薪ストーブは冬キャンプにおいて最強の暖房であり、非日常感を演出できる最強のギア。
薪ストーブに魅了されているキャンパーが増えるにつれ、各メーカーから高性能、高品質の薪ストーブがリリースされています。
本稿では2時燃焼が当たり前になっている薪ストーブの中で、さらに燃焼効率が高い3時燃焼ができる薪ストーブ、そして燃焼時間が長いモデルを厳選しご紹介いたします。
- 海外遠征経験あり
- 釣り歴30年
- 年間釣行100日程
千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。
目次
3時燃焼対応のキャンプ薪ストーブを使うメリット
煙が出ない
薪が燃えるときに発生する可燃性ガスを利用して燃焼する現象が2時燃焼です。
3次燃焼は2次燃焼の際に燃焼しきれなかった可燃性ガスを燃焼させる現象ですから、煙が圧倒的に少なくなります。
ですから、向かい風で煙が目に入り沁みる心配がありません。
燃焼効率がいい
スグに火が付き高温になるので、周囲を温める力が強くまた火力が必要な中華料理などのコンロとしても役立ちます。
また、ダッチオーブンなど熱伝導率が低く重みのある調理器具とも相性が良く好んで使用するキャンパーも多いです。
燃えカスが少ない
1次~3次へと燃焼を繰り返すうちに薪は小さくなり、3次燃焼後には薪はほぼ灰になってしまいます。
燃えカスの掃除などがカンタンなのはもちろん、時間を置けばくすぶっている薪もなくなりますので片付けが簡単です。
薪の消費が少ない
燃焼が速いのですが薪を燃焼させた際に出る煙も利用して燃焼させますので非常に薪の消費量が少ないのが特徴です。
薪も安くはありませんので、すごくありがたい特徴ですよね。
初期投資はかかりますが薪代を考えれば一つ欲しくなりませんか。
3時燃焼対応のキャンプストーブを使うデメリット
火力が出すぎる
燃焼効率が良いので他のストーブに比べ火力が出すぎるため、調理方法は限定されます。
ダッチオーブンを使用した料理か、厚い鉄板の上で焼くステーキには向きますが、焼き鳥や焼き魚は焦げに注意が必要でしょう。
テント内で使えるモデルが少ない
3次燃焼対応の薪ストーブは、家庭用の物が多く現状ではキャンプ用として使用できるものは僅かです。
また家庭用の3次燃焼薪ストーブは、100kgを超える重量なのでキャンプ用としての使用は難しいです。
3次燃焼対応のキャンプ薪ストーブの選び方
コンパクトさ
冬キャンプは特に暖房器具が多くなり、それに伴う燃料はもちろん寝袋やシートもかさ張ります。
出来るだけコンパクトに収納できるモデルを選び、荷物を少なくするのをお勧めします。
軽さ
冬キャンプのギアは寝具も暖房器具も重くなりがちです。
出来るだけ軽量なギアを選定することで、運ぶ時の労力を減らすのも遊び上手なキャンパーの心得。
ストーブは重いモデルが多いですが、軽めの10㎏未満のものがおススメです。
材質
鉄
重量がありますが保温効果が高く、一度温まると暖かい時間が長くなります。
錆に弱いのでメンテナンスが必要ですが、鉄ならではの経年による味わいは他の材質では再現不能なので根強い人気があります。
ステンレス
軽量で持ち運びやすいことで便利な材質ですが、保温効果が低いため暖かさの持続時間は比較的短いです。
錆に強いのでメンテナンスは最小限で済みます。
3次燃焼対応のキャンプ薪ストーブおすすめ10選
【モキ製作所】
MOKI 組立式無煙 俺のかまど(MK-6K)
家庭用の薪ストーブを制作している日本の老舗メーカーモキ製作所からリリースされている3次燃焼が可能なカマド式のテントに入れられる薪ストーブです。
モキ製作所の特許技術である煙突を使った3次燃焼ができる小型ストーブとなっています。
