キャンプをするうえで、欠かせないアイテムのひとつにキャンプテーブルがあります。
料理を作ったり、食事をするだけではなく、荷物を置いたり道具を整理したりと、その使い道は様々です。
そんなキャンプテーブルですが、せっかくなら、かっこいいものを選んで、キャンプを盛り上げてみてはいかがですか。
テーブルひとつで、キャンプの雰囲気はガラッと変わります。
今回はそんな、様々な素材やデザインの、かっこいいキャンプテーブルを紹介していきます。
目次
- 1 かっこいいキャンプテーブルを使うメリット
- 2 かっこいいキャンプテーブルを使うデメリット
- 3 かっこいいキャンプテーブルの選び方
- 4 かっこいいキャンプテーブルおすすめ12選
- 4.1 【スノーピーク】ワンアクションローテーブル竹(LV-100TR)
- 4.2 【スノーピーク】ワンアクションちゃぶ台竹 M(LV-071TR)
- 4.3 【コールマン】3ウェイBBQテーブルセット(2000037308)
- 4.4 【コールマン】オールインワンキッチンテーブル(2000031294)
- 4.5 【ロゴス】 アイアンたき火テーブル(81064182)
- 4.6 【キャプテンスタッグ】 CSクラシックス FDリビングテーブル(UP-1013)
- 4.7 【キャプテンスタッグ】 2wayステンレスサイドテーブル60×30(UC-555)
- 4.8 【Mozambique】ロールテーブル ウッドテーブル(MZBQ-202108-01)
- 4.9 【ChillCamping】 キャンプ アウトドア テーブル
- 4.10 【ChillCamping】 ウッドロール テーブル
- 4.11 【Moon Lence】 アルミ ロールテーブル
- 4.12 【ハングアウト】アーチテーブル(FRT-73WD)
- 5 まとめ
かっこいいキャンプテーブルを使うメリット
デザインが魅力的
かっこいいキャンプテーブルのメリットは、なんと言ってもその魅力的なデザインです。
近年のキャンプブームで、ワイルドで無骨な印象の強かったキャンプアイテムにも、おしゃれで華やかなものも増えてきました。
キャンプの中心的な存在のテーブルがかっこいいと、料理も映えるし、全体的な雰囲気もおしゃれになります。
機能性が高い
ランタンポールやメッシュラックが付いていたり、機能性が高いのもかっこいいキャンプテーブルのメリットです。
他にも焚き火のゴトクや、水切り台として使えるものや、熱いスキレットやダッチオーブンをのせられるものもあります。
さらに一台だけでなく、複数台を組み合わせてレイアウトを楽しめるのも、メリットのひとつです。
インパクトが大きい
キャンプ場でかっこいいテーブルをつかっていると、仲間や周りのキャンパーから、注目を浴びることもあります。
キャンプ好きの人は、道具が好きな人が多いので、他の人がどんなアイテムをつかっているのか気になっているのです。
おしゃれでかっこいいテーブルは、そんなキャンパー仲間に大きなインパクトを与えるでしょう。
かっこいいキャンプテーブルを使うデメリット
重量がおもい
かっこいいキャンプテーブルは、そのデザイン性にこだわっているため、素材や大きさによって、重量が重いものもあります。
例えば、鉄製で焚き火のゴトクにもなるようなテーブルは小さくても非常に重くなります。
一方、大人数やグループで使用するようなものは、どうしても大きくなるので、その分重量も重くなるのです。
大きいものもある
どうしても、デザイン性重視のキャンプテーブルは大きさを犠牲にしているものもあります。
特に大人数のグループで使用する、ダイナミックなデザインのものは大きいものが多いです。
また、脚を折りたためてコンパクトになるものでも、天板のサイズが大きいままのものや付属品が多くかさばるものもあります。
高価なものが多い
かっこいいキャンプテーブルには、有名メーカーやブランドのものもあり、高価な製品が多いです。
デザインや信頼性や品質が高く、素材にこだわってる製品が多いため、どうしてもコストがかかるので高価になってしまいます。
しかし、その分大切に扱えば長く使えるので、最終的にコストパフォーマンスは良くなります。
かっこいいキャンプテーブルの選び方
サイズで選ぶ
ソロキャンプなのか、グループキャンプなのか、何人で使うのかによって、かっこいいキャンプテーブルを選んでください。
基本的にはソロ用には食器なども少ないので小さいものを、大人数でのキャンプには大きいものを選びます。
しかし、ソロや少人数でも、スタイルによっては大きいものを選んでみるのもいいでしょう。
デザインで選ぶ
見た目やスタイルなどの、デザインで選ぶのもおすすめです。
素材や形、機能性によってそのデザインは様々なものがあります。
キャンプテーブルは機能だけでなく、デザインや見た目で選ぶと、キャンプの雰囲気やムードが変わります。
こだわりのキャンプスタイルを、かっこいいキャンプテーブルから作り始めてみましょう。
価格で選ぶ
キャンプテーブルなどの道具をそろえるうえで、非常に重要なファクターのひとつが、その価格です。
デザイン性の高いキャンプテーブルは高価なものもあるので、自分のコストに応じたものを選びましょう。
また、複数台で使用できるものは、その必要台数によって、一台づつ計画的に購入していくのもおすすめです。
かっこいいキャンプテーブルおすすめ12選
【スノーピーク】
ワンアクションローテーブル竹(LV-100TR)
日本を代表するキャンプ用品メーカーの、竹を使用したスタイリッシュなテーブルです。
