犬用の寝袋おすすめ12選!犬連れキャンプで活躍する商品を紹介!

大自然の中で思いきり走り回ることができる犬連れキャンプは、愛犬との絆が深まるとっておきの時間です。

最近ではドッグランが併設されたキャンプ場も増えてきて、愛犬をキャンプデビューさせようと思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ犬連れキャンプを始めようとしても、ワンちゃんがリラックスできるかどうか、心配なことも多いですよね。

そこで今回は、ワンちゃんがリラックスして過ごすための犬用寝袋にターゲットを絞って、おすすめ商品や選び方について解説します。

犬用の寝袋とは

犬用の寝袋は、アウトドアで愛犬が十分な睡眠を取るために欠かせないアイテムです。

また、ワンちゃんは自分の空間があると落ち着くため、寝袋を用意してあげることで、よりリラックスして過ごすことができます。

最近では犬連れキャンプが流行っているということもあり、愛犬の体型や好みに合わせて豊富なラインナップの中から選ぶことができます。

さらに持ち運びにも便利なため、家でもアウトドアでも、さまざまな場所で活躍してくれることでしょう。

犬用の寝袋を使うメリット

快適に眠れる

家の中でもベッドを用意してあげるように、アウトドアでも犬用の寝袋を使うことにより、ワンちゃんも快適に眠ることができます。

いつもと違う環境でストレスを感じさせないように、しっかりと寝床を確保してあげるのはとても大事なことです。

居場所ができる

家の中にサークルを置いてワンちゃんの居場所を確保することが多いですが、アウトドアでもプライベート空間を作ってあげることが重要です。

そこで犬用の寝袋を使うことにより、ワンちゃんにとってちょうどよい居場所ができるため、狭いテントの中でも安心して過ごすことができます。

冬も暖かく過ごせる

犬用の寝袋は人間のものと同じように中綿やダウンが入っているため、保温性が高く寒い冬でも暖かく過ごすことができます。

特に、厚めのクッションが付いたものであれば地面からの冷気を遮ってくれるため、犬用コットを用意しなくても暖かさをキープできます。

犬用の寝袋を使うデメリット

寝袋に入ってくれないことも

愛犬のためにせっかく寝袋を用意しても、上に乗るだけで中に入ってくれないこともよくあります。

寝袋に入った可愛い姿を見たければ、普段から家でも使って慣らしておき、袋の中に入る練習をしてあげるとよいでしょう。

汚れやすい

ワンちゃんはテントの中と外を裸足で行き来するため、足の裏に土や砂がついて寝袋が汚れてしまうことがあります。

また、慣れない環境でうっかり粗相をしてしまったり、よだれでシミが付くこともあるため、お手入れの簡単なものを選ぶ必要があります。

かさばる

中綿がたっぷり入ったものやフカフカのクッションが付いたものであれば、人間の寝袋と同じくらいかさばってしまいます。

ただでさえ荷物が多くなるキャンプですから、荷物を減らしたいキャンパーにとって、かさばる寝袋は邪魔に感じてしまうこともあるでしょう。

犬用の寝袋の選び方

サイズで選ぶ

犬用の寝袋は、愛犬のサイズに合ったものを選ぶ必要があります。

サイズが合っていない寝袋の場合、窮屈で眠れなかったり、逆に大きすぎるものはスペースが余って保温効果が薄れることも。

そのため、商品ページのサイズや口コミをチェックし、「小型犬用」「中大型犬用」といった表記も見逃さないようにしましょう。

デザインで選ぶ

犬用の寝袋には以下のようなデザインのものがあるため、愛犬の普段の睡眠スタイルによってベストなものを選ぶようにしましょう。

封筒型

封筒型の寝袋を犬用に小さくしたようなもので、サイドファスナーを広げると一枚のマットとして使うこともできます。

なかには筒を折り返して中にクッションを入れ、ベッドとしても使える3wayタイプのものもあります。

クッション型

ふかふかのクッションの上にブランケットが付いており、上に乗ることも布団の中にもぐり込むようにして寝ることも可能です。

