4人向け焚き火台おすすめ10選!メリットや選び方は?

家族や友人とのキャンプで、炎を見ながら最高の夜を過ごしたいと思いませんか?

しかし少人数向け焚き火台だと、炎が小さくて充分に温まるには力不足です。

そのため、4人向けの焚き火台であれば、大きな炎を囲んで寒い夜を快適に過ごせます。

また、サイズの大きい焚き火台は火力も強いので、BBQやダッチオーブンを使った本格的な調理にもおすすめです。

今回は、4人向けの焚き火台を持ち運びやすさや機能性、デザインに触れながら10選ご紹介します。

4人向け焚き火台を使うメリット

大きな炎で暖まれる

4人向けの焚き火台はサイズが大きいため、ソロキャンプ用の小さな物より大きな炎が起こせます。

そのため、子ども連れの家族や友人たちとキャンプに行く際、人数が多くなっても充分に暖かくて便利です。

また、冬キャンプの夜は夏と比べてとても冷え込むため、大きめの4人向け焚き火台の方が寒さによる体調不良も防げます。

調理できる火力を得られる

大きな炎が起こせる4人向け焚き火台は、温まる以外に調理するのにも役立ちます。

商品によって串や焼き網をセットできるようになっていたり、ダッチオーブンやスキレットを乗せられる丈夫な作りになっていたりと使い方が幅広いです。

また、ポットを使ってお湯を沸かせば、ホットドリンクを飲みながら優雅に焚き火を眺められます。

薪をそのまま使える

小さなソロ用の焚き火台の場合、薪を小さくカットしなければ使えません。

しかし、4人用の焚き火台は薪をそのまま使えるので、作業が減らせて便利です。

そのため、薪カット用のノコギリや手斧を持っていかなくて良いので、余分な荷物も減らせます。

さらに、大きな薪を使うと炎が長持ちするので、焚き火の最中に何度も薪を継ぎ足さずにゆったりできます。

4人向け焚き火台を使うデメリット

サイズが大きいとかさばる

大きな炎が起こせて温かい4人用焚き火台ですが、サイズが大きいためラゲッジスペースがかさばります。

さらに4人以上のキャンプは持っていく荷物が多いため、かさばる焚き火台を持って行くと本当に必要なものが載せれず困ります。

そのため、荷物をたくさん持って行けない人は、折り畳むとコンパクトになる焚き火台を選ぶと良いでしょう。

重くて持ち運びに困る

4人用の焚き火台は、一般的にサイズが大きくて重たいため持ち運びが大変です。

また、焚き火で充分な火力を出すために、たくさんの薪が必要なので荷物も増えて重たくなります。

さらに、焚き火台が重たいと持ち運ぶ際に、疲れたり身体を痛めたりする可能性があるので、取り扱いにも注意が必要です。

燃料代が高くなる

4人用の焚き火台は、大きな炎が起こせて温かく快適ですが、たくさんの燃料が必要になります。

さらに、キャンプの度に薪を買い足すとなれば、焚き火の燃料代が高くなります。

対策として、使い切れなかった薪は湿気ないようにしたり、焚き火の最中は薪をどんどん継ぎ足したりしないようにしましょう。

4人向け焚き火台の選び方

重量が軽い

4人向けの焚き火台は、サイズが大きくても本体が軽い物を選びましょう。

軽い焚き火台だと、設営する時や持ち運ぶ際に疲れにくく、子どもや力の弱い女性の方でも取り扱えます。

また、家族や友人たちと頻繁にキャンプに出かけるのであれば、軽い焚き火台の方が毎回気軽に準備ができて便利です。

コンパクトに収納できる

焚き火台をコンパクトに収納できると、車のラゲッジスペースを節約できます。

さらに、4人以上のキャンプは持って行く荷物が多いため、焚き火台がかさばってしまうと必要な物を載せられず困ります。

さらに、サイズが大きくてもコンパクトに収納できる方が持ち運びに便利です。

掃除しやすい

焚き火を楽しんだら、灰を片付けたり掃除をしたりしておくと長く愛用できます。

しかし、複雑な作りで掃除がしにくいと、壊れてしまいすぐに使えなくなってしまいます。

そのため、パーツをバラせたり隙間に灰がたまりにくかったりする焚き火台の方が、楽に手入れができて清潔なためおすすめです。

4人向け焚き火台おすすめ10選

【CARBABY】
ステンレス製焚き火台

引用:Amazon

重さが約2.5kgと軽量で折り畳むとA4サイズになり、持ち運びやすい焚き火台です。

また、ネジを使っていないので、部品を失くす心配がなく30秒程度で組み立てられます。

さらに、付属の焼き網を使えばBBQをしたり、簡単な調理が楽しめるのでおすすめです。

全てのパーツをバラせるので、使い終わった後も綺麗に掃除ができるので長く愛用できます。

【キャプテンスタッグ】
1台2役焚き火台BBQコンロ(UY-7020)

