おしゃれなキャンプ用サイドテーブルおすすめ10選!映える商品を紹介!

キャンプ用品の中でも、サイドテーブルは機能的なだけで、あまりおしゃれなものがないと感じる方も多いのではないでしょうか。

しかし、最近はおしゃれなデザインのキャンプ用サイドテーブルが増えてきています。

キャンプ用のサイドテーブルに、おしゃれなデザインを取り入れることで、より心地よい時間を過ごせるはずです。

今回は、おしゃれなキャンプ用サイドテーブルの選び方やおすすめ商品を紹介します。

おしゃれなキャンプ用サイドテーブルを使うメリット

キャンプの雰囲気をアップさせる

普通のサイドテーブルだと、機能性や耐久性を優先するため、あまりおしゃれなデザインのものはありません。

しかし、最近ではおしゃれなキャンプ用サイドテーブルが増えてきています。

特に、ナチュラルなデザインや、キャンプの雰囲気をより引き立てるようなデザインのものが人気です。

おしゃれなサイドテーブルを使うことで、キャンプの雰囲気をより一層楽しむことができます。

機能性が高い

おしゃれなキャンプ用サイドテーブルはコンパクトで軽量なものが多いため、持ち運びが簡単です。

また、小さいながらも多くのものを置けるように工夫されているため、荷物の整理や収納にも役立ちます。

例えば、食器や飲み物・本・スマートフォンやタブレットなど、キャンプで使うさまざまなものを置くことができます。

自宅でも使える

おしゃれなデザインが多数あるため、キャンプ用途以外にも、自宅やベランダなどでもインテリアとして使うことができます。

例えば、リビングに置くことで、雑誌やリモコン、スマートフォンなどを置くことが可能です。

普段の生活でもサイドテーブルとして流用できるので、家具を買う必要がなく、コストパフォーマンスも良くなります。

おしゃれなキャンプ用サイドテーブルを使うデメリット

価格が高いものもある

一般的なテーブルと比べると、おしゃれなデザインや耐久性に優れた素材を使用しているため、価格が高くなる場合があります。

また、同じ素材のテーブルでもデザインや機能によって価格が異なることがあるので注意が必要です。

予算が限られている場合は、手頃な価格のアウトドア用品を選ぶことも必要になるかもしれません。

重いものもある

一般的なアウトドア用品と比べて、素材の重さやデザインの複雑なおしゃれなキャンプ用サイドテーブルは重いものもあります。

そのため、移動が多いキャンプ場では、持ち運びや設置が大変になる場合があります。

また、オートキャンプ場であっても、テーブルを車から降ろす作業や、テーブルを組み立てる作業などが大変です。

収納がしにくい

一般的なキャンプ用テーブルと比べてデザイン性や機能性が高いために、携帯性に優れない製品もあります。

また、大型でコンパクトに出来ないものは、車での移動や収納に場所をとることになる場合があります。

特に、荷物の持ち運びが重要なシチュエーションでは、使い勝手が悪いことがあるため、注意が必要です。

汚れが目立ちやすい

一般的なテーブルよりもデザイン性が高く、素材もより高級感のあるものが多いため、汚れや傷が目立ちやすい場合があります。

また、素材やデザインによっては、傷や変色が生じてしまうのです。

さらに、防水性が低く雨や湿気で傷んでしまうこともあるため、選ぶ際には慎重に検討する必要があります。

おしゃれなキャンプ用サイドテーブルおすすめ10選

【スノーピーク】
ワンアクションローテーブル竹(LV-100TR)

引用:Amazon

キャンプやアウトドアに最適な、おしゃれなサイドテーブルです。

天板には竹を使用し、シンプルながらもおしゃれで、なおかつ自然な風合いがあります。

さらに、ワンアクションで簡単に開閉ができる機能があり、組み立ても必要ありません。

高さ調整機能がついており、キャンプの座り心地を考慮して、高さを調整することができます。

【スノーピーク】
Myテーブル竹(LV-034TR)

引用:Amazon

折りたたみ式で、持ち運びが簡単なキャンプ用サイドテーブルです。

竹を使用した美しいデザインは、自然の中での過ごし方に合わせたもので、周りの環境と調和するような風合いがあります。

また、高さ調節が可能で、使用シーンに合わせて使い分けることができます。

小型ながらも機能性が高く、アウトドアシーンでの使用におすすめの商品です。

【スノーピーク】
オゼン ライト(‎SLV-171)