ショルダーバッグ型

ショルダーバッグのようになっているため、肩にかけてお出かけの際に使ったり、ストラップを外して寝袋として使うこともできます。

メーカー

ドギーマンやペティオ、ペピィなどのメーカーからは、ペット用品専門メーカーならではの使いやすい商品がリリースされています。

また、海外のペット用品メーカーにはスタイリッシュなものが多く、アウトドアギアにもマッチするのでおすすめです。

価格帯

ナンガのダウンシュラフや海外メーカー品になると1万円以上しますが、見た目だけでなく機能的にも優れたものが多いです。

手頃なものをお探しであれば千円台から、中綿もしっかり入ったコスパのよい商品であれば3千円台で購入することもできます。

犬用の寝袋おすすめ12選

メーカー・製品名サイズデザイン素材
NANGA WANGA・NYANGA ペット用シュラフ BLK×RED80×60cm封筒型(丸型)ナイロン/ポリエステル/ダウン
Hurtta スリーピングバッグ Lサイズ 大型犬用Φ90cm封筒型(丸型)ナイロン/ポリエステル
ドギーマン あったかプラス 寝ぶくろ40×55cm封筒型ポリエステル
PetPro HappyDays ペット用スリーピングバッグS45×58×4cm封筒型ポリエステル
EASY CATCH ペット寝袋 犬用寝袋 中大型犬70×110cm封筒型ポリエステル
PEPPY 抗菌防臭ふんわりブランケット付ベッド SΦ55×H18cmクッション型ポリエステル
MANDARINE BROTHERS スリーピングバッグ50×48×14cmショルダーバッグ型ポリエステル
Petio 犬猫用ベッド 広げて使える もこもこ 寝ぶくろベッド45×65×8cm封筒型ナイロン/ポリエステル
atelier KAZE ペットスリーピングバッグ LΦ93×60cm封筒型コットン/ポリエステル
ペットアイ ペット用シュラフ74×98×5cm封筒型ポリエステル
ノーブランド 小型犬用ベッド50×60cmクッション型ポリエステル
PET THREE ひんやり もぐりん48×60×13cm封筒型ポリエステル

【NANGA】
WANGA・NYANGA ペット用シュラフ BLK×RED

引用:Amazon

あのナンガのシュラフが、コンパクトで可愛いペット用にアレンジされたのがこちらの商品です。

生地はナンガの独自規格、Aurora-texを採用しているため水にも強く、ワンちゃんが粗相してしまってもサッと拭けば大丈夫。

日の丸のタグも健在で永久保証、ダウンの量は650FPと人間用と同等のスペックを誇るため、冬キャンプで活躍すること間違いありません。

サイズ80×60cm
デザイン封筒型(丸型)
素材ナイロン/ポリエステル/ダウン

【Hurtta】
スリーピングバッグ Lサイズ 大型犬用

引用:楽天市場

フィンランドのドッグブランド、フルッタの商品は無駄を削ぎ落としたデザインが特徴で、見た目にこだわるキャンパーにおすすめです。

このスリーピングバッグは外側がナイロン、内側は肌触りのよいスウェットのような素材で、ワンちゃんも快適に眠ることができます。

また、内側の素材にはアルミのフォイルプリントがされているため、暖かさもキープしてくれるという、機能的にも優れた商品です。

サイズΦ90cm
デザイン封筒型(丸型)
素材ナイロン/ポリエステル

【ドギーマン】
あったかプラス 寝ぶくろ

引用:Amazon

ペット用品メーカー、ドギーマンがリリースするこの寝袋は、手頃な価格で購入できるうえに柔らかく暖かいのが特徴です。

手洗いできるため、汚れたらすぐに洗える手軽さも嬉しいポイントです。

狭いところで寝るのが好きな子にもおすすめで、裏面は滑り止め加工がされているためワンちゃんが滑り込んできてもずれにくくなっています。

サイズ40×55cm
デザイン封筒型
素材ポリエステル

【PetPro】
HappyDays ペット用スリーピングバッグS(‎PP820058)

