徒歩キャンプやツーリングなどを楽しむ方は、コットは重くてなかなか手が出ないと感じている方も多いことでしょう。
オートキャンプの贅沢品と思われるコットにも、実は2kg以下の超軽量な製品が存在します。
耐久性や品質にも問題なく快適に使用でき、カバンやバックパックにも収納できるので、シンプルなソロキャンプにもおすすめです。
なかには1.3kg前後の登山にも携帯しやすい驚きの軽さのコットもあり、今まで諦めていた方にも重宝するでしょう。
今回は持ち運びに便利な最軽量の2kg以下のコットを、メリットやデメリットと共にご紹介します。
超軽量コットを使うメリット
携帯性に優れ持ち運びに便利
超軽量コットは、収納サイズもコンパクトで携帯性に非常に優れ、ツーリングや徒歩キャンプにもぴったりです。
2kg以下というだけで驚きの軽さですが、なかには1.3kgほどのアウトドアチェより軽い製品も展開されています。
今までコットを諦めていた登山でも使用でき、UL志向の方でも取り入れやすいでしょう。
耐荷重も高く安定性がある
超軽量ですが、耐荷重も120kg以上の製品がほとんどで、普通のコットと遜色ない安定感を誇ります。
なかには耐荷重200kgの製品もあり、軽量コットといって侮れない優れた品質の製品ばかりです。
生地にもオックスフォードなどの耐久性のある素材を採用し、どんな方でも安心して使用できます。
快適性にも優れている
各ブランド、快適性にもこだわっており、骨組みの構造や生地の厚みでゆっくり安眠できるよう考えられています。
コット特有の軋み音を軽減された製品や、メッシュ素材で真夏に快適に眠れる製品など、好みに合わせてぴったりのコットが見つかるでしょう。
携帯性と快適性に優れた、どんなシーンにも重宝する優れたアイテムだといえます。
超軽量コットを使うデメリット
選択肢がローコットのみ
2kg以下の超軽量コットは、地面との距離が近いローコットのみの展開で、ハイコットがないのはデメリットといえるでしょう。
自宅のベッドのように使えるハイコットが好みの方も多く、ローコットしかない超軽量タイプは選択肢から外れてしまいます。
今の時点では技術の進化で、ハイコットでも超軽量な製品が出ること楽しみに待つしかありません。
サイズが小さめ
超軽量コットは、通常のコットより若干サイズが小さめで、体の大きな方や背の高い方には窮屈に感じてしまうのはデメリットでしょう。
幅は60cm前後で長さ180〜185cmほどが平均で、ゆったりくつろぐタイプの製品とはいえません。
しかし、登山や徒歩キャンプなど、軽量化が重要となるシーンでは非常に重宝しますし、女性や小柄な方には不便なく快適に使用することができます。
超軽量コットの選び方
重量で選ぶ
2kg以下の超軽量コットでも重量は様々で、なかには1.3kg前後の軽量化を実現した驚きの製品もあります。
超軽量コットを選ぶ方は、徒歩キャンプやツーリングなど、機動性や携帯性を重視した方がほとんどだと思います。
登山での使用なら数g単位での軽量化が重要で、コットも軽ければ軽いほど助かるでしょう。
ヘリノックスのライトコットは1.26kgと驚異の軽さの高品質なコットで、高価ですが購入して間違いのないおすすめの製品です。
組み立てやすさで選ぶ
ローコットは全体的に組み立てにコツがいりますが、設営時間の短縮のために出来るだけ組み立てやすいものを選ぶのが大切です。
製品によって、簡単ですが力が必要なものや、力は必要がないけどコツがいるものなど様々展開されています。
特に女性や力の弱い方は、多少難しくても何度か設営すると慣れてくるので、力が必要がないものを選ぶのが無難です。
組み立てやすさは商品説明よりもレビューが参考になるので、事前にしっかりチェックしてから購入することをおすすめします。
コスパで選ぶ
