44インチのドライバーおすすめ10選!メリットやデメリットを解説!

近年、PGAのツアー選手を中心に注目されてきているのが、シャフトの短いドライバーです。

通常、男性のドライバーは45.5インチ前後のシャフトを使用するのが一般的とされています。

しかし、プロの中ではシャフトの短尺化が進んでおり、45インチ以上のシャフトを使う選手は、かなり少なくなってきました。

そこで今回は、「44インチのドライバー」にスポットを当てていきます。

44インチのドライバーを使うメリットやデメリットと、おすすめの44インチ台のドライバーも多数紹介します。

44インチのドライバーを使うメリット

ミート率が上がる

44インチのドライバーの場合、一般的なシャフトと比べると短くなるので、フェースの芯に当てやすくなります。

芯に当てやすくなるということは、ミート率が上がることになり、自分の力を最大限ボールに乗せることができるのです。

その結果、ヘッドスピードがそれほど早くなくても、効率よくボールを飛ばすことができます。

まっすぐ飛ばせる

シャフトが長くなればなるほど、しなりが大きくヘッドが動くので、芯に当てることが難しくなります。

逆にシャフトが短くなると、しなりが小さくヘッドが安定するので、芯に当てやすくなるのです。

芯を外すとスピンがかかりやすいため、曲がる原因となりますが、芯に当てることで曲がりを防ぎ、まっすぐ飛ばすことが可能です。

飛距離が安定する

44インチのドライバーは、飛距離を出すというより、ミスなく安定したボールを打ち出すためのクラブです。

そのため、一打一打のミスが少なくなることで飛距離のバラつきもなくなり、安定した飛距離を出すことができます。

飛距離が安定するということは、スコアのバラつきも防ぐことができるので、スコアアップに繋がります。

44インチのドライバーを使うデメリット

ヘッドスピードが落ちる

ドライバーのシャフトは、1インチ短くなるとヘッドスピードが1キロ落ちると言われています。

ですので、一般的な長さより1.5インチ短い44インチのドライバーは、ヘッドスピードが1.5キロ落ちる計算になるのです。

つまり、44インチのドライバーを使うことで、通常のシャフトの時よりもヘッドスピードが落ちてしまうデメリットがあります。

最大飛距離が落ちる

最大飛距離とは、ヘッドスピードやミート率、スイングなどあらゆる点がベストとなった時に出る飛距離のことを言います。

通常の長さのドライバーと比べた時に、44インチのドライバーはミート率は上がる反面、ヘッドスピードが落ちるのが難点です。

その分、ボールは安定するのですが、同じミート率の場合はヘッドスピードが速い方が、飛距離は伸びることになります。

種類が少ない

一般に販売されているドライバーシャフトは、45.5インチ前後の長さが多いので、44インチとなると数は少なくなります。

手持ちのドライバーをシャフトカットする方法もありますが、キックポイントやバランスが変わってしまうので注意が必要です。

その場合は、シャフトカットを頼む店舗のクラフトマンなどとよく相談をして、カットすることをおすすめします。

44インチのドライバーの選び方

ヘッド重量

44インチのドライバーは、通常のドライバーよりも重いヘッドが合うと言われています。

なぜかというと、シャフトが短くヘッドも軽いと、ボールにパワーが乗らずに飛距離が伸びないからです。

一般的なドライバーのヘッド重量は200g前後ですが、できれば200g以上のヘッドを選ぶと弾道の強さがアップするでしょう。

ただ、重すぎてもヘッドが暴れたり疲れる原因となるので、全体のバランスを見て選ぶことが大切です。

ロフト角

ロフト角はフェースの角度のことで、大きくなるほど高弾道、高スピン、小さくなるほど低弾道、低スピンのボールとなります。

ただ、合わないロフト角を選んでしまうと、ボールが吹き上がったり落ちてしまう原因となるので、注意が必要です。

そのため、自分のヘッドスピードに合ったロフト角を選ぶことが重要となってきます。

ちなみに、ボールが曲がりやすい人やスライスが出やすい人は、低ロフトのクラブを使うと曲がりにくくなるのでおすすめです。

フレックス

フレックスはシャフトの硬さのことで、一番柔らかいのがL、一番硬いのがXです。

シャフトが柔らかいほど、しなりが大きくなりヘッドスピードが上がりますが、ヘッドが動きやすくなるのでミート率が下がります。

逆に、シャフトが硬いほど、しなりが小さくなるのでヘッドスピードは下がりますが、ヘッドが安定するのでミート率が上がります。

