近年、高い操作性と方向性が評価され、センターシャフトパターを使用するゴルファーが増えています。
センターシャフトパターはヘッド中央部にシャフトが刺さっており、全クラブの中でパターだけで実現できる設計をしています。
今回はセンターシャフトパターのメリットとデメリット、そしておすすめ商品11選をまとめました。
目次
- 1 センターシャフトパターを使うメリット
- 2 センターシャフトパターを使うデメリット
- 3 センターシャフトパターの選び方
- 4 センターシャフトパターおすすめ11選
- 4.1 【テーラーメイド】TRUSS TM2CS(N0745526)
- 4.2 【テーラーメイド】SPD EX WHITE CS(IPR43)
- 4.3 【テーラーメイド】HydroB Juno TB1.5(IPR97)
- 4.4 【オデッセイ】WHITE HOT OG #1WCS(73011W3300)
- 4.5 【オデッセイ】WHITE HOT OG #5CS(73006Y23300)
- 4.6 【オデッセイ】ELEVEN(73018X3301)
- 4.7 【CROSSPUTT】Putter Stealth2.0
- 4.8 【タイトリスト】スコッティキャメロン PHANTOM X(742RC34J)
- 4.9 【クリーブランドゴルフ】ハンティントンビーチソフトプレミア(PHBSPR10J)
- 4.10 【ラルージュ】PT-02CS
- 4.11 【イーブンロール】ER5 CS
- 5 まとめ
センターシャフトパターを使うメリット
スイートスポットで捉えやすい
センターシャフトパターを使用することで、スイートスポットでボールを捉えやすくなります。
これは、シャフトの根本部分にヘッドの重心があるセンターシャフトならではの特徴です。
スイートスポットでボールを捉えられることでボールの転がりが良くなり、左右のブレを抑えることができます。
好感触の打感で打てる回数も増えるため、ラウンド、練習ともにゴルフが一段と楽しくなるのもメリットです。
構えやすい設計と高い方向性
センターシャフトパターは構えやすい設計をしているのが特徴です。
シャフトがヘッドの中心に刺さっていることで、目標に対して垂直にクラブを置くことができ、構えやすくなります。
グリーンにはアンジュレーション(傾斜や凹凸)があるため、誤った方向を向いて構えてしまいがちです。
しかし、センターシャフトパターでは目標に対して垂直にクラブを構えることができるため、方向性が格段に向上します。
距離感を出しやすく3パットが減る
センターシャフトパターではスイートスポットで捉えられる率が向上し、パターにおけるタッチのミスを減らすことが可能です。
インパクトの強弱や振り幅でタッチを合わせやすくなるため、長い距離のパットでも自信を持って打つことができます。
極端なショートやオーバーは3パットの要因になるため、タッチを合わせやすいセンターシャフトでスコアアップを期待できます。
センターシャフトパターを使うデメリット
ミスヒットに弱い
スイートスポットを外してヒットしてしまうと、フェースが開閉しやすく左右のブレが生じやすいです。
トゥ側で捉えてしまうとフェースが開き出球が右に出てしまい、ヒール側に当たるとフェースは閉じて左に引っ掛けてしまいます。
スイートスポットで捉えやすいですが、外してしまった場合に出玉に影響が出やすいのがセンターシャフトパターのデメリットです。
慣れるまでは繊細なタッチを出しにくい
シャフトがスイートスポットの上に刺さっており打感が伝わりやすいため、使用当初は距離感が出づらいことがあります。
パンチが入って大きくオーバーしてしまうことや、良い打感で打てているのにショートしてしまうケースが発生します。
打感と距離感に慣れるまでしっかりと練習を重ねることが重要です。
センターシャフト特有の違和感がある
ヘッドの中心部からシャフトが刺さっているという設計に違和感を覚える方も多くいます。
特に、長い間L字ネック型のパターでゴルフをプレーされている方は、違和感を覚えやすいです。
パター以外のクラブでヘッド中心部にシャフトが刺さっているクラブがないことも違和感を覚える要因です。
センターシャフトパターの選び方
ヘッドの形状で選ぶ
最近出回り始めたセンターシャフトパターにもさまざまなヘッド形状があります。
ピン型、マレット型、ネオマレット型と通常のL字パターと遜色ない数の種類があります。
センターシャフトパターを選ぶにあたって特におすすめするのは、フェースの開閉を抑えやすいマレット型、ネオマレット型です。
センターシャフトパターのデメリットであるシャフトの開閉を抑えることができ、安定したストロークができます。
打感で選ぶ
打感はそれぞれのゴルファーの好みが分かれます。
柔らかい打感が好きな方、硬い打感が好きな方などさまざまです。
打感は距離感を合わせるために重要であり、何より好きな打感のパターを手に入れることはゴルフを一段と楽しめる要因になります。
シャフトの素材で選ぶ
シャフトの素材は大きくカーボンとスチールの2種類に分けて選ぶことができます。
一般的にカーボンのほうがしなりやすくボールが転がり、スチールのほうがしなりにくくボールが転がりにくいです。
ショートすることが多い方にはカーボンシャフト、極端にオーバーしてしまうことがある方はスチールシャフトがおすすめです。
センターシャフトパターおすすめ11選
【テーラーメイド】
TRUSS TM2CS(N0745526)
テーラーメイドが発売するトラスは、使用率が最も高いセンターシャフトパターの1つです。
