薄型ケースファンおすすめ10選!スリムタイプを厳選!

パソコンは使っているうちに熱を出し、PCケース内はたちまち高熱になってしまいます。

きちんと排熱しないと暴走したり、データが破損したりトラブルに見舞われてしまうことも。

そこでパソコンの熱を排出し冷却してくれるケースファンは、貴重な役目をしてくれます。

なかでも厚さ15mmの薄型のケースファンは、小型のPCケースはもちろん、部品の配列により、レギュラーサイズのケースファンの取り付けが難しくなったときに役に立ち便利です。

薄型でも25mmの厚さのタイプに引けを取らない静音性、耐久性のあるケースファンを今回は取り上げていきます。

薄型ケースファンを使うメリット

パソコンの寿命を延ばす

パソコンは使用しているうちに内部が熱を帯びてきます。

特にCPUやグラフィックボードなどの部品は60℃以上の温度になり、その影響により故障となることも。

薄型ケースファンを使用することにより、パソコン内部を冷やして故障を防止し、パソコンの寿命を延ばすことができます。

パフォーマンスを維持しデータを守る

パソコンが高熱になるとエラーが頻発してしまい、作業が滞ることもあります。

また、ハードディスクも熱に弱く、データが破損してしまう恐れがあり、大切なデータを守るためにも薄型ケースファンを使用して冷却することが必要です。

他の部品を傷つけにくい

PCケースにケースファンを取り付けたき、多くの部品でスペースが少なり、振動などにより他の部品に当たってしまう場合もあります。

厚さが15mm以下の薄型ケースファンなら、取り付けてもスペースに余裕ができ、風も通りやすくなります。

薄型ケースファンを使うデメリット

音が大きい

薄型ケースファンは風量が少ないため、回転数を多くして補うようにしています。

回転数が多いと音が大きくなり、気になってしまうものです。

そこで薄型ケースファンでも風を送りやすい形状のファンにしたり、摩擦が起こりにくい軸受を使用したりして、ノイズをなるべく減らすように工夫したケースファンがあります。

風量が劣る

同じ回転数でも厚さが25mmのケースファンより、15mmのケースファンの方が風量が劣ってしまいます。

ケース内で風が通りやすくなるように配置に注意したり、数を増やしたり、工夫が必要になってきます。

薄型ケースファンの選び方

大きさ

一般的なケースファンの大きさは、主に120mmと140mmの2種類です。

薄型ケースファンでは、120mmの他にも小型のPCケース向けの60mmや80mm、92mmがあり、主に小型のPCケース用に使用されます。

レギュラーサイズのPCケースで、薄型ケースファンを取り付ける場合は、風量が多くなる120mmサイズが望ましいです。

風量

風量は1分間に送ることができる気体の体積をcmfという単位で表しています。

数値が大きいほど風量は多くなります。

他にも㎥/minの単位で表している場合もあり、1cmfは35.315㎥/minです。

回転数が同じでも、風量が多い方が冷却性は増します。

回転数

ケースファンの回転数はrpmの単位で、1分間にどれだけ回転するか表しています。

数値が大きいほど回転数が多く風量も多くなりますが、音は大きくなります。

回転数が一定では、音が常にして、効率的に冷却できません。

マザーボードに挿すコネクターで4ピンを選ぶと、パルス方式の回転数制御ができ、PCケース内の温度に合わせた回転数の調整が可能です。

ノイズレベル

音が静かなタイプを選びたいのなら、騒音値を表すdBAをチェックしましょう。

数値が大きいほど音は大きくなります。

35dBA以下であれば、音の大きさがあまり気にならず快適でしょう。

またPCケースにファンを取り付けるときに、ゴムシートやゴムワッシャーを使用することで、振動音を抑えられる場合もあります。

ケースファンといっしょに購入を検討するのもよいでしょう。

薄型ケースファンおすすめ10選

【Noctua】
プレミアム 静音 ファン(NF-A12x15 PWM)

引用:Amazon

薄型ケースファンでは定評のあるNoctuaのAシリーズは、空気の流れをスムーズにするフロー加速チャンネルとノイズを抑えるAAOフレームを搭載しています。

回転数は最大1,850rpmになりますが、ローノイズアダプタにより1,400rpmに下げることも可能です。

他にはないブラウンの色は落ち着きがあり、おしゃれなインテリアになります。

【PANO-MOUNTS】
PCMINIケースファン薄型ファン(8015PWM3PACK)

引用:Amazon

小型のPCケースに取り付けやすい大きさ80mm、厚さ15mmのケースファンの3個セットです。

回転数は最大2,000rpmで、ノイズレベルは25㏈と冷却力と静音性のバランスが良いです。

PCケース内の温度により自動で回転数を変える4ピンなので、効率的な冷却ができます。

3個セット販売なので、リーズナブルな価格となりお求めやすいです。

【Noctua】
NF-A9x14 HS-PWM chromax.black.swap 

引用:Amazon

NoctuaのAシリーズの92mmバージョンです。

フロー加速チャンネルとAAOフレームでPCケース内に風が通りやすくノイズも少ないです。

更にセミパッシブシステムを採用しているので、PCケース内の温度が適正な場合は、ファンを止めることもでき、静音にします。

小型のPCケース以外にもスペースが少ないPCケースにも使用でき、機能を発揮します。

【オウルテック】
PCケース用山洋電気製静音ファン(F8-S/15)

