が崩れてしまうという恐れも。
軌道が崩れれば、もちろんボールのミート率も悪くなるのでメリットはありません。
軽いドライバーの場合、身体の軸をしっかり保ち前後左右にブレずに打つことで、スウィングの安定に繋がります。
ゴルフは力ではない、とも言われますが、全く関係ないとは言い切れないので、力に自信がない方々にもおすすめです。
身体がブレずショットが安定すれば、弱力でも飛距離アップに繋がるでしょう。
軽いドライバーを使うデメリット
ミート率が悪くなる場合もある
軽量タイプのドライバーにはさまざまなメリットがありますが、自身に合わない軽すぎるドライバーは少々難点もあります。
軽いので扱いやすいのですが、力とのバランスが悪すぎると、無駄な動きやクセが入ってしまいミート率が悪くなりやすいです。
飛距離アップの妨げにもなり得るので、軽すぎるタイプや、工夫がなく簡単に振れてしまうドライバーは避けたほうが無難でしょう。
軽いドライバーおすすめ10選
【ダンロップ】
XXIO12(XX12LBLW)
ダンロップより、レディース専用のドライバー、XXIO12のご紹介です。
私も今年に入ってからこちらのボルドーカラーを愛用しておりますが、XXIOは新作が発売される度に大人気で入手困難でした。
少々大きめのヘッドが特徴的で、Lシャフトで総重量が263gという軽さを実現しているので、振りにくさは一切ありません。
とにかく打感と打音が最高なので、ティーショットが楽しみになりました。
芯を外して当たった場合も大きなミスに繋がらず軌道修正してくれるので、気持ち良く安心して振り切ることができます。
実際こちらのドライバーに変更してから確実にスコアアップに繋がっているので、自信をもっておすすめできる逸品です。
【タイトリスト】
TS1(644RTD5SR10)
タイトリストより、メンズ専用ドライバー、TS1のご紹介です。
ブランド史上で最も軽いチタンクラウンが採用されているので、総重量を273gまで抑えることに成功しました。
ボールスピードを最大限まで速める仕様で、飛び出しの初速から落下までに勢いがあり、飛距離アップも叶うでしょう。
ヘッドスピードに留まらず、スウィングスピードアップにも優れているので、クラブ全体で飛びにこだわっています。
さらに、空気抵抗を軽減させる構造なので、真っ直ぐな飛びも実現可能。
軽いクラブはブレて曲がりやすい…という認識を根本より覆してくれる逸品です。
【テーラーメイド】
SIM2 MAX-D(CCU36)
テーラーメイドより、最軽量294gのメンズドライバーのご紹介です。
クチコミでの評価が高く、軽く振れるのにスライスをしにくくなったという感想が多数寄せられています。
従来のチタンに代わり、新しくアルミニウム素材を採用することによって、さらなる軽量化を実現しました。
無理な力をかけず打ち出しからの高初速、そして高弾道が可能になったので、飛距離アップの実現にも期待がもてます。
ブルー✕ブラックカラーの洗練されたおしゃれなデザインはモチベーションアップにも繋がり、メンタル向上も期待できるでしょう。
【ヤマハ】
19インプレス UD+2(TMX-419D)
ヤマハより、やさしく遠くへ飛ばしたい、を叶えてくれるドライバーです。
総重量は270g〜280gで、シャフトの標準仕様はカーボンを採用。
スチールシャフトに比べて軽量で、クラブのしなりを十分に生かしてインパクトまでもっていけるというメリットがあります。
無駄な力を加えたり力んで振らなくても、クラブコントロールが可能です。
グリップからシャフト、ヘッドまでクラブ全体のバランスが良く、初心者の方でも非常に扱いやすいクラブでしょう。
安価な価格も大変魅力的で、他製品に比べてお求めになりやすくなっています。
【キャロウェイ】
EPIC MAX FAST(4D861219O700)
キャロウェイのEPICシリーズより、レディース専用ドライバーのご紹介。
総重量は265gと軽いので、力に自信がない女性でも扱いやすいです。
テイクバックからインパクトまでの動作がスムーズに行えて振り抜きやすいので、理想のスウィング軌道が実現できます。
