キャンプやアウトドアでの荷物の運搬に、もはや定番となったキャリーカートですが、テーブルとしても使用できるのはご存知でしょうか。
キャリーワゴンにセットできるテーブルが付いていて、荷物を運び終えたキャリーワゴンをそのままテーブルにできる優れものです。
デザイン的にもキャンプにとても似合うおしゃれな製品が多く、機能面だけでなく写真映えも狙えるのが嬉しいポイント。
今回はキャンプでとても重宝する、テーブル付きキャリーカートを、メリットやデメリットと共にご紹介します。
目次
- 1 テーブル付きキャリーカートとは
- 2 テーブル付きキャリーカートを使うメリット
- 3 テーブル付きキャリーカートを使うデメリット
- 4 テーブル付きキャリーカートの選び方
- 5 テーブル付きキャリーカートおすすめ10選
- 5.1 【コールマン】アウトドアワゴン
- 5.2 【DOD】アルミキャリーワゴン(C2-534-KH)
- 5.3 【クイックキャンプ】ワイドホイール アウトドアワゴン & ミニ(QC-CW90 QC-3FT90W)
- 5.4 【ロゴス】Old Wooden 丸洗いカートテーブルセット (73188046)
- 5.5 【ENDLESS-BASS】ノーパンクワゴン チェア セット (75200049 81194 79336)
- 5.6 【FIELDOOR】ワイルドマルチキャリー
- 5.7 【OSJ】キャリーワゴン 折りたたみ テーブル付き
- 5.8 【DABADA】キャリーカート 専用ロールテーブル
- 5.9 【WAQ】 キャリーワゴン 大型タイヤ 106L
- 5.10 【BeautySha】キャリーワゴン テーブル ブレーキ付き(TT50)
- 6 まとめ
テーブル付きキャリーカートとは
テーブル付きキャリーカートは、荷物の運搬に便利なキャリーカートに、テーブルとして使用できる天板がセットになった製品です。
非常に便利なセットで、荷物を運んだあとのキャリーカートをそのままテーブルとして使用できるため、キャンプサイトをすっきりと保つことができます。
天板をテーブル単体として使用できるものもあり、グループキャンプなど、大人数でのキャンプには非常におすすめです。
テーブル付きキャリーカートを使うメリット
キャンプサイトまでの荷物の運搬が楽
テーブル付きキャリーカートを使うことで、駐車場からキャンプサイトまで距離がある場合も、楽々と荷物を運ぶことができます。
オートキャンプ場以外は車の乗り入れができるとは限らず、区画で管理されないフリーサイトを好む方も多いでしょう。
そのような場合には、何度も駐車場とサイトを往復する手間が省ける、キャリーカートが非常に重宝します。
荷物を減らせる
キャリーカートをそのままテーブルとして流用できるため、わざわざもう一台テーブルを持参する必要がなく、荷物を減らせるメリットがあります。
テーブルとしてだけでなく、収納ラックとしてウォータージャグや小物類、ランタンなどを置いて、おしゃれにレイアウトしても楽しいものです。
1台多役のテーブル付きキャリーカートは、キャンプで大いに役に立ち、重宝するでしょう。
おしゃれなデザインが豊富
キャリーカート自体がデザイン性に優れ、特別感があるものですが、テーブルをセットすることによって、更におしゃれにキャンプサイトを演出してくれます。
本体の生地のカラーバリエーションも豊富で、天板もアルミ製から天然木まで各種揃い、スタイルに合わせて選ぶことができます。
隠したいものを隠せる
設営が終わった後のキャリーワゴンの中は空っぽなため、収納袋やゴミ袋などの目に触れたくないものを隠せるのも大きなメリットです。
生活感が出てしまう小物類もどんどん収納でき、最後にテーブルで隠してしまえば、キャンプサイトをおしゃれにすっきりとレイアウトできます。
荷物が多くてゴチャゴチャしてしまうのが悩みの方には特に重宝し、おすすめです。
テーブル付きキャリーカートを使うデメリット
保管スペースがいる
テーブル付きキャリーカートは、コンパクトに畳んで収納することができますが、それでもかなり嵩張り、場所をとってしまうのはデメリットでしょう。
広々としたアウトドアで使用している時は気になりませんが、キャンプ場から自宅戻ると、畳んでも非常に大きく感じ、保管場所に困るものです。
自宅での保管場所を確保してから購入することをおすすめします。
小さな車に乗せるのが大変
大きなテーブル付きキャリーカートは車載時に注意が必要で、収納スペースが小さいな車だと、乗せるのに一苦労するでしょう。
場合によってはスペースの4分の1をテーブル付きキャリーカートに占拠されることになりかねません。
車載スペースに限りがある方は、なるべくコンパクトな製品を探すなどの、工夫が必要です。
テーブル付きキャリーカートの選び方
容量で選ぶ
テーブル付きキャリーカートには、たくさんの荷物を一度に運べるほどの大容量なタイプもあり、スタイルや人数に合わせて選ぶことができます。
大容量タイプはとても便利で耐久性も高いですが、その分非常に大きく重量もあり、車載スペースや保管場所に困る場合もあるでしょう。
ソロキャンプや少人数でのキャンプなら、手頃な容量のコンパクトなタイプで充分です。
購入する前に、サイズの確認と保管スペースを考慮して、失敗のない道具選びをおすすめします。
色やデザインで選ぶ
テーブルもキャリーカートも単体で購入可能で、カラーバリエーションやデザインも豊富です。
天板はナチュラルな天然木や軽量なアルミ製など、素材や色の違いで印象が大きく変わります。
ロゴスのカラフルなヴィンテージテイストの天板や、クイックキャンプのスチールメッシュ製の天板など、様々な製品が展開されています。
