焚き火台は、焚き火だけでなくバーベキューや調理ができるものもあり、種類が豊富です。
耐久性のある頑丈な焚き火台を選ぶことで、ダッチオーブンなどの本格的なアイテムが使用でき、キャンプでの料理の幅が広がります。
頑丈な焚き火台にも、ファミリーキャンプ向けの大型のものから、ソロキャンプ向けの小型のものまであります。
こちらの記事では、頑丈な焚き火台のおすすめを10アイテム紹介するので、選び方の参考にしてみてください。
目次
- 1 頑丈な焚き火台を使うメリット
- 2 頑丈な焚き火台を使うデメリット
- 3 頑丈な焚き火台の選び方
- 4 頑丈な焚き火台おすすめ10選
- 4.1 【snow peak】焚き火台M(ST-033R)
- 4.2 【Coleman】ステンレスファイアープレイス3(2000023233)
- 4.3 【LOGOS】LOGOS the ピラミッド TAKIBI L(81064162)
- 4.4 【CAPTAIN STAG】ヘキサステンレスファイアグリルM(M-6498)
- 4.5 【UNIFLAME】ファイアグリル(683040)
- 4.6 【CAMPING MOON】卓上バーベキューコンロ焚き火台(MT-2)
- 4.7 【PETROMAX】ファイヤーボウル(fs-48)
- 4.8 【DOD】ビッグファイアクレードル(FT5‐513)
- 4.9 【FUTURE FOX】ナバホ柄焚き火台
- 4.10 【Coleman】ファイアーディスクソロ(2000037404)
- 5 まとめ
頑丈な焚き火台を使うメリット
ダッチオーブンが使える
頑丈な焚き火台は、耐荷量が大きいものが多いです。
そのため、ダッチオーブンなどの重たくて本格的な調理器具を使用した料理を楽しむことができます。
キャンプでの料理がマンネリ化してしまっている人は、ダッチオーブンを取り入れることによって、料理の幅が広がります。
キャンプでいろいろな料理に挑戦したい人や、料理のレパートリーを増やしたい人にはおすすめです。
迫力のある焚き火が楽しめる
頑丈な焚き火台を使用することで、大きな薪を使用した迫力のある焚き火が楽しめます。
また、薪をどんどん追加して長時間燃やしても変形する心配が少ないです。
特に、寒いときは暖を取るために焚き火をするため、長時間使用する場合が多くなるので、頑丈さを重視して選ぶのがおすすめです。
屋外でも安心して使用できる
焚き火台に限ったことではありませんが、アウトドアで使用するため、天候や外気の影響を受けやすいです。
そのため、焚き火台も頑丈さを重視して選びたいですね。
長時間使用しても、風や雨、雪が降っても使用できる耐久性のあるものなら、季節に関係なく安心して使用することができます。
頑丈な焚き火台を使うデメリット
大きくて重たい
頑丈な焚き火台は、しっかりしたつくりで安定性もありますが、比較的大きくて重たいものが多いです。
安定性があるため、重たい調理器具を乗せる場合や、大きい薪をいっぱいのせて迫力のある焚き火を楽しめます。
しかし、持ち運びには不便なので、ツーリングキャンプや電車移動でのキャンプの場合にはコンパクトなものを選ぶ必要があります。
価格が高い
頑丈な焚き火台は、耐久性のある素材が使われていたり、比較的大きいものが多かったりするので、その分価格は高いものが多いです。
しかし、コンパクトでリーズナブルなものでも、しっかりしたつくりで頑丈なものはあります。
予算内で使用したい人数や用途に合った焚き火台を見つけたいですね。
頑丈な焚き火台の選び方
素材で選ぶ
焚き火台を選ぶ際に、耐久性を重視するなら、素材を確認しましょう。
焚き火台におすすめの素材は、ステンレスです。
ステンレス製のものは錆びにくく、熱による変形もしにくいため、多くの焚き火台にステンレスが使われています。
また、価格もリーズナブルで、お手入れもしやすいので初心者でも扱いやすくなっています。
使用人数で選ぶ
焚き火台を選ぶ際に、使用人数に合わせたサイズを選ぶことが重要です。
大人数で使う場合に、ソロキャンプ用のコンパクトなものでは、大人数で鑑賞を楽しむことや暖を取ることは難しいです。
また、ソロキャンプに大型のものは持ち運びも不便で不向きでしょう。
使用人数に合わせたサイズのものを選びたいですね。
用途や好みに合ったデザインで選ぶ
焚き火台は種類が多く、用途によって選ぶべきデザインは変わってきます。
焚き火だけでなく、バーベキューや料理を楽しみたい場合は、焼き網などのオプション品が必要な場合もあるので確認が必要です。
焚き火台の形状によって、料理に向いているものや、燃焼効率が良く鑑賞に向いているものなどさまざまです。
焚き火台によって火の見え方も違うので、用途や好みに合わせて選びましょう。
耐荷量で選ぶ
焚き火台に頑丈さを求めるのであれば、耐荷量を確認しておくといいですね。
耐荷量が大きければ、大きな薪をいっぱい入れて迫力のある焚き火を楽しめます。
