低い焚き火台おすすめ6選!ロースタイルの商品を紹介!

近年、キャンプが爆発的な人気となっている中、さまざまなスタイルでキャンプを行う方が見受けられます。

ハイスタイルで多くのチャレンジする方もいれば、ロースタイルでゆったりとキャンプを満喫する方とさまざまです。

今回の記事ではロースタイルキャンプに欠かせないアイテム、低い焚き火台の6選をご紹介いたします。

低い焚き火台には、安定感や開放感が生まれるなどメリットがたくさんあるため、多くの方が魅了されることでしょう。

低い焚き火台を使うメリット

軽くて携帯性に優れている

低い焚き火台を使う最大のメリットは、軽くて携帯性に優れているという点です。

低い焚き火台はコンパクトに設計されているものが多く、積載量が限られているツーリングキャンプの方は特に強みになります。

収納時は小型ですが展開することで、焚き火台がキャンプ全体をスタイリッシュに変えてくれること間違いありません。

ロースタイルに統一でおしゃれ

近年、人気のあるロースタイルのキャンプギアで統一することで、開放感があり、より一層おしゃれな雰囲気になります。

ロースタイルのギアに揃えることで、空間を広く感じることができ、リラックスした環境でキャンプを楽しむことができます。

低い焚き火台もロースタイルの空間づくりには欠かせないアイテムの一つです。

座った状態で焚き火が楽しめる

ローチェアに腰を掛けながら薪を焚べて、焚き火を楽しむことができるのもメリットと言えます。

焚き火台の他にもロースタイルのギアで揃えることで、焚き火の存在感を強く感じることができます。

焚き火台を囲みながら大切な家族や友人と歓談し、ゆったりとした時間を満喫することは、至福のひと時と言えるでしょう。

低い焚き火台を使うデメリット

焚き火シートが必要

低い焚き火台は低いがゆえに地面が焦げてしまうため、キャンプ場によっては焚き火シートの使用が必要な場所もあります。

別途、積載スペースを確保しなければいけないため、デメリットの一つと言えるでしょう。

しかし、最近では地面への影響を踏まえ、使用を義務づけている場所も増えてきてているため、一枚持っておくことで重宝します。

体に負担がかかってしまう

構造上、負担がかかりやすい体勢になりやすいため、体を痛めてしまうことがあることもデメリットの一つになります。

薪を焚べるときや料理をする際に姿勢が前屈みになりやすく、特に腰を痛めてしまう方が多い印象です。

時々、体を動かすなどの時間を挟むことで、体への負担を和らげることが大切になります。

低い焚き火台おすすめ6選

【DOD】
 秘密のグリルちゃん(Q1-506)

引用:Amazon

ズボンのポケットに入るほどの収納で、超軽量なDODのツーリングキャンパー向け、ロースタイル焚き火台です。

五徳は一本ずつ取り外し可能なため、お手入れが簡単に行うことができ、設営も難なくこなすことのできます。

また、焚き火台の足がスチール製で耐久性が高いため、大きな薪も気にせずそのまま乗せることができます。

【コールマン】
ファイヤーディスクソロ(2000037404)

引用:Amazon

ソロキャンパー向けの、直径30cmで円盤型のロースタイル焚き火台です。

収納時もコンパクトであり、設営も僅か3秒でできるため、多くのキャンパーに愛されている焚き火台の一つです。

こちらはソロ向きですが、直径が46cmのグループ向けもあるため、使用用途によって選ぶことができます。

【ロゴス】
LOGOS the ピラミッドTAKIBI(‎81064163)

引用:Amazon

ピラミッド型の焚き火台で、さまざまな調理を行うことのでき、おしゃれで多機能な焚き火台です。

幅広くオプションがあるため、使用用途によってカスタマイズすることができ、自分好みの焚き火台を作成することができます。

また、ロストルが標準装備されているため、燃焼効率を最大化させる工夫がされています。

【Naturehike】
バーベキューグリル焚き火台

引用:Amazon

焚き火そのものを楽しむことができるおしゃれな柄の彫られた、鉄製でつやのある珍しい黒色の焚き火台です。

側面には素敵な柄が施されており、燃焼効率が良くなっているだけでなく、炎を灯すことでシルエットが地面に浮かび上がります。

一味違ったキャンプの雰囲気を楽しみたい方に、おすすめの焚き火台と言えます。

【キャプテンスタッグ】
ヘキサステンレスファイアグリル(M-6500)

一台で焚き火台、バーベキュー、ダッチオーブンとさまざまな場面で使用することのできる焚き火台です。

こちらの一台で完結できてしまうほど多機能なため、料理や焚き火など大人数で囲みながらキャンプを楽しむことができます。

また、サイズ展開も多くあるため、自分のキャンプスタイルに合ったサイズを選択することができます。

【キャンピングムーン】
A3型 ソログリル(SOLO-303)

引用:Amazon

収納時はA3サイズでコンパクトに纏めることのできる、メッシュ型の焚き火台です。

メッシュ型のため、燃焼効率が良く料理をする方には大変重宝する焚き火台となっております。

別途、トライポットを使用することで料理の幅も広がります。

また、ステンレス製で汚れにくく錆びにくいため、お手入れが簡単に行うことができることもポイントの一つです。

まとめ

低い焚き火台を使用することで、リラックスすることのできる空間を作ることができます。

大切な家族や友人と、開放的でゆったりとした時間を味わってみるのも、キャンプの醍醐味と言えるのではないのでしょうか。

紹介アイテム一覧

低い焚き火台の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DOD
 秘密のグリルちゃん(Q1-506)
コールマン
ファイヤーディスクソロ(2000037404)
ロゴス
LOGOS the ピラミッドTAKIBI(‎81064163)
Naturehike
バーベキューグリル焚き火台
キャプテンスタッグ
ヘキサステンレスファイアグリル(M-6500)
キャンピングムーン
A3型 ソログリル(SOLO-303)