キャンプなどのアウトドアシーンで食事を楽しむためには、テーブル選びが重要です。
キャンプテーブルは大きさや高さなど種類が豊富なので、どれを選べばいいのか悩みますよね。
今回は、アウトドアで使いやすい高さ60cm前後のテーブルについてご紹介します。
メリットやデメリットをふまえ、高さ60cmのテーブル10選をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
- 1 高さ60cmのキャンプテーブルを使うメリット
- 2 高さ60cmのキャンプテーブルを使うデメリット
- 3 高さ60cmのキャンプテーブルおすすめ10選
- 3.1 【CAPTAIN STAG】ラウンジチェアで食事がしやすいテーブル(UC-516)
- 3.2 【mont-bell】マルチ フォールディング テーブル ワイド(#1122636)
- 3.3 【ogawa】3 High&Low Table ロングII(1996000000)
- 3.4 【KingCamp】キングキャンプアウトドアテーブル(KC2016)
- 3.5 【LOGOS】グランベーシック ハイ&ローテーブル(73173153)
- 3.6 【ELUTENG】アウトドアテーブル
- 3.7 【ogawa】3ハイ&ローテーブル タフメッシュ(1990000000)
- 3.8 【KingCamp】角型アウトドアテーブル(KC2005)
- 3.9 【LOGOS】オートレッグベンチテーブルセット4(73188002)
- 3.10 【Timber Ridge】アウトドアテーブル
- 4 まとめ
高さ60cmのキャンプテーブルを使うメリット
ハイスタイルで楽しめる
テーブルの高さが60cm以上あると、テーブルとイスを使用したハイスタイルでキャンプを楽しむことができます。
キャンプでは調理や飲み物の補充など、立ち上がったり座ったりする頻度が多いため、イスに座ると立ち座りを楽に行えます。
ゆったりとしたイスに座る場合は座面が低くなりやすいため、高すぎず使いやすい60cm程度の高さのテーブルがおすすめです。
作業を楽に行える
高さが60cm程度のテーブルでは、イスに座ったときにちょうどいい高さで調理ができるので腰や背中が疲れにくいです。
一方、ローテーブルではしゃがんだりかがんだりする必要があり、足が疲れやすく作業しにくくなります。
また、60cm以上の高さがあれば子供の手が届きにくいため、調理用ナイフや熱い状態のクッカー類も安心して置いておけます。
子供も使いやすい
ハイテーブルと一口にいっても、高さは60cm程度から80cm以上のものまで幅広い種類があります。
大人だけの場合は高いものでいいですが、子供と一緒にキャンプをする場合は高すぎると子供が食事をしにくくなります。
高さが60cm程度のテーブルは、子供もイスやベンチに座った状態で食事がしやすく、家族みんなで快適に使いやすいです。
高さ60cmのキャンプテーブルを使うデメリット
ひざがぶつかりやすい
高さ60cm程度のテーブルは、くつろいで脚を組んだときなどに、ひざが天板にぶつかりやすい点がデメリットです。
大人だけで使用するにはやや低めなので、脚が窮屈でストレスを感じるかもしれません。
なかには高さを調整できるタイプもあるので、子供と一緒でも大人だけでも使いやすいアイテムを選ぶと良いでしょう。
高さ60cmのキャンプテーブルおすすめ10選
【CAPTAIN STAG】
ラウンジチェアで食事がしやすいテーブル(UC-516)
名前の通り、ラウンジチェアに座った状態で食事をしやすく設計されたキャンプテーブルです。
ファミリーで使いやすい大きめサイズですが、約5kgと軽量で取っ手も付いていて持ち運びしやすくなっています。
脚のジョイントを外せばローテーブルとしても使えるので、色々なシーンで使いやすいテーブルといえます。
【mont-bell】
マルチ フォールディング テーブル ワイド(#1122636)
コンパクトに折りたためて持ち運びに便利な、アウトドア用テーブルです。
独自のハイローザシステムにより、ハイスタイル、ロースタイル、お座敷スタイルのすべてに対応して高さを変えられます。
対象人数は4〜6人と、ファミリーで使いやすいサイズです。