使い込んだ分だけ味が出る玄人好みの人気モデルです。
【Naturehike】
ペレットストーブ
燃料室が大きく一度に5㎏の燃料が充填でき、自動的に燃料を追加し燃焼し続け6時間もの長時間燃焼する便利なモデルです。
冬キャンプで煩わしい薪ストーブの薪の補充がなく快適に過ごせます。
炉内に煙突や部品を収納でき持ち運びに便利ですので荷物が多くなりがちな冬キャンプで非常に役立つでしょう。
【CHANGE MOORE】
ペレットストーブ
燃料にペレットを使用し、付属のペレットタンクに充填すると3~8時間もの長時間の燃焼が可能になる頼もしい薪ストーブです。
炉内に煙突他の備品も仕舞え、総重量が7.5㎏と持ち運びの便利さが魅力的です。
天板も広く調理にも便利に作られています。
【Winnerwell】
Nomad View M
非常に燃焼力が強く何時燃焼なのかは明記されていないもののきわめて3時燃焼に近い性能を誇る煙が出にくい高性能な薪ストーブです。
煙突や備品が炉の中に収納できるのはもちろん、便利なウォータータンクが付いており、取り付けると自動でお湯が沸きます。
デザイン性も高く人気のモデルです。
【windhike】
3F UL GEAR 薪ストーブ
3面ガラス張りでゆっくりと燃える炎を眺められるロマンあふれるデザインの魅力的な薪ストーブです。
ペレットタンクも搭載されているので、燃焼時間が長く2時間ほど暖かさが持続します。
サイズも手ごろでソロキャンプにはもってこいのモデルです。
【UNIFLAME】
ユニフレーム UF ペレット ストーブ
最大3.5kgのペレットが充填できる大容量のタンクが搭載されているストーブ。
最大2時間燃焼が持続する冬には頼もしいモデルです。
しっかりとした作りの専用の袋も魅力的で、収納性と性能、持ち運びにとすべてにレベルの高い頼もしさから人気があります。
【3s outdoor】
焚き火台薪ストーブ
大容量のペレットタンクが搭載された長時間の燃焼が可能な冬に頼もしい薪ストーブです。
薪を絶えずくべる煩わしさから解放され、夜間の寒さで目覚める心配がありません。
デザイン性にも優れコスパの良いモデルです。
【Phoenixrise】
不死鳥ワイドタイプ
不死鳥の名前に裏打ちされる燃焼時間の長さが冬キャンプを圧倒的に快適にしてくれる薪ストーブです。
3時燃焼に近いと思われる煙の少なさと、スタイリッシュなデザインは使い込むほどに味わいが育ちます。
キャンパーと一緒に成長してくれる一生ものになるモデルです。
【マナーメイクスマン】
アンモストーブ ブラック
薪投入口がそのままペレットタンクにも使用できる多機能な薪ストーブです。
黒いカラーが雰囲気を盛り上げ、使い込むほどに出る味は多くのキャンパーを魅了しています。
ワイルド且つ高機能な本格派キャンパーに支持されているモデルです。
【CHANGE MOORE】
薪ストーブ 二次燃焼 改良
二次燃焼が売りのモデルですが、更に燃焼力が高く3時燃焼に近い煙の少なさが魅力のモデルです。
シンプルなデザインが目を引くワイルドなデザインは、どんなスタイルのキャンプとも合います。
更にコスパもいいので初めての薪ストーブにおすすめのモデルです。
まとめ
キャンプは夏だけのアウトドアではなくなった昨今、冬キャンプの楽しみとして注目される薪ストーブ。
日進月歩の性能の向上が見られるギアですので、何を買うかわかりにくいのが実情ですよね。
本校を参考にご自身のスタイルに合ったモデルを見つけていただけたら幸いです。
3次燃焼対応のキャンプ薪ストーブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方