スウィング軌道が整うとクラブヘッドの芯にも当たりやすくなるので、飛距離アップに繋がり、ボール加速も期待がもてるでしょう。
レディースは待望のEPICシリーズになるので、ドライバー以外も同シリーズで揃え、使いやすさをご実感いただきたいです。
【PING】
G LE 2 ULT240(ULT240J)
ピンより、総重量が266gの見た目も華やかで日本人の女性向けに作られたレディース専用ドライバーのご紹介です。
力には自信がない女性ゴルファーでも難なく振り切れるように軽量化が実現され、ソフトなグリップ仕様。
ソフトグリップでクラブが十分にしなって飛ばせるので、ボールに力が加わり、結果、強い弾道と飛距離アップに繋がります。
当たりが悪くても修正し、飛びが叶えられるヘッド仕様が搭載されており安心。
カラーはピンクが基調のグラデーションで、女性らしいおしゃれなドライバーです。
【ヨネックス】
Fiore Driver
ヨネックスより、総重量わずか251gのレディース専用ドライバーのご紹介です。
楽に飛ばせるをモットーに、他に類を見ない軽量化を実現させており、打感と打音も良いので飛距離アップが狙えます。
少々大きめのヘッドとフェイス面は、ボールをきちんと捉えやすいので、振りやすく芯に当たりやすいというメリットが。
ロフト角も13.5度なので、初心者ゴルファーでも非常に当てやすくなっています。
デザインはラメ感がある光沢とホワイトカラーがベースで、女性らしくおしゃれな仕様にはテンションが上がること間違いなしです。
【ミズノ】
ST-X(5KJBB48651)
ミズノより、カーボンシャフト搭載のメンズドライバーのご紹介です。
総重量はシャフトによって多少の誤差はありますが、270g〜290gになっており、振りやすい重さになっています。
高初速、高弾道、低スピンに特化した製品で、速く飛ぶメリットがあり、上がり過ぎずに飛距離アップも可能です。
フェース部分には広範囲に高い反発性が搭載されているので、ミスショット時にも大きな痛手にならずに済むでしょう。
無駄がないシンプルなブラックカラーで、高級感も演出してくれます。
【プロギア】
Speeder EVOLUTION FOR PRGR
プロギアより、さまざまな特性に特化しているメンズドライバーのご紹介です。
安定した方向性には抜群の信頼が寄せられており、狙った場所へ一直線に飛ばすことにこだわっている製品。
同時に、ヘッドスピードが40m/sの方へ…というキャッチフレーズがあります。
条件にあてはまるゴルファーの飛距離と弾道が最大限に発揮され活かせる、そのような仕様になっている点が特徴です。
バラツキがなく、場面に応じたスピン量も生み出してくれるメリットもあります。
総重量は308gになりますが、シャフトの変更や調整などでも軽量化は可能です。
【ブリジストン】
19PHYZ PZ-409W(PDJB1WR0)
ブリジストンより、総重量266gのカーボンタイプのメンズドライバーになります。
従来モデルより約10gの軽量化が実現し、より飛ばしやすい形状になりました。
ボールのつかまりの良さを最重要にしており、スライス軽減に貢献した製品です。
空気抵抗を考えられた作りになっているので、左右へのブレや無駄を省き、力強い最高のドロー弾道を実現してくれます。
振りやすくしなりがきくシャフト採用により、扱いが難しくないので、ヘッドスピードの向上と飛距離アップにも繋がるでしょう。
珍しいグリーンカラーは、他者との差別化がはかれるのでおすすめできる逸品です。
まとめ
軽いドライバーの場合、ボールへの当たりが弱くなってしまうのではないかという不安があるかもしれません。
確かに軽すぎるタイプは注意が必要ですが、ものにしてしまえばクラブとの一体感が実感できると思います。
ドライバーショットは自身のプレー全体のモチベーションを左右する、と言っても決して過言ではありません。
ティーショットで気分を上げるためにも、扱いやすくメリット満載な軽量タイプをお試しいただきたいと思います。
軽いドライバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方