コンパクトに折りたたみ、専用の収納袋に入れて簡単に持ち運ぶことができます。
【ogawa】
3 High&Low Table ロングII(1996000000)
広い天板で、大人数でも使いやすいキャンプ用テーブルです。
3段階で高さを変更できるので、お座敷スタイルからハイスタイルまで色々なスタイルで使いやすいといえます。
脚が大きく開くデザインなので安定感が高く、多少風が強い日でも安心して使用できます。
天板はウッド調プリントなので、どんなキャンプサイトにも合わせやすいところもおすすめのポイントです。
【KingCamp】
キングキャンプアウトドアテーブル(KC2016)
シンプルで洗練されたデザインが魅力のアウトドアテーブルです。
天板には、水や汚れに強くて柔らかな風合いの竹を使用しているので、お手入れは軽く拭くだけで済ませられます。
天板の下に取り付けるメッシュネットが付属し、テーブルで必要なものをまとめて置けるので便利で使いやすいです。
高さの調整も3段階で行えるので、汎用性が高いテーブルといえます。
【LOGOS】
グランベーシック ハイ&ローテーブル(73173153)
高級感のある、スタイリッシュなデザインが魅力のキャンプテーブルです。
4本の脚をそれぞれ無段階に長さ調整できるので、地面がでこぼこしていても安定して設置できます。
天板と脚は取り外してコンパクトに収納でき、専用の収納ケースが付属しているので持ち運びも楽に行えます。
天板下のメッシュネットでは食器の乾燥や、小物類の収納が可能です。
【ELUTENG】
アウトドアテーブル
安価かつ軽量で、キャンプのほかピクニックなどでも活躍するアウトドア用テーブルです。
組み立て不要の折りたたみタイプなので、脚を開くだけで簡単に設営を行えます。
天板は厚みのあるオックスフォード生地で、四隅に飲み物をおけるカップホルダーがあります。
テーブルの下にはアイスバケットが付属しており、氷と飲み物を入れることで簡易の保冷が可能です。
【ogawa】
3ハイ&ローテーブル タフメッシュ(1990000000)
スチール製のメッシュデザインが無骨な印象のキャンプ用テーブルです。
高さを3段階で調整でき色々なスタイルで使いやすく、落ち着いたカラーでどんなサイトにも馴染みやすいアイテムです。
天板はスチール製なので、熱い鍋などのクッカー類をそのまま載せられます。
メインのテーブルとしてはもちろん、キッチン台としても使える優れものです。
【KingCamp】
角型アウトドアテーブル(KC2005)
六角形の天板デザインが特徴的なアウトドアテーブルです。
脚と天板は折りたためるのでコンパクトに収納でき、専用の収納袋に入れて持ち運べます。
六角形の天板は複数人で囲んで使いやすいので、ファミリーや友人とのキャンプにおすすめです。
4本の脚は独立して40〜60cmの間で長さを調整できるので、地面の形状に関わらず安定して設置できます。
【LOGOS】
オートレッグベンチテーブルセット4(73188002)
ヴィンテージ風デザインのテーブルとベンチ2つがセットになった、キャンプ用テーブルセットです。
テーブルは脚と天板を外してそれぞれ折りたためるので、簡単にコンパクトにできます。
ベンチも簡単にたたんでテーブルと一緒に専用バッグに収納できます。
ファミリーキャンプを始めたばかりでテーブルもイスも欲しい、という方に特におすすめのセットです。
【Timber Ridge】
アウトドアテーブル
スタイリッシュなデザインのアルミ製キャンプテーブルです。
45〜70cmで高さを調整できるので、ロースタイルからハイスタイルまで幅広く使用できます。
アルミ製でサビに強く軽量なので、持ち運びや手入れがしやすいところがおすすめのポイントです。
メッシュネットも付属するので、食器を乾かしたり小物類を置いておくのにも便利です。
まとめ
高さ60cm前後のテーブルを使うと、キャンプの準備や食事をより楽しむことができます。
今回ご紹介したアイテムを参考に、お気に入りのキャンプ用テーブルを見つけて楽しいキャンプライフをお送りください。
高さ60cmのキャンプテーブルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方