キャンプスタイルに合わせたカラーやデザインの製品を選んでみてください。
耐久性で選ぶ
大容量タイプに特に顕著ですが、耐荷重100kgや150kgという、非常に耐久性に優れた製品も多く展開しています。
大型の頑丈なタイヤを採用し、悪路や段差もスイスイ移動できるので、安心して荷物を運ぶことができます。
カート本体の生地に、頑丈なオックスフォード生地を二重に使用した製品もあり、機能性を重視する方にも非常におすすめです。
テーブル付きキャリーカートおすすめ10選
【コールマン】
アウトドアワゴン
コールマンの定番のキャリーカートで、特徴的な鮮やかレッドがキャンプサイトによく映えます。
スマートなデザインですが、大型のタイヤで移動も楽ちんで、ストッパーもついて荷物を乗せるときにも動かず、非常に使いやすい製品です。
カートの色に合わせたレッドのテーブルもおしゃれで、ファミリーキャンプや女性のキャンパーに特におすすめできます。
【DOD】
アルミキャリーワゴン(C2-534-KH)
カーキとタンの2色のカラーから選べる、キャンプにマッチしたナチュラルでおしゃれなキャリーワゴンです。
付属の天然木のロールテーブルは、ワゴン全体を覆わない小さめのサイズで、ワゴンの中の物を取り出しやすい構造なのも嬉しいポイント。
お馴染みのウサギのロゴマークもかわいらしい、写真映えのする製品です。
【クイックキャンプ】
ワイドホイール アウトドアワゴン & ミニ(QC-CW90 QC-3FT90W)
こちらは付属のテーブルを単体で使用できる、大容量のキャリーカートです。
ローテーブルとしても使いやすいよう、脚部が折りたたみ式になっており、地べたスタイルやロースタイルにも対応可能なのが大きなポイント。
単体での購入も可能で、テーブルは素材違いで3種類から選べ、ワゴンの色との組み合わせでお好みのセットにしても楽しいでしょう。
【ロゴス】
Old Wooden 丸洗いカートテーブルセット (73188046)
女性のキャンパーに人気のロゴスのキャリーカートで、テーブルと椅子もセットになった、非常におしゃれな製品です。
おしゃれな雑貨屋やカフェのようなかわいらしい雰囲気は、写真映えも抜群で女子同士のキャンプやお子様連れにもぴったり。
コスパが非常に良いのもお財布に優しく、嬉しいポイントです。
【ENDLESS-BASS】
ノーパンクワゴン チェア セット (75200049 81194 79336)
グレーで統一されたワゴンにブラウンの天板がシックなキャリーカートで、2脚のチェアもセットになった製品です。
ノーパンクタイヤで悪路でも安心して移動でき、耐荷重100kgと非常に耐久性に優れています。
天板は120度の耐熱性があり、熱い食材をこぼしてもサッと拭けてお手入れも簡単です。
シンプルな色合いとデザインで、おしゃれで男前なキャンプサイトにとても良く似合います。
【FIELDOOR】
ワイルドマルチキャリー
耐久性のあるスチールフレームを採用し、耐荷重150kgと、重い荷物も一度に運ぶことができます。
大きなタイヤでグングン移動でき、凹凸のある地面でもハードに使用できるのも大きなポイント。
付属の天板はロール式でコンパクトに収納でき、持ち運びに便利で場所をとりません。
豊富なカラーバリエーションから好みの色を選べるのも楽しく、おすすめの製品です。
【OSJ】
キャリーワゴン 折りたたみ テーブル付き
大きなタイヤで持ち運びがとても楽な、コスパの良いキャリーカートです。
キャリーカートには珍しい、品のあるダークブルーと、ナチュラルカラーの天板の組み合わせが非常におしゃれで、キャンプサイトを華やかにしてくれます。
7色のカラー展開があり、好みに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。
【DABADA】
キャリーカート 専用ロールテーブル
耐荷重150kgと、耐久性と安定性に優れており、たくさんの荷物を一度に運ぶことができるキャリーカートです。
非常に大型のタイヤで、砂利やぬかるみでの移動もスムーズにでき、ワゴン内にポケットが付属して小物などを収納できます。
キャリーカートのカラーも豊富なうえ、天板の色をブラックとナチュラルの2種類から選べるのも嬉しいポイントです。
【WAQ】
キャリーワゴン 大型タイヤ 106L
業界最大の大型タイヤを採用したキャリーカートで、悪路はもちろん、段差も乗り越えられる非常に頑丈な製品です。
耐荷重も150kgと非常に優れ、畳んでも自立するので収納にも便利で使いやすく、実用性を重視する方にも大満足でしょう。
グリーンとオレンジのポップな色の組み合わせも珍しく、人とかぶるのを避けたい方にもおすすめです。
【BeautySha】
キャリーワゴン テーブル ブレーキ付き(TT50)
おしゃれでナチュラルな雰囲気ながら、耐荷重200kgと驚きの耐久性のキャリーカートです。
本体には二重のオックスフォード生地を使用し、ノイズキャンセリングタイヤで移動時の騒音も軽減されています。
さらにタイヤに取り付けたダブルブレーキ設計で、移動中や詰め込みの時も、安心して使用できるのも大きなポイントです。
まとめ
テーブル付きキャリーカートは、おしゃれで非常に使いやすく、荷物が多くなるグループキャンプやファミリーキャンプでは特におすすめです。
デザインやカラーで印象がガラッと変わるので、キャンプサイトに合わせた組み合わせで楽しめるでしょう。
こちらの記事を参考に、是非、テーブル付きキャリーカートを取り入れてみてくださいね。
テーブル付きキャリーカートの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方