飛距離はこの「ヘッドスピード」と「ミート率」が重要なので、バランスがとれる硬さを選ぶと飛距離アップにつながるでしょう。

メーカー

ゴルフ業界の世界四大メーカーと言われるのが「テーラーメイド」「キャロウェイ」「タイトリスト」「ピン」です。

テーラーメイドは、特にドライバーに力を入れているのが特徴で、ステルスを始め、高性能のドライバーを販売しています。

キャロウェイは、業界初となるAIによるフェース設計を手がけたりと、常に最新テクノロジーを駆使したクラブを開発しています。

タイトリストは、上級者向けのドライバーを多く販売しており、ピンはリーズナブルでデザイン性の高いクラブが人気です。

他にも、ブリヂストンやミズノ、ダンロップといった日本メーカーも、日本人に合わせたクラブを販売していて人気があります。

価格帯

ドライバーはクラブの中でも特に価格の幅が広いのですが、大手メーカーの現行モデルの場合は、1本7万円前後が主流です。

ただ、近年ヘッド素材の価格高騰もあり、10万円前後する最新モデルも増えてきました。

そうなるとかなりの出費となるので、できるだけ価格を抑えたいのであれば、型落ちの旧モデルや中古品がおすすめです。

1~2モデル前となると5万円前後、中古品はもっと安く手に入るケースが多いので、お得に手に入れることができます。

ただ、ドライバーは数年で技術の差が大きく出やすいクラブなので、そのあたりを理解した上で選ぶことが大切です。

44インチのドライバーおすすめ10選

メーカー・製品名ヘッド体積ロフト角フレックスシャフト長さ
プロギア egg 44 ドライバー460cc9.5、10.5度R~S44.5インチ
プロギア NEW egg 5500 ドライバー impact460cc10.5、11.5度R~S44.25インチ
プロギア eggドライバーIMPACT-SPEC460cc10.5、11.5度 R2~S44.5インチ
テーラーメイド ステルス グローレ ウィメンズ ドライバー460cc11.5、12.5度L、A44.5インチ
ロイヤルコレクション RC STAR ドライバー430cc 9.5~10.5度R~S44.5インチ
ダンロップ スリクソン WR460cc9.5~11.5度R、S44.75インチ
ラルージュ HT2 デカ短ドライバー460cc10.5度R、S44インチ
ダイナゴルフ ダイナミクス プレステージ460cc9.5、10.5度R~S44インチ
ムツミホンマ プレミアムチタンドライバー505cc10.5度R、SR44インチ
ワークスゴルフ マキシマックス リミテッド2460cc9.5、10.5度R、S44インチ

【プロギア】
egg 44 ドライバー(HHA)

引用:Amazon

ミート率で飛ばすことをコンセプトに、振り抜きやすさを重視した作りになっています。

メーカー史上最も重い208gのヘッドにすることで、短尺の弱点であるヘッドスピード低下を防ぎました。

プロギアの特徴である「ギリギリ」まで反発係数を高めたフェース設計により、快適さと力さを兼ね備えた1本です。

ヘッド体積460cc
ロフト角9.5、10.5度
フレックスR~S
シャフト長さ44.5インチ

【プロギア】
NEW egg 5500 ドライバー impact(‎HGC80)

引用:Amazon

「ゾッとするほどやさしく、ぞっとするほど飛ぶ。」がキャッチコピーの通り、初心者や力がない人でも楽に飛ばせる1本です。

重心角度を37度と、一般的なドライバーより大幅に角度をつけることで、ヘッドが自然に返りやすく、つかまりを良くしました。

また、ウェイトをヘッドの一番後方部に付けることでさらなる深重心を作り出し、高弾道で飛ばせる作りになっています。

ヘッド体積460cc
ロフト角10.5、11.5度
フレックスR~S
シャフト長さ44.25インチ

【プロギア】
eggドライバー IMPACT-SPEC

「赤エッグ」の短尺モデルで、初心者だけでなくシニア世代や女性にもおすすめのドライバーとなっています。

「新パワーフランジ構造」と呼ばれるクラウンの段差が、インパクトの際に大きくたわみ、ボール初速アップと高弾道を実現。

通常モデルよりも重い9gのウェイトが付いていますが、クラブ重量は従来より16g軽量化されているので、快適な振り心地です。

ヘッド体積460cc
ロフト角10.5、11.5度
フレックスR2~S
シャフト長さ44.5インチ

【テーラーメイド】
ステルス グローレ ウィメンズ ドライバー( DW-JJB70)