高い方向性と安定したストロークで、左右のミスを減らすことができます。
また、トラス特有の硬めの打感があり、手元にダイレクトに伝わってくるフィーリングが好みの方も多いです。
スイートスポットが大きく、センターシャフトパターのデメリットであるフェースの開閉のミスを極端に減らすことができます。
【テーラーメイド】
SPD EX WHITE CS(IPR43)
ヘッドの大きさが特徴のセンターシャフトパターです。
大きめのヘッドによりストロークのブレを軽減することができ、安定したストロークを実現することができます。
また、打球の転がりが向上するのも特徴の1つであり、小さなストロークで強気のパッティングができるようになります。
ショートしてしまう傾向がある方にはおすすめのパターです。
【テーラーメイド】
HydroB Juno TB1.5(IPR97)
TPコレクションのハイドロブラストシリーズのピン型のセンターシャフトパターです。
ヘッドとシャフトはホーゼルと言われる三角形の形状のパーツで接続されています。
硬い打感で好感触のインパクトをすることが可能で、パッティングでショートしてしまう方にはおすすめのクラブです。
センターシャフトの方向性の良さと、ピン型パターの操作性を兼ね備えた一本です。
【オデッセイ】
WHITE HOT OG #1WCS(73011W3300)
パター専用メーカーのオデッセイが発売するピン型のセンターシャフトパターです。
見た目はシャープで、センターシャフトパターならではの構えやすさがあり、方向性が向上します。
ピン型であるため操作性が大変高く、感覚で距離感を合わせる方にはおすすめのセンターシャフトパターです。
打感も非常に良いため、扱いに慣れフィーリングが合い始めれば、3パットを極端に減らしスコアを伸ばすことが期待できます。
【オデッセイ】
WHITE HOT OG #5CS(73006Y23300)
オデッセイ発売のマレット型のセンターシャフトパターです。
マレット型ならではの安心感のある見た目で構えやすく、自信を持ってパッティングをすることができます。
重量ヘッドによりストロークの安定性が向上し、左右のブレ軽減を実現可能です。
また、打感の良さにも定評があり、長めから短めの距離までタッチを合わせたパッティングをすることができます。
【オデッセイ】
ELEVEN(73018X3301)
2022年にオデッセイから発売されたセンターシャフトパターです。
ヘッドが大きめに設計されているネオマレット型のパターで、安定したストロークを実現することができます。
ヘッド後方部と前方部の両方に重心が配置されており、方向性や距離感のミスヒットを極端に減らすことができます。
ソフトな打感で、パターがより楽しくなること間違いなしです。
【CROSSPUTT】
Putter Stealth2.0
史上最もまっすぐ構えやすいと言っていいほどの設計が施されているセンターシャフトパターです。
ネックとパターのそれぞれにラインが入っている「2本ライン」という特殊な形状をしており、ミリ単位の調整ができます。
スイートスポットが広く、ミスヒットを減少させることができ、芯を外した際も独自のヘッド形状により影響が出にくいパターです。
【タイトリスト】
スコッティキャメロン PHANTOM X(742RC34J)
価値のあるパターの1つ、スコッティキャメロンのセンターシャフトパターです。
スコッティキャメロンの中でも評価の高いファントムXにセンターシャフトが刺さっており、スタイリッシュな見た目をしています。
打感は全てのパターの中でも最高峰で、一度使うとやめられなくなるパターと言っても過言ではありません。
ヘッドの重みを利用した安定したストロークでのパッティングをすることができます。
【クリーブランドゴルフ】
ハンティントンビーチソフトプレミア(PHBSPR10J)
ショートゲームのクラブで高く評価されている、クリーブランドが発売するセンターシャフトパターです。
ヘッドはネオマレット型で重みがあり、ストロークの安定性を向上させることができます。
マットブラックでおしゃれな見た目をしており、日光が反射することなくパッティングに集中できます。
また、柔らかく吸い付くような打感で、距離を出しやすい設計のパターです。
【ラルージュ】
PT-02CS
ラルージュが発売するコスパ最強のセンターシャフトパターです。
センターシャフトパターを一度試してみたいという方にはおすすめの一本です。
価格だけでなく性能にも優れており、超重量の大型マレットによりボールの転がりが格段に向上します。
3m未満のショートパットが苦手な方には特におすすめで、スコアアップを期待できるパターです。
【イーブンロール】
ER5 CS
パターの設計に定評のあるイーブンロールのセンターシャフトパターです。
ヘッドのヒール側とトゥ側にバランス良く重心が配置されており、安定したストロークができるようになります。
まっすぐ引いてまっすぐ打ち出すパッティングをする方には特におすすめのクラブです。
ヘッドにはイーブンロール独自の技術が施されており、距離感と方向性ともに向上させることができます。
まとめ
ここ数年、プロの中でも流行しているセンターシャフトパターは、その構えやすさに優位性があります。
方向性や距離感に加え、打感が良いクラブも多く、スコアアップを期待できます。
センターシャフトパターでベストスコアを更新し、より楽しくゴルフをプレーできること間違いなしです。
センターシャフトパターの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方