引用:Amazon

耐久性にこだわりたいのなら、オウルテックのF8-S/15のケースファンはおすすめです。

接触する面を少なく摩擦を減らした2ボールペアリングを採用して劣化を抑え、高精度の加工技術を用いて、期待寿命が60℃の環境で約4.5年の長さになります。

ケーブルの長さは60cmもあるので、マザーボードまでの距離を気にせずに取り付けやすいです。

【Thermalright】
PCケースファン(TL―C12015S)

引用:Amazon

半透明のPCケースなら、ケースファンもおしゃれに見せたいものです。

ThermalrightのケースファンはARGB照明で、ケースファンは色鮮やかに照らされます。

ノイズレベルは24.1㏈と静音性に優れ、S-FDB(流体ダイナミックベアリング)を採用し、低摩擦と低振動で耐久性もあります。

大きさは120mmですが、回転数1500rpm、風量は52cfmとなり、小型PCケースでは十分能力を発揮します。

【SilverStone】
PCケースファン(SST-FN124B)

引用:Amazon

120mm大きさに厚さは15mmの薄型ケースファンです。

流体力学的により最適化された給気口になって、ノイズレベルを18dBAに抑えています。

軸受はスリーブベアリングを採用し、滑らかに軸を回し摩擦が少ないです。

回転数は1,500rpmで、風量は25.06cfmになっていて、小型のPCケース向けのパフォーマンスになっています。

【Silverstone】
Air Slimmer 120 (SST-AS120B-ARGB)

引用:Amazon

こちらのSilverStoneのケースファンは、ARGB照明効果により光が拡散され美しさが際立ちます。

9つのシミターファンブレードがすばやい放熱を可能にし、全銅流体ダイナミックベアリングにより低摩擦となって、耐久性にも優れています。

価格はやや高いですが、PCケースの見た目が大幅にアップします。

【ARCTIC】
ケースファン‎(ACFAN00187A)

引用:Amazon

ファンデザインに工夫を凝らし、エンジンテクロノジーにより効率よくPCケース内を冷却します。

4ピン採用で、PCケース内の環境に合わせて自動制御し、ノイズを極力抑えて稼働します。

更に潤滑剤の漏れを防ぐオイルカプセルを付属した流体動圧ベアリングを採用することでノイズを減らし、耐用年数を長くしています。

【アイネックス】
OMEGA TYPHOON 120mm(CFZ-12015SB)

引用:Amazon

アイネックスで使用しているDUROペアリングは、日本メーカーのポーラーライト社製の高性能軸受を採用し、十分な含油量で期待寿命が約60,000時間の耐久性を実現しています。

ノイズレベルは24.5㏈と静かで、回転検出パルスセンサー機能で、回転を制御してくれます。

回転数は1,300rpmで風量は43cmfとバランスよく冷却します。

【サイズ】
薄型ファンKAZE FLEX II 120 SLIM(KFS1215FD18-P)

引用:Amazon

各ブランドのケースファンを取り扱っているサイズのオリジナルは、回転数は最大1,800rpm、風量最大90.28cfmと頼もしく、期待度が高いです。

回転軸と軸受けとの空間にオイルを蓄える流体軸受構造のペアリングで、優れた静音性と低摩擦を実現しています。

更に衝撃吸収ラバーパッドで振動を抑え、安定した回転を可能にしています。

まとめ

薄型ケースファンは25mmサイズと比べると種類は少ないですが、材質、設計に気を配り、静音性と耐久性に優れた製品を作り出しています。

小型PCケースはもちろん、レギュラーサイズでも使える汎用性の高い薄型ケースファンで、大事なパソコンを守りましょう。

紹介アイテム一覧

薄型ケースファンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Noctua
プレミアム 静音 ファン(NF-A12x15 PWM)
PANO-MOUNTS
PCMINIケースファン薄型ファン(8015PWM3PACK)
Noctua
NF-A9x14 HS-PWM chromax.black.swap 
オウルテック
PCケース用山洋電気製静音ファン(F8-S/15)
Thermalright
PCケースファン(TL―C12015S)
SilverStone
PCケースファン(SST-FN124B)
Silverstone
Air Slimmer 120 (SST-AS120B-ARGB)
ARCTIC
ケースファン‎(ACFAN00187A)
アイネックス
OMEGA TYPHOON 120mm(CFZ-12015SB)
サイズ
薄型ファンKAZE FLEX II 120 SLIM(KFS1215FD18-P)