引用:Amazon

寝袋、マット、ベッドの3wayの使い方ができるという、汎用性が高く便利なスリーピングバッグです。

そのため家ではマットとして、冬キャンプでは寝袋としてなど、シチュエーションに合わせた使い方ができます。

ポリエステル素材のため毛が付きにくく、よだれで濡れてしまってもサッと拭くことのできるお手入れの手軽さも魅力のひとつです。

サイズ45×58×4cm
デザイン封筒型
素材ポリエステル

【EASY CATCH】
ペット寝袋 犬用寝袋 中大型犬

引用:Amazon

しっかりと中綿が入った寝袋本体にダブルジッパー、ドローコード付きと、人間用と変わらない機能を持ったペット用寝袋です。

手頃な価格のため気兼ねなく使うことができ、土が付いた足で汚れてしまっても洗濯機で丸洗いできるのが嬉しいポイント。

大きめの作りのため、小型犬の場合はスペースが余って保温が保てなくなる場合があるのでご注意ください。

サイズ70×110cm
デザイン封筒型
素材ポリエステル

【PEPPY】
抗菌防臭ふんわりブランケット付ベッド S

フカフカのクッションとブランケットがセットになった、寒い時期のキャンプでもワンちゃんが快適に寝てくれそうなベッドです。

クッションはドーナツ型になっているため顎を乗せることもでき、厚みがあるため地面からの冷気も遮ってくれます。

折りたたむことはできませんが、家でも外でも使えるワンちゃんのお気に入りのベッドとして活躍してくれるでしょう。

サイズΦ55×H18cm
デザインクッション型
素材ポリエステル

【MANDARINE BROTHERS】
スリーピングバッグ

引用:楽天市場

こちらは持ち運べるスリーピングバッグで、ショルダーストラップ付きのため買い物に行く時や病院に連れて行くときにも重宝します。

ストラップを外すと寝袋として、裏返してボア部分を表面にするとマットとして使うこともできます。

ベージュ、カーキ、ブラウンの色がアウトドアにもぴったりで、手持ちのキャンプギアにも違和感なく溶け込んでくれそうです。

サイズ50×48×14cm
デザインショルダーバッグ型
素材ポリエステル

【Petio】
犬猫用ベッド 広げて使える もこもこ 寝ぶくろベッド(W2696)

引用:楽天市場

表面はお手入れしやすいサラサラ生地、内側は暖かくて気持ちがいいもこもこ生地で、ワンちゃんも喜びそうな寝袋です。

グレーの優しい色合いは、お部屋のインテリアにも、アウトドアにも馴染みます。

側面のボタンを外すと110cm幅のマットにもなるため、お家ではワンちゃん猫ちゃんが並んでくつろぐこともできます。

サイズ45×65×8cm
デザイン封筒型
素材ナイロン/ポリエステル

【atelier KAZE】
ペットスリーピングバッグ L

アトリエKAZEの商品は、犬や猫が大好きなスタッフがひとつひとつ丁寧にハンドメイドしている、安心のMADE IN JAPANです。

こちらのスリーピングバッグは筒状になっているため、ワンちゃんがもぐり込んで心地よく眠ることができます。

汚れたら洗濯ネットに入れて丸洗いもできるため、常に清潔な状態で使うことができます。

サイズΦ93×60cm
デザイン封筒型
素材コットン/ポリエステル

【ペットアイ】
ペット用シュラフ

引用:楽天市場

丸いクッションがセットになったこのシュラフは、周囲のファスナーを開けると長方形の広いマットにもなります。

また、折り返して底にクッションを敷くとソファにもなる2-in-1仕様で、ワンちゃんの好みのスタイルに合わせることができます。

外側は防水コーティングされているため、暖房で結露が気になる冬キャンプでの使用にも最適です。

サイズ74×98×5cm
デザイン封筒型
素材ポリエステル

【ノーブランド】
小型犬用ベッド

綿がたっぷり入ったフカフカのベッドに肌触りのよいカバーが付いたこの寝袋は、ワンちゃんも喜んでもぐり込んでくれそうです。

お気に入りのベッドをキャンプや旅行に持っていくと、ワンちゃんもきっとリラックスして過ごしてくれることでしょう。

カバーは取り外してお洗濯ができ、ベッドも天日で干せば膨らむのでより暖かく快適に休ませることができます。

サイズ50×60cm
デザインクッション型
素材ポリエステル

【PET THREE】
ひんやり もぐりん

引用:楽天市場

接触冷感素材を使ったこのベッドはひんやりとして気持ちがよく、もぐり込むのが大好きなワンちゃんにもってこいです。

Q−MAXという、生地に触れた時の肌から生地へ熱が移動するのを表す数値が、綿素材のなんと3倍とのこと。

夏でも涼しさを感じることができるため、暑い季節のキャンプでも、快適な夜を過ごすことができます。

サイズ48×60×13cm
デザイン封筒型
素材ポリエステル

まとめ

自然をめいっぱい感じながら過ごすことができるキャンプは、愛犬にとっても飼い主にとっても最高のひとときです。

そんな贅沢な時間を過ごすのに役立つ犬用シュラフを、あなたと愛犬のアウトドアライフに是非取り入れてみてください。

紹介アイテム一覧

犬用の寝袋の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

NANGA
WANGA・NYANGA ペット用シュラフ BLK×RED
Hurtta
スリーピングバッグ Lサイズ 大型犬用
ドギーマン
あったかプラス 寝ぶくろ
PetPro
HappyDays ペット用スリーピングバッグS(‎PP820058)
EASY CATCH
ペット寝袋 犬用寝袋 中大型犬
PEPPY
抗菌防臭ふんわりブランケット付ベッド S
MANDARINE BROTHERS
スリーピングバッグ
Petio
犬猫用ベッド 広げて使える もこもこ 寝ぶくろベッド(W2696)
atelier KAZE
ペットスリーピングバッグ L
ペットアイ
ペット用シュラフ
ノーブランド
小型犬用ベッド
PET THREE
ひんやり もぐりん