比較的コスパが良い超軽量コットですが、特に予算に限りがある方はコスパで選ぶのも良いでしょう。
ヘリノックスなどハイブランドのコットは飛び抜けて高価ですが、平均して6千円〜1万円前後の価格帯のものが主流なので安心して選べます。
どの製品も品質が良く耐久性にも優れており、ハズレがないのも超軽量コットの特徴です。
予算に合わせたぴったりのコットが見つかるはずなので、是非取り入れてみてくだい。
超軽量コットおすすめ7選
【Helinox】
ライトコット ブラック(1822163BK)
ヘリノックスのコットシリーズのなかでも最軽量の、わずか1.26kgという驚きの軽さを実現したローコットです。
収納時も非常にコンパクトになり、片手で楽々持ち運べるので徒歩キャンプや登山にもおすすめ。
耐荷重120kgと耐久性も抜群で、高価ですが購入して損はない優れた製品です。
【ALPIDEX】
キャンプベット ウルトラライトローコット
ドイツ発のトレッキングブランドのローコットで、究極の寝心地を追求した独自の立体構造が特徴です。
力を必要としないワンタッチの設計で、女性でも簡単に組み立てられるのが大きなポイント。
ゆったり安眠できる幅広サイズながら重量は1.82kgと軽量で、コスパとのバランスも良いおすすめの製品です。
【DOD】
バッグインベッド(CB1-510TN)
重量1.8kgのバッグに入れて気軽に持ち運べる、DODのおしゃれなコットです。
コット特有の軋み音も少なく、コンパクトに収納できるのでソロキャンプやツーリングにもおすすめ。
かわいいウサギのロゴがポイントで、コット初心者にも取り入れやすいコスパの良さも特徴です。
【TRAN】
キャンプ ベッド 折りたたみベッド(N050)
日本人の体型にフィットするサイズに設定されたコットで、耐荷重150kgと耐久性も抜群のおすすめの製品です。
沈み込みを軽減した骨組みの配置で快適性にこだわっており、浮遊しているような寝心地を得られます。
サイドにスマホなどを収納できるポケットも付き、至れり尽くせりの優れたコットです。
【Kanggogo】
アウトドアベッド コット(Aibed-black)
幅70cm×長さ190cmと、ゆったりくつろげるサイズながら重量は2kgぴったりと軽量で、携帯性と快適性のどちらも優れた製品です。
生地には通気性と肌触りが良い高密度のオックスフォードを使用しており、耐荷重150kgと耐久性も抜群。
性能に対してのコスパが非常に良く、体格の良い方やキャンプ初心者など、どんな方にもおすすめできます。
【BRS】
アウトドアベッド キャンプコット
通気性に優れたメッシュ素材で、熱い夏にも快適に安眠できるわずか1.3kgの超軽量コットです。
耐荷重200kgと安定性にも優れており、徒歩キャンプやツーリングにもぴったり。
コスパも良く購入しやすい価格なので、予算に限りがある方やこれからキャンプギアを揃える方にもおすすめです。
【Dominant-X】
コット アウトドアベッド(ZDC-007)
携帯性と快適さにこだわったコスパ抜群のコットで、枕が付属しているのも大きなポイントです。
生地に600Dオックスフォードを使用しているので、耐久性や通気性にも優れ、耐荷重150kgと体格の良い方でも安心して使用できます。
簡単に組み立てられるのでコット初心者でも使いやすく、コスパとのバランスが良いおすすめの製品です。
まとめ
超軽量コットは普通のコットと遜色なく使用でき、持ち運びにも便利で様々なシーンで重宝するおすすめのキャンプギアです。
軽量化にこだわる方に特におすすめで、今までコットを諦めていた方にもぴったり。
是非こちらの記事を参考に、2kg以下の超軽量コットを取り入れてみてくださいね。
超軽量コットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方