また、ダッチオーブンなどの大きな調理器具を使用した料理も楽しむことができ、料理の幅が広がります。
料理のレパートリーが増えると、キャンプでの料理のマンネリ化を防ぐことができ、さらにキャンプが楽しくなりそうですね。
頑丈な焚き火台おすすめ10選
【snow peak】
焚き火台M(ST-033R)
ステンレス製で頑丈なつくりになっており、逆四角錐の形で燃焼効率が良く炭や薪が燃えやすいです。
板材は厚さ1,5mmと長時間の焚き火にも耐えられる構造で、工場で1台1台丁寧に作られており、接着部や溶接部もしっかりしています。
また、折りたたんで収納可能で、開いて置くだけなので設置や片付けも簡単にできます。
【Coleman】
ステンレスファイアープレイス3(2000023233)
重量約5,7kgと重たくて安定性のある焚き火台ですが、折りたたむとコンパクトのなるため、持ち運びに便利です。
井げた式のデザインで燃焼効率が良く、付属の焼き網でバーベキューや、ダッチオーブンを使用した料理も楽しめます。
空気をしっかり取り込むデザインなので、迫力のある焚き火を楽しむことができます。
【LOGOS】
LOGOS the ピラミッド TAKIBI L(81064162)
ダッチオーブンを置くことができる五徳と、串焼きプレートが付属されており、焚き火だけでなく料理も楽しむことができます。
組み立て式なので持ち運びに便利で、簡単に設置可能です。
また、燃焼効率が良く、炭が受け皿にたまる構造なのでお手入れもしやすくなっています。
オプション品も豊富なので、自分好みにカスタマイズして使用できるのも魅力的ですね。
【CAPTAIN STAG】
ヘキサステンレスファイアグリルM(M-6498)
焚き火台、バーベキューコンロ、ダッチオーブンでの調理に使用できます。
25cmのダッチオーブンがすっぽりと入る、ファミリーキャンプにちょうど良いサイズです。
厚さ6cmに収納可能で、本体とスタンドをセットするだけで簡単に組み立て可能です。
【UNIFLAME】
ファイアグリル(683040)
ファミリーキャンプにちょうどいいサイズの焚き火台です。
シンプルなデザインですが頑丈で、大きな薪やダッチオーブンを乗せても問題なく使用できます。
また、網をセットしても炉の四隅が開いているため、バーベキューの際に炭の追加がしやすくなっています。
鉄板やロストルなどのオプション品が豊富なので、アレンジしながら楽しむことができますね。
【CAMPING MOON】
卓上バーベキューコンロ焚き火台(MT-2)
3~4人での使用にちょうど良いサイズで、すべての部品がステンレス製なので丈夫です。
焼き網の高さを2段階に変えることができ、火加減の調節が可能です。
ステンレス製の網が付属されているため、ダッチオーブンも安心して使用できます。
また、コンパクトに収納でき、キャンバス性のしっかりした収納バック付きで持ち運びに便利です。
【PETROMAX】
ファイヤーボウル(fs-48)
鉄板に足を取り付けるだけのシンプルな構造の男前な焚き火台で、上に薪を乗せて焚き火や、バーベキューを楽しむことができます。
また、鉄板の両端に取手が付いているほか、足を取り外すことができるので、持ち運ぶ際に便利です。
PETROMAXのロゴがついているのがかっこよくおしゃれですね。
【DOD】
ビッグファイアクレードル(FT5‐513)
メッシュの火床に薪を乗せて焚き火ができ、フックにダッチオーブンや鍋をつるせば焚き火料理を楽しむことができます。
燃焼効率がよく、約5kgまで薪を乗せることが可能なうえ、フックの耐荷量も約20kgなので、重たい鍋も安心してつるせます。
丈夫ながら、本体の重さは1.3kgと軽量なので、気軽に焚き火を楽しみたい人にもおすすめです。
【FUTURE FOX】
ナバホ柄焚き火台
ナバホ柄がおしゃれな焚き火台です。
大型で、土台もしっかりしたつくりで安定感があるので、大きな薪で迫力のある焚き火が楽しめます。
持ち運びは少し不便ですが、珍しいデザインなので、他の人と被りたくない人にはおすすめです。
付属の五徳も他にはないおしゃれなデザインで、料理をするのも楽しくなりそうですね。
【Coleman】
ファイアーディスクソロ(2000037404)
ソロキャンプにも適している、コンパクトな焚き火台です。
直径30cm、耐荷量25kgなので、大きな薪やダッチオーブンも使用できます。
軽量コンパクトですが、重心が低いため安定性があります。
また、ステンレス製で丈夫につくられており、設置や片付け、お手入れも簡単なので、気軽に焚き火を楽しみたい人におすすめです。
まとめ
頑丈な焚き火台は、長時間の焚き火が可能で、ダッチオーブンなど重たい調理器具での調理も楽しむことができます。
今回ご紹介した内容を参考に、アウトドアに適した頑丈な焚き火台を見つけてぜひキャンプで楽しさを味わってみてください。
頑丈な焚き火台の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方