引用:Amazon

組み立てが簡単ですぐに本格的な焚き火と、専用網を使ったBBQが楽しめます。

本体の重量が約1.8kgと軽いので、持ち運びやすくて準備も楽です。

また収納すればコンパクトになるためかさばらず、他の荷物を載せるスペースが確保できます。

さらに、薪をカットせずにそのまま使えるので、大きな炎を長く楽しめます。

【Propworks】
アウトドアコンロ 焚き火台

引用:Amazon

重量は9.52kgと少し重たいですが、重厚感のあるアウトドア用品としておしゃれなキャンプにおすすめです。

さらに、薪をそのまま使って火力が出せるので、付属の調理網を使えばBBQや鍋料理が楽しめます。

また、工具無しで簡単に組み立てができ、バラしても薄くコンパクトに収納できるので便利です。

【PSKOOK】
軽量コンパクト焚き火台(‎PC-Xplus)

引用:Amazon

組み立てる必要がなく展開するだけなので、キャンプサイトですぐにご利用いただけます。

さらに、本体の重量が990gと軽量なうえに、折り畳んで収納するとB4サイズの薄型にできるのでかさばらず持ち運びに便利です。

また、焚き火台のサイズは小さいですが 、薪をそのまま使えるので大きな炎が起こせて暖かく、冬のキャンプに持って行くと安心です。

【キャンピングムーン】
高さ調整式 焚き火台(MT-2)

引用:Amazon

ステンレスフレームを採用しているため、壊れにくく丈夫で長く愛用できます。

さらに、折りたたむと薄くコンパクトになり、収納バッグに入れると荷物がかさばりません。

また、組み立て方は5パーツを開いて、順番に乗せていくだけなので簡単です。

重さは約3.5kgと軽量なので、バックパックに入れて気軽にキャンプに持って行けます。

【スノーピーク】
4人用焚き火台(ST-033R)

引用:Amazon

重量が3.31kgと軽量なので、持ち運びやすくてキャンプに行く時に気軽に準備できます。

また、デザインもシンプルでおしゃれなうえに、組み立てが必要なく展開すれば完成です。

さらに、使用していくうちに焚き火の炎がステンレスを変色させていくので、自分だけの愛着の沸くアイテムになります。

薪をそのまま使って大きな炎を起こせるため、大人数でもしっかり暖まるので安心です。

【Rikopin】
折り畳み式焚き火台(od-028)

引用:Amazon

大きな薪を切らずに使えるため、大きな炎を起こせて4人以上でも充分温かいです。

そして、本体の重さが約3kgと軽くて持ち運びやすいため、キャンプの度に気軽に準備ができます。

また、バラして収納袋に直すとコンパクトで、荷物がかさばる心配がありません。

お手入れもしやすくて、BBQコンロとして使えば料理も簡単で気軽に楽しめます。

【CHANHE MOORE】
簡単組み立て大型焚き火台

引用:Amazon

工具を使わずにパーツを組み合わせていくと、約30秒で簡単に設置できます。

パーツの数を変えることで、使い方に合った高さに調整できるので便利です。

また、六角形の隙間から空気を取り入れるので、燃焼効率が高くしっかり炎を起こせます。

おしゃれで大型な焚き火台なので、薪をそのまま使えてたくさんの人数でも暖まります。

【YOLER】
スマートフォールディングコンロ焚き火台(YR-GS003)

引用:Amazon

ネジを1本も使用せず、素早く設営と撤収ができるのでキャンプに気軽に持って行けます。

重量1.6kgと軽くて持ち運びやすく、収納するとA4サイズになりかさばりません。

また、付属の五徳でポットでお湯を沸かしたり、小鍋で料理をしたりできるので便利です。

さらに、炭ストッパーは延長して使うと灰受け皿になり、燃えカスが落ちなくて安全です。

【CHILLO】
焚き火台(CHB4-001)

引用:Amazon

本体の重量が約5.8kgあるため少し重たいですが、丈夫なステンレス素材で作られているため長く使えて安心です。

さらに、折りたたんで収納すれば、厚さが約1.2cmと大変薄くなり荷物がかさばりません。

設置は簡単でネジを一切使用せず、各パーツを組み合わせるだけで完成です。

また、五徳を工夫して使えば、色んなスタイルの焚き火や調理を楽しめます。

まとめ

寒い夜に焚き火台を囲みながら、家族や友人と共に揺れる炎と星空を眺める時間は最高です。

そのため大きな炎でロマンティックな照明になり、おしゃれで調理にも使える4人向けの焚き火台を手に入れてください。

紹介アイテム一覧

4人向け焚き火台の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CARBABY
ステンレス製焚き火台
キャプテンスタッグ
1台2役焚き火台BBQコンロ(UY-7020)
Propworks
アウトドアコンロ 焚き火台
PSKOOK
軽量コンパクト焚き火台(‎PC-Xplus)
キャンピングムーン
高さ調整式 焚き火台(MT-2)
スノーピーク
4人用焚き火台(ST-033R)
Rikopin
折り畳み式焚き火台(od-028)
CHANHE MOORE
簡単組み立て大型焚き火台
YOLER
スマートフォールディングコンロ焚き火台(YR-GS003)
CHILLO
焚き火台(CHB4-001)