引用:Amazon

ステルスグローレのレディースモデルで、ステルスシリーズの特徴であるカーボンウッドで作られています。

ソール、クラウン、フェースをすべてカーボンにすることで、余剰重量を多く生み出し、つかまりの良さと高弾道を実現しました。

ソール部分に搭載された「アコースティックアジャスター」で、打感にもこだわった1本となっています。

ヘッド体積460cc
ロフト角11.5、12.5度
フレックスL、A
シャフト長さ44.25、44.5インチ

【ロイヤルコレクション】
RC STAR ドライバー 

引用:Amazon

カップフェースを採用することで、ミスに強く、広い範囲で飛距離を飛ばせる1本になっています。

ライ角とロフト角の可変スリーブを搭載しているので、好みの弾道にカスタムすることが可能です。

価格が1万円台とかなりの安さなので、試しに短尺のドライバーを使いたいという人にもおすすめです。

ヘッド体積430cc
ロフト角9.5~10.5度
フレックスR~S
シャフト長さ44.5インチ

【ダンロップ】
スリクソン WR

引用:Amazon

ソールのヒールとトゥ部分に、それぞれウェイトを配置することで、慣性モーメントと方向性を高めました。

フェース周りを薄くした「新インパクトパワーフェース」で、スイートスポットが拡大してどこに当たっても飛距離が出る作りに。

低重心による低スピン、高弾道で、安定した飛距離を追求できるドライバーとなっています。

ヘッド体積460cc
ロフト角9.5~11.5度
フレックスR、S
シャフト長さ44.75インチ

【ラルージュ】
HT2 デカ短ドライバー 

引用:Amazon

205gの大型シャローヘッドとワイドソールで、とにかくミスに強く高弾道で飛ばせるドライバーとなっています。

フェース中央のスコアラインをなくすことで、スピンを抑えてボールを打ち出せる作りに。

ソール部分についたV字の溝が反発力を高めて、インパクトの力をそのままボールに乗せて強い弾道を打ち出せます。

ヘッド体積460cc
ロフト角10.5度
フレックスR、S
シャフト長さ44インチ

【ダイナゴルフ】
ダイナミクス プレステージ

引用:Amazon

ヘッドをチタンの10倍に硬度を高める技術と、ソール部分の溝によるスプリング効果で、全体の反発力を極限まで高めました。

また、世界最薄レベルの1.9ミリフェースで、従来より20ヤードの飛距離アップを実現。

飛距離と見た目にこだわったドライバーなので、とにかく飛ばしたい人や、人とは違うドライバーが欲しい人におすすめです。

ヘッド体積460cc
ロフト角9.5、10.5度
フレックスR~S
シャフト長さ44インチ

【ムツミホンマ】
プレミアムチタンドライバー(MH505X)

引用:Amazon

505ccの超大型ヘッドと、「エアロソール」と呼ばれるソールの4段階の形状で空気抵抗を防ぎ、やさしく飛ばせる1本です。

また、薄いカップフェースによりフェース全体の反発力を高めて、どこに当たっても飛距離を伸ばせるミスに強い作りに。

ルール不適合クラブで競技では使用不可なので、仲間内などプライベートで楽しむ時のドライバーとなっています。

ヘッド体積505cc
ロフト角10.5度
フレックスR、SR
シャフト長さ44インチ

【ワークスゴルフ】
マキシマックス リミテッド2

引用:Amazon

フェース面に丸みを持たせ膨らんだ形状にすることで、低スピン、強弾道のボールを実現しました。

シャローヘッドにすることで深重心となり、スイートスポットを拡大してミスに強い作りになっています。

つかまりを良くするために、重心距離と重心位置にもこだわっているので、スライスが出やすい人にもおすすめです。

ヘッド体積460cc
ロフト角9.5、10.5度
フレックスR、S
シャフト長さ44インチ

まとめ

ドライバーの方向性や安定性で悩んでいる人は、44インチのドライバーに替えることで悩みを解消できる可能性があります。

ドライバーが安定すればスコアアップにも繋がるので、一度試してみるのもおすすめです。

紹介アイテム一覧

44インチのドライバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロギア
egg 44 ドライバー(HHA)
プロギア
NEW egg 5500 ドライバー impact(‎HGC80)
プロギア
eggドライバー IMPACT-SPEC
テーラーメイド
ステルス グローレ ウィメンズ ドライバー( DW-JJB70)
ロイヤルコレクション
RC STAR ドライバー 
ダンロップ
スリクソン WR
ラルージュ
HT2 デカ短ドライバー 
ダイナゴルフ
ダイナミクス プレステージ
ムツミホンマ
プレミアムチタンドライバー(MH505X)
ワークスゴルフ
マキシマックス リミテッド2