ショアフィッシングにおいて、サーフや河川などの水中に入って釣りを行う際に必須となるのがウェーダーですが、各メーカーから数多くのものがリリースされており、価格も安いものから高いものなど種類も豊富なためどれを選べばよいか迷われる方も多いのではないでしょうか。
最近では格安でも十分性能の良いコスパ最強のモデルや、入門用としても問題なく使用できる激安ウェーダーも人気を集めています。
今回はおすすめのウェーダーをピックアップするとともに、ウェーダーの選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
- 1 ウェーダーの選び方
- 2 ウェーダー使用上の注意点
- 3 コスパ最強!安いウェーダーおすすめ12選!
- 3.1 【TideWe】PVCウェーダーチェストハイ
- 3.2 【smilefoot】チェストハイウェーダー
- 3.3 【Rurumi】チェストハイウェーダー
- 3.4 【BASARO】チェストハイウェーダーラジアル/フェルト
- 3.5 【NET-O】ウェーダーハイウエストタイプ
- 3.6 【YiQi】ヒップウェーダー
- 3.7 【OTOlife】PVCウェーダーウエストタイプ
- 3.8 【エクセル】ラジアル底チェストハイウェーダー70D TT-100
- 3.9 【WISDHM】PVCチェストハイウェーダー
- 3.10 【sanwa select】チェストハイウェーダー
- 3.11 【RISEWAY】チェストハイウェーダー
- 3.12 【プロックス】Pプルーフウェダー チェスト ラジアル
- 4 まとめ
ウェーダーの選び方
ショアフィッシングやヒラメゲームなどのサーフでの使用やシーバスゲームでのウェーディングでの使用など陸っぱりでの釣りでは何かと重宝するウェーダーは状況に応じて素材やタイプなどを吟味する必要があります。
自分の行う釣りスタイルやフィールドに合わせたウェーダーを選ぶことでより快適に釣りを楽しむことができるでしょう。
ウェーダー素材の違い
ウェーダー素材にはいくつか種類があり、最も多いタイプがナイロン素材で出来たウェーダーで価格も格安なものが多いです。
その他にはゴム素材を使ったものやネオプレーン素材などがありますがゴム素材は重く履いていても疲れやすいものであったり、ネオプレーン素材は高価なものが多く入門用としては少々敷居が高い点が挙げられます。
ウェーダーの形状の違い
ウェーダーには形状もいくつか種類があり、短いものはヒップハイウェーダーで太ももの付け根まで覆うタイプから腰までを覆うウエストハイウェーダー、胸の位置まで覆うことが可能なチェストハイウェーダーがあります。
もちろん、浅い場所ではヒップハイウェーダーでも十分で機動性にも優れる点がメリットですが、水深の深い場所ではウエストやチェストハイウェーダーが必要となってくるなど状況に応じて選ぶ必要がでてくるでしょう。
ソール素材の違い
ウェーダーを選ぶ上で忘れてはいけないソール部分の素材も重要なポイントといって間違いありません。
ソール部分はサーフなどの砂浜の上も歩きやすいラジアルソールタイプや河川などの苔の生えた岩場などを歩く上でも滑りにくいフェルト素材などがあります。
また、磯場など不安定な場所もしっかりとグリップ力があるフェルトスパイクソールもあるなど釣行に行く場所に合わせたソール素材を選ぶことも非常に重要な点といえるでしょう。
ウェーダー使用上の注意点
便利なウェーダーですが、装着する上ではいくつか注意すべき点もあります。
水中に入っている際に万が一転倒した場合、足側が浮いて頭部が沈み溺れてしまう恐れもあるためライフジャケットの装着や緊急時にウェーダーの空気を抜けるようナイフなどを常備しておくことは必須といえるでしょう。
コスパ最強!安いウェーダーおすすめ12選!
