デスクやテレビ周りの配線をスッキリ整理し、見栄えを良くしてくれたり配線を隠してくれるケーブルボックス。
最近では、テレワークの普及によりデスクに様々なデバイスを置くようになったため、その需要はますます高まっています。
ケーブルボックスには様々なタイプがありますが、その中でも薄型のタイプは使いやすくて便利ですよね。
今回は、そんなスリムなケーブルボックスに注目し、おすすめの商品を10点ご紹介します。
目次
- 1 スリムなケーブルボックスを使うメリット
- 2 スリムなケーブルボックスを使うデメリット
- 3 スリムなケーブルボックスおすすめ10選
- 3.1 【サンワダイレクト】ケーブルボックス スリム(200-CB039GY)
- 3.2 【サンワダイレクト】ケーブルボックス 木製(200-CB018DBRM)
- 3.3 【山善】ケーブルボックス ハイタイプ(RCB-L WN/IV)
- 3.4 【山善】ケーブルボックス 小型(NRCB-14)
- 3.5 【山崎実業】ケーブルボックス スリム
- 3.6 【山崎実業】ケーブルボックス キャスター付(5403-P)
- 3.7 【アイリスプラザ】ケーブルボックス(CABX-500)
- 3.8 【武田コーポレーション】ヴィンテージ調ケーブル収納ボックス(H9-KSB60OAK)
- 3.9 【APPROCE】ケーブルボックス
- 3.10 【Calife】北欧インテリア 電源タップ(CL-10-400-104)
- 4 まとめ
スリムなケーブルボックスを使うメリット
配線を隠して見栄えをよくできる
電源タップやケーブルが机の上や床に放置されていると、部屋の見栄えとしてはあまり良くありませんよね。
そんな時にケーブルボックスを使えば、ごちゃごちゃしたケーブルや電源タップをまとめて1つの箱に収納できてしまうんです。
外から見ると小さな箱が置いてあるようにみえるだけなので、スッキリと片付いた部屋という印象を与えられます。
ホコリがケーブルに溜まるのを防げる
ケーブルや電源タップにホコリが溜まっていくと、やがてショートして発火し、重大な事故を引き起こす可能性があります。
ケーブルボックスを使うことで、これらに直接的にホコリが溜まることは少なくなり、こうした事故を防げるのです。
また、掃除の際も1本1本ケーブルを手作業で掃除する手間を省けるため、日々の掃除も簡単になります。
テレビ台の裏などにも置きやすい
今回紹介するケーブルボックスは、たくさんある中から薄型のものを集めています。
このようなケーブルボックスの大きなメリットとして、薄型であるために空間を圧迫しづらいというものがあります。
このため、テレビ台の裏に隠したり壁に近づけて設置したりするなど、配置の自由度が高められているのです。
スリムなケーブルボックスを使うデメリット
大量のケーブルや電源タップを収納するには向かない
薄型・スリムなケーブルボックスは、その構造上厚みのあるものや大量のケーブルの収納などには向きません。
このため、大型のルーターなどについては、別のボックスを用意して収納しなければなりません。
無理に詰め込もうとするとケーブルボックスの破損に繋がり、怪我をするおそれがあるため注意が必要です。
スリムなケーブルボックスおすすめ10選
【サンワダイレクト】
ケーブルボックス スリム(200-CB039GY)
小型でシンプルなデザインとなっており、どこにでも設置しやすいスリムなケーブルボックスです。
縦およそ11cmと余裕のある設計で、背の高いACアダプターなども簡単に収納することが可能です。
天面には凹凸が生じるよう加工されており。スマホやタブレットスタンドとしても活用できます。
【サンワダイレクト】
ケーブルボックス 木製(200-CB018DBRM)
薄型の作りではありますが、幅と高さを先程のモデルよりも大きくしてあるケーブルボックスです。
先程のモデルよりも更に余裕のある設計で、ルーターや外付けのHDDなども入れられます。
電波障害が少なくなるよう、全て木製で組み上げられており、実用性についてもしっかりと考慮されています。
【山善】
ケーブルボックス ハイタイプ(RCB-L WN/IV)
様々なカラーリングから、ご自分の部屋も雰囲気に合わせて最適なものが選べるスリムなケーブルボックスです。
表面にはスリットが入っており、電源タップのオン・オフの動作がそこから行えます。
裏面は、配線が通せるようにカーブをつけて木材がカットされており、配線が更に隠しやすくなっています。
【山善】
ケーブルボックス 小型(NRCB-14)
質感の高いブラックのスチールと、ダークな木目調のパネルが引き締まった感じを演出するスリムなケーブルボックスです。
スチール製であるため、マグネットを活用すればケーブルボックスを貼り付けて使えます。
先程のモデルと同様に裏面は配線が通せるようにカーブをつけてカットされており、利便性も抜群です。
【山崎実業】
ケーブルボックス スリム
奥行きが10cm未満と非常に薄型で、スタイリッシュなデザインと機能性が魅力的なケーブルボックスです。
VESA規格に対応したネジ穴が設けられており、テレビやモニターの裏側に固定して使うこともできます。
蓋を外すことで、もう1つ同じケーブルボックスを重ねて使うこともでき、さらなる収納力向上が図れます。
【山崎実業】
ケーブルボックス キャスター付(5403-P)
先程のモデルよりもやや大型にはなりますが、キャスター付きのため移動が快適なケーブルボックスです。
本体の底面には無数の穴が開けられており、排熱性に優れた構造になっているため機器の保護に繋がります。
スチール製のため、マグネットを活用して電源タップを貼り付けて使うこともできます。
【アイリスプラザ】
ケーブルボックス(CABX-500)
部屋に馴染みやすい木目調のナチュラルな雰囲気が部屋を明るく彩る、ケーブルボックスです。
外側から見えにくいように工夫されたキャスターも搭載されており、景観を損ねず機能性も高められています。
完成品として販売されているため、到着後の面倒な組み立て作業がほとんど必要ないというのも大きな利点です。
【武田コーポレーション】
ヴィンテージ調ケーブル収納ボックス(H9-KSB60OAK)
天板のみ木目のパネルとなっており、それ以外はホワイトまたはブラックのモノトーンなデザインのケーブルボックスです。
配線の利便性を高めるため、裏面だけでなく天板にもコードが通せる穴が設けられています。
コードを巻き付けられる取っ手も装備されており、絡まりやすい長いコードの収納もらくらくです。
【APPROCE】
ケーブルボックス
側面に7cmのスリットが備え付けられており、電源タップやコードなどをすっきりと収納できるケーブルボックスです。
底面には大型のスリットが多数用意され、通気性が高く熱がこもりにくいように工夫されています。
プラスチック製のため、汚れたら簡単に丸洗いできるほか、難燃性のABSを使っているため燃えにくいよう工夫されています。
【Calife】
北欧インテリア 電源タップ(CL-10-400-104)
人目につく場所に設置しても雰囲気を壊しにくい、北欧風で落ち着いたデザインのケーブルボックスです。
プラスチック製の容器と竹製の蓋が付属し、小型、軽量でどこにでも馴染め、部屋をスタイリッシュに演出できます。
ケースの底部には滑り止めのパッドがついており、振動や騒音の吸収や床などの保護に役立ちます。
まとめ
スリムなケーブルボックスには、デザインやカラーリング、機能性など様々なタイプの商品が多数ラインナップされています。
皆さんもこの記事を参考にして、お部屋にぴったりなケーブルボックスを探してみてくださいね。
スリムなケーブルボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方