太刀魚は釣り人を熱狂させる人気のターゲット。
獰猛にエサやルアーを追いかける反面、繊細なアタリを捉えなくてはならない太刀魚釣りはゲーム性が高い釣りです。
さまざまな釣法で狙える太刀魚ですが、近年ジギングテンヤも人気。
ジギングテンヤはワームとエサを二刀流で狙える釣法です。
フィッシュアローから販売されているジギングテンヤをヘッドに、フラッシュJをトレーラーワームとして釣り付けて太刀魚を狙います。
ジギングのようにシャクることで、太刀魚にアピール。
さらにエサに付け替えても使用可能のハイブリット仕様です。
今回はそんなジギングテンヤについて解説します。
ジギングテンヤに加えて、ワームとエサのハイブリットで使用できるテンヤもご紹介しますのでテンヤ選びの参考にしてみてください。
- 元釣具屋店長
- 釣り歴16年
2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
太刀魚釣りでジギングテンヤを使うメリット
ジグで反応しない太刀魚も狙える
ジギングテンヤは、通常の船テンヤともメタルジグとも違うアクションが特徴。
ジギングのようにシャクることで円を描くようにダートアクションして太刀魚にアピール。
メタルジグと違ってステイで喰わせの間を作って太刀魚に喰わせます。
通常の船テンヤはオマツリを防ぐためにダートアクションしないように設計されているものが多いですが、ジギングテンヤはあえてのダートアクションを演出。
弧を描くようなダートなのでオマツリのリスクも減らせます。
フッキングしやすい
ジギングテンヤは通常の船テンヤよりもコンパクトなシルエットが特徴。
ショートフック仕様なので、アタリがあった際に即掛けが可能です。
僅かなアタリにも即対応して掛けていけます。
通常のテンヤと違って激しくバイトしてくることも多く、アタリも楽しめます。
手返し良く狙える
ワームを使用できるジギングテンヤは、面倒なエサ付けをしなくて良いため手返しよく太刀魚を狙えます。
また、エサと違いアクションをさせても崩れることがないため、繰り返し仕様できる点もメリットです。
時合を逃さずに、効率良く太刀魚を狙えるアイテムです。
エサに切り替えて狙える
ジギングテンヤはエサの使用も可能。
エサ巻きステンを用意しておけば、ワームでは反応が悪いときにエサの集魚効果で太刀魚を誘えます。
イワシやサンマなど小さなシルエットで狙えるため、スレた太刀魚にも最適。
状況に応じて使い分けることで釣果を伸ばせます。
太刀魚ジギングテンヤの選び方
重さ
フィッシュアローのジギングテンヤには30号、40号、50号の3つの重さがラインナップされています。
通常の船テンヤと同じ感覚で選ぶといいでしょう。
基本的には船宿に指定に合わせて用意して、状況に応じて使い分けましょう。
0.8号以下のPEラインを使用する際にはライトジギングテンヤもおすすめ。
よりルアー感覚で太刀魚を狙えます。
使用の際には船宿に確認して使うといいでしょう。
カラー
フィッシュアロー、ジギングテンヤのカラーは4色展開です。
深場や高活性時にはグロー系の目立つカラーがおすすめ。
ジギングで人気なゼブラカラーやシンプルなシルバーもあるため、状況によってつかいわけるといいでしょう。
太刀魚ジギングテンヤおすすめ5選
【フィッシュアロー】
ジギングテンヤ
新しいスタイルのタチウオゲームを提案する、フィッシュアローのジギングテンヤです。
エサ、ワームのどちらも使用可能な二刀流。
ワームを使用すれば、エサのテンヤともメタルジグとも違うアクションで太刀魚を誘います。
ワーム使用で、手返しよく太刀魚を狙い、時合を逃しません。
ショートフック仕様で即掛け可能。
エサ釣り師にも、ルアー専門の方でも楽しめる新スタイルです。
【フィッシュアロー】
ライトジギングテンヤ
同じくフィッシュアローの新スタイルのジギングテンヤです。
ノーマルよりも小型のライトスタイルで、ライトラインを使用した軽快な操作に対応します。
よりゲーム性の高い釣りで、浅いタナや高活性時の釣りに最適です。
フラッシュJ 4″ SWサイズがベストマッチ。
マイボートのライトタックルでも気軽に楽しめます。
【フィッシュアロー】
ジギングテンヤスターターキット
初心者やジギングテンヤ初挑戦の方におすすめな、ジギングテンヤのスターターキットです。
ジギングテンヤにワーム2本がセットになっており、これがあればすぐにジギングテンヤにチャレンジ可能です。
イワシやサンマ、エサ巻きステンを用意すればエサ釣りでもチャレンジできます。
【釣研】
太刀魚テンヤ船 HG
釣研の船タチウオ専用テンヤです。
引き抵抗が少なく、フォールが速いヘッド形状を採用。
スムーズなタナ取りが可能で、素早く太刀魚を狙えます。
引き抵抗が少ないため、軽快な操作が可能。
アングラーの負担を軽減してくれます。
水平姿勢をキープし、太刀魚に喰わせやすい理想的な姿勢を演出。
HGモデルにはエサ乗せ台が搭載され、サイドのリブでエサやワームのずれを防ぎます。
ジギングテンヤモデルではないですが、ワームでの使用も可能なテンヤです。
【ジャッカル】
替鈎式アンチョビドラゴンテンヤ
ジャッカルの太刀魚専用テンヤです。
ヘッドとフックの組み合わせを自由に選べて、状況に合わせてお気に入りのセッティングを組めます。
20~80号の幅広いラインナップに加え、4タイプのフックに全て対応可能。
潮色や光量、水深や潮流、太刀魚の活性に合わせてヘッドカラー、重さ、フック形状を自在に変更できます。
こちらもジギングテンヤモデルではありませんが、ワームを使用しても太刀魚を狙えます。
まとめ
今回は太刀魚のジギングテンヤについてご紹介しました。
エサ釣りのテンヤともジギングとも違う釣り方で、シビアな太刀魚ゲームをより楽しめます。
ジギングテンヤ未経験の方、チャレンジしてみたいと思っている方はぜひチャレンジしてみてください。
太刀魚ジギングテンヤの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方