引用:Amazon

ソロキャンプのサイドテーブルとしてはもちろん、登山にも使える、重量わずか270gの超軽量のアウトドアテーブルです。

天板は軽量化のためパンチングメタルを使用、持ち運びにとても便利で、いつでもどこでも使えます。

天板と脚の4つのパーツで構成されていて、非常に簡単に組み立てることができます。

【ヘリノックス】
テーブルオー(‎19750016907000)

引用:Amazon

本体重量がたったの220gと軽量で、シンプルでおしゃれなキャンプ用サイドテーブルです。

丸型で天然素材の天板はキャンプだけではなく、自宅のサイドテーブルとしても使えるデザインになっています。

天板は2種類あって、さらにキャンバスコットンのおしゃれな携帯バッグが付属しているので、持ち運びに便利です。

【THE NORTH FACE】
TNF キャンプテーブルスリム(NN31901)

引用:Amazon

竹製の天板がおしゃれな、コンパクトで頑丈なテーブルで、キャンプ用サイドテーブルとしてちょうどいいサイズです。

スチール製の脚が特徴で、耐荷重も10kgと十分な強度を持っており、ワンタッチで簡単に組み立てられます。

さらに、折りたたむとコンパクトになり、キャリーケースも付属しているので、持ち運びや収納にとても便利です。

【iClimb】
ロールテーブル

引用:Amazon

折りたたみ式でコンパクトに収納可能でありながら、耐荷重80kgと頑丈さも兼ね備えています。

アルミ製で軽量かつ耐熱性にも優れ、防酸化処理によって長期間使用してもつや消しの美しい仕上がりを保ちます。

たたむと非常にコンパクトになり、さらに収納袋が付属しているので、持ち運びや収納にも便利です。

【キャプテンスタッグ】
CS クラシックス FD サイド テーブル (UP-1009)

引用:Amazon

あたたかみのある天然木が特徴の、おしゃれなキャンプ用サイドテーブルです。

シンプルな構造で、簡単に折りたたむことができるので、収納や持ち運びに便利なうえに、設営もとても楽にできます。

また、耐荷重が10kgと、とても十分な強度を備えているので、ダッチオーブンやスキレット料理も置くことができます。

【Linkax】
ロールテーブル

引用:Amazon

アウトドアでの使用に最適なアルミ製テーブルで、軽量でコンパクトな折りたたみ式のデザインで、持ち運びや収納に便利です。

耐荷重は最大30kgとしっかりしており、テントサイトでの食事や作業にも十分対応できます。

さらに、簡単に組み立てられて、とても軽量なうえに収納袋も付属しているので、持ち運びも簡単になります。

【Qboo】
キャンプ テーブル

引用:Amazon

アウトドアやソロキャンプに最適なおしゃれなキャンプテーブルで、お部屋でも使えるデザインになっています。

アルミ合金を使用しており、わずか650gと軽量でコンパクトに折りたためるうえに、丸型で高さも調整可能なため、とても便利です。

また、取っ手付きの収納袋も付属しているので、持ち運びや収納も簡単にできます。

【FAL.CO】
ヘキサイドテーブル

引用:Amazon

キャンプ、野外フェスやピクニックなどで大活躍の、折り畳み式サイドテーブルです。

軽量ながら耐荷重30kgと頑丈で、重い荷物を載せても、問題ありません。

ヘキサゴンの形状がユニークかつおしゃれなので、アウトドアシーンで目を引くでしょう。

また、折りたたんで収納袋にしまえば、コンパクトに収納できます。

まとめ

おしゃれなキャンプ用サイドテーブルは、個性的なデザインや機能性に優れた商品が、たくさん揃っています。

ぜひ、自分好みのテーブルを選んで、キャンプやアウトドアをより快適で素敵なものにしてみてください。

紹介アイテム一覧

おしゃれなキャンプ用サイドテーブルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

スノーピーク
ワンアクションローテーブル竹(LV-100TR)
スノーピーク
Myテーブル竹(LV-034TR)
スノーピーク
オゼン ライト(‎SLV-171)
ヘリノックス
テーブルオー(‎19750016907000)
THE NORTH FACE
TNF キャンプテーブルスリム(NN31901)
iClimb
ロールテーブル
キャプテンスタッグ
CS クラシックス FD サイド テーブル (UP-1009)
Linkax
ロールテーブル
Qboo
キャンプ テーブル
FAL.CO
ヘキサイドテーブル
おしゃれなキャンプ用サイドテーブル
さらに探したい方