天板に頑丈な竹の集成材を使用しており、そのデザインは使う場面を選びません。
折りたたまれた天板を開くと脚が出てくる構造になっていて、設営がとても簡単にスピーディーにできます。
収納ケースが付属していて、収納や運搬にとても便利です。
【スノーピーク】
ワンアクションちゃぶ台竹 M(LV-071TR)
日本の伝統的なちゃぶ台をキャンプ用に作った、ユニークなスタイルのローテーブルです。
天然の竹の集成材とやさしい円い形状が、テント内でも素敵な雰囲気を演出してくれます。
天板を開くだけで脚が出てくるので、その名の通りワンアクションで設営が可能です。
サイズはMとSの2種類があり、持ち運びに便利な収納ケースが付属しています。
【コールマン】
3ウェイBBQテーブルセット(2000037308)
老舗のキャンプブランドの、使い勝手のいいテーブルセットです。
BBQグリルが入るコの字型のテーブルと、長方形のミニテーブルがセットになっていて、シーンに合わせて形を変えてつかえます。
ロータイプになり、耐荷重30kgなので、クーラーボックスやウォータージャグなどを置くのにも便利です。
収納に便利な専用ケース付きです。
【コールマン】
オールインワンキッチンテーブル(2000031294)
収納ラックやランタンポールなど、キャンプに必要な要素がギュッと詰まった便利なキッチンテーブルです。
テーブルの横にバーナーを設置するスペース、テーブル下にはネットやラックを設置でき、キャンプクッキングに最適なデザインです。
パーツ全てをテーブル内に納めて折りたためるので、コンパクトに収納、保管ができます。
【ロゴス】
アイアンたき火テーブル(81064182)
シンプルなシルエットがかっこいいキャンプテーブルです。
スチール製でパンチングメッシュの天板は、熱に強く、熱いままでダッチオーブンやスキレットを置くことができます。
別売りの囲炉裏テーブルや焚火台と合わせて使うことによって、充実したキャンプスペースを演出できます。
また、折りたたんで薄型になるので、運搬や収納に便利です。
【キャプテンスタッグ】
CSクラシックス FDリビングテーブル(UP-1013)
天板に天然木を利用した、ナチュラルなデザインのキャンプテーブルです。
作業テーブルとしてちょうどいい高さで、別売りのリビングベンチと組み合わせると、ダイニングテーブルとしてもつかえます。
天板を広げて脚を伸ばすだけなので、設営も非常に簡単で、折りたたんでコンパクトになるので収納や持ち運びに便利です。
【キャプテンスタッグ】
2wayステンレスサイドテーブル60×30(UC-555)
ステンレス製の天板がかっこいいキャンプ用のサイドテーブルです。
耐荷重30kgで熱に強い天板なので、鍋敷き不要で熱いままのスキレットやダッチオーブンを置くことができます。
また、高さを2段階に調節できたり、コーナーがフックになっているのでシェラカップを掛けられたりと、とても便利なデザインになっています。
【Mozambique】
ロールテーブル ウッドテーブル(MZBQ-202108-01)
ブナのあたたかい雰囲気が特徴的なウッドテーブルです。
木目調のデザインはキャンプシーンにはもちろん、お部屋にも合うデザインになっています。
また、ロール式の天板を脚にはめるだけなので、設営はとても簡単で、脚の高さを2段階に調整できるのでシーンに合わせて使えます。
【ChillCamping】
キャンプ アウトドア テーブル
両サイドに木製の取っ手がついた、無骨でかっこいいキャンプテーブルです。
鉄製の天板に熱いままで、スキレットやダッチオーブンを置けたり、水切り台、焚き火のゴトクとしても使うことができます。
ゴトクとしてつかっていても、木製の取っ手をつかむことで移動が可能です。
折りたたむと薄さ2.5cmと非常にコンパクトになります。
【ChillCamping】
ウッドロール テーブル
木目と黒のコントラストがかっこいいキャンプテーブルです。
ロール式の天板の黒いアルミ部分には熱いままで、スキレットなどが置けたり、メッシュラックがついていたりとても便利です。
また、ランタンポールをつけることもでき、拡張パーツを使用すれば大型のキャンプテーブルにもなります。
付属の収納袋にコンパクトに入れて持ち運べます。
【Moon Lence】
アルミ ロールテーブル
タテにもヨコにも連結可能な、とても拡張性の高いアルミのロールテーブルです。
ランタンポールとメッシュラックがついているので、単体でも非常に使いやすいですが、2セット以上使うとより便利になります。
また耐荷重が30kgと、とても頑丈なので、重い鍋をおいても安心です。
【ハングアウト】
アーチテーブル(FRT-73WD)
台形のデザインのキャンプテーブルで、ソロでも使用できますが、複数個使用することによって、多才なレイアウトが可能です。
例えば、3台で三角形にしたり、6台つかって大人数で使える宴会テーブルにもできます。
別売りのアルミ天板のテーブルと組み合わせれば、熱いスキレットなどもそのまま置くことができて、非常に便利です。
まとめ
キャンプをするうえでとても存在感の大きいテーブルがかっこいいと、キャンプの雰囲気もとてもよくなります。
ぜひあなただけの、素敵なこだわりのキャンプテーブルを見つけて、かっこいいキャンプに出かけてください。
かっこいいキャンプテーブルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方