ここからはおすすめの安いウェーダーをご紹介していきます。
格安ながらコスパに優れたモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。
【TideWe】
PVCウェーダーチェストハイ
TideWeからリリースされているチェストハイウェーダーです。
表地には高い防水性能があるPVC素材を採用し、裏地にはナイロン素材を使用しているため格安モデルとなっています。
タイトフィットですっきりしたシルエットですが、立体裁断となっており移動時なども歩きやすくなっている点も見逃せません。
フロントにある胸ポケットも収納力抜群で重宝すること間違いなしです。
【smilefoot】
チェストハイウェーダー
smilefootからリリースされているチェストハイウェーダーです。
激安価格ながら本格的な使用となっており防水性能はもちろんのこと、肩ベルトは固定力のあるHハーネスを採用している点やソール素材は苔の岩場でも滑りにくいフェルト素材を使用しており十分な性能を持ちます。
ウエストベルトも搭載しており細かなサイズ調整も可能で万が一の転倒時も水の侵入を抑えることに貢献しているなど本格的な仕様といって間違いありません。
【Rurumi】
チェストハイウェーダー
Rurumiからリリースされているチェストハイウェーダーです。
胸元まであるため、あらゆるフィールドにも対応できるチェストハイウェーダーとなっており、格安ながら汎用性の高いモデルといえるでしょう。
ソールにはポイントまでの道のりやサーフなどの砂地も歩きやすいラジアルソールを採用しており、ウェーダーを履いたままでの移動も楽に行える点も嬉しいポイントです。
【BASARO】
チェストハイウェーダーラジアル/フェルト
BASAROからリリースされているチェストハイウェーダーです。
防水性能の高いPVC素材はもちろん、股下や足回りを太めに設計しているため歩きやすく岩場なども上りやすくなっています。
ソール素材も歩きやすく機動性に優れたラジアルソールとグリップ力の高い安定性のあるフェルトソールの2つから選べるため、自分が釣行に向かうフィールドに合わせてチョイスすることができる点も魅力といえるでしょう。
【NET-O】
ウェーダーハイウエストタイプ
NET-Oからリリースされているハイウエストウェーダーです。
胴長長靴タイプにてやや腰よりも上の余裕のある長さながら、胸元までの圧迫感はないため、動きやすさの点でもアドバンテージのあるバランスのとれた激安ウェーダーといって間違いありません。
肩ベルトと胸ベルトで安定性も良くウェーダー初心者の方でも手軽に使える点も魅力といえるでしょう。
【YiQi】
ヒップウェーダー
YiQiからリリースされているヒップウェーダーです。
材質にはコンポジットPVCやナイロン素材を採用しており防水性能も抜群で、ヒップウェーダーのため機動性の高さは他タイプのウェーダーよりも非常に高くなっています。
水深の浅いシャローエリアや移動も多い渓流釣りなどで重宝する機動力も兼ね備えたモデルながら激安価格の点も見逃せません。
【OTOlife】
PVCウェーダーウエストタイプ
OTOlifeからリリースされているウエストタイプのウェーダーです。
胴長長靴となるモデルでゆったりとしたシルエットのため移動時でも歩きやすく動きやすい点は魅力といえるでしょう。
格安モデルながら防水性能も十分で通気性の面も良いため、蒸れを抑え速乾性も高い素材で快適に釣りを続けることが可能です。
ベルトなどはないため気軽に脱ぎ履きできる点も扱いやすいポイントといって間違いありません。
【エクセル】
ラジアル底チェストハイウェーダー70D TT-100
エクセルからリリースされているチェストハイウェーダーです。
格安モデルながら本格的なしようとなっており、動きやすさとフィット感のバランスも良くコスパに優れています。
ソール素材は汎用性の高いラジアルソールでフィールドへの移動も負担なく行えるため、激安でも本格派のウェーダーといっても過言ではありません。
フロントには胸ポケットも搭載しており収納性もある点も嬉しいポイントです。
【WISDHM】
PVCチェストハイウェーダー
WISDHMからリリースされているチェストハイウェーダーです。
調節可能な肩ベルトや腰ベルトにより抜群のフィット感に調整可能で、ゆったりとしていながらもぶかぶか過ぎないサイジングで動きやすさも追及されています。
ウェーダーの他に防水バッグや携帯防水カバーなどといった防水に役立つグッズも付属品としてセットになっているため初心者の方やはじめて購入される方にも嬉しいポイントといえるでしょう。
【sanwa select】
チェストハイウェーダー
sanwa selectからリリースされているチェストハイウェーダーです。
シンプルイズベストともいえるほどすっきりとしたシルエットで必要最小限の機能を持たせた激安モデルとなっており、手軽にウェーダーを試したい方にもおすすめといえるでしょう。
ソール素材もラジアルソールを採用しており、場所を問わず汎用性の高い面も魅力といえます。
ポケットなどもないため丸ごと水洗いもしやすくメンテナンスも楽に行える点も扱いやすいといって間違いありません。
【RISEWAY】
チェストハイウェーダー
RISEWAYからリリースされているチェストハイウェーダーです。
肩や腰のベルト搭載はもちろん、履き口も絞って調整可能など細かくサイズを合わせられる点も魅力といえます。
フロント胸ポケットは外側と内側にあり収納力も高い点も見逃せません。
内側素材にはメッシュ生地を採用しており通気性も抜群で、快適に釣りを楽しむことができます。
ソール素材はグリップ力に優れたフェルト素材で不安定な足場や苔などの滑りやすい場所でもしっかりと安定して釣りができる点も魅力といえるでしょう。
【プロックス】
Pプルーフウェダー チェスト ラジアル
プロックスからリリースされているチェストハイウェーダーです。
防水性能は高い点はもちろんのこと、汚れがつきにくく摩擦にも強いPプルーフ加工生地を採用しているためメンテナンスもしやすく、耐久性にも優れています。
シンプルなシルエットはすっきりとしており、動きやすさも抜群なモデルといえるでしょう。
フィールドにもバーサタイルに適応できるラジアルソール素材で歩きやすさも抜群なウェーダーとなっています。
まとめ
ショアフィッシングにおいてキャストポイントを広げることやストラクチャーを避けて釣りを行えるなど、ウェーダーを使用するメリットは非常に大きいといえるでしょう。
また、ひとつ持っておくことで釣りをする時はもちろん、釣行へ向かうポイントへのルートもある程度の水中も渡っていけるため、移動の面でも役に立つことが多いです。
この機会にぜひウェーダーを手に入れてより快適なフィッシングライフを満喫してみてはいかがでしょうか。
安いウェーダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方