プレゼント向きBluetoothスピーカーおすすめ10選!どんなものがいい?選び方は?

スマホやタブレット、パソコンと手軽にワイヤレスで接続し、好きな音楽やラジオを楽しめるBluetoothスピーカー。

音質を売りにしているモデルやアウトドアでも使えるタフネスさを売りにしているモデルなど、様々な製品が登場しています。

その便利さが話題となり、最近では友達や大切な人へのプレゼントとしても重宝されるようになってきているんです。

そこで今回は、プレゼントにぴったりなBluetoothスピーカーに注目し、相手を喜ばせる素敵な商品を10点ご紹介します。

プレゼント向きBluetoothスピーカーを使うメリット

使いやすく汎用性が高い

現在では、ほとんどすべてのデバイスにBluetoothが搭載されており、イヤホンやヘッドホンなどと手軽に接続できるようになっています。

Bluetoothスピーカーも例外ではなく、多様なデバイスを接続してコンテンツを楽しめるため、汎用性が高いのです。

また、1度ペアリングしてしまえば特別な操作も要らなくなるため、スマホに不慣れな方も簡単に使えるようになっています。

個性的な商品が沢山販売されている

後ほど詳しくお話しますが、Bluetoothスピーカーには個性的なモデルが数多く販売されています。

お部屋のインテリアとしても活躍するグラススピーカーや360度音を届けるワイヤレススピーカーなど、その特徴は様々です。

もちろん、一般的なBluetoothスピーカーとして想像される箱型のモデルもありますので、選択肢が非常に多いと言えるのです。

部屋に置きやすいコンパクトなモデルもある

一人暮らしの友達などにBluetoothスピーカーをプレゼントする際、大きすぎると置き場に困ってしまうかもしれません。

しかし、Bluetoothスピーカーには縦長の円柱型に設計されたモデルもあり、こちらならば省スペースに設置できます。

送る相手のどんなニーズにも対応できるため、Bluetoothスピーカーはプレゼントの便利な選択肢と言えるでしょう。

プレゼント向きBluetoothスピーカーを使うデメリット

高性能なものは価格が上がりやすい

高音質なヘッドホンはどんどん価格が上がっていくように、Bluetoothスピーカーも突き詰めるほどに価格は上がっていってしまいます。

もちろんその分音質は良くなりますが、必ずしもその商品のコスパも良くなっているとは限りません。

このページではコスパもしっかり考慮して商品をセレクトしているため、選択肢の一つとしてご活用ください。

プレゼント向きBluetoothスピーカーの選び方

形状

Bluetoothスピーカーには、大きく分けると次の3つの形状があります。

送る相手のライフスタイルなどを考えて、ピッタリな商品を選ぶようにしましょう。

箱型

最もオーソドックスなタイプのBluetoothスピーカーで、横に長く奥行きはコンパクトに設計されています。

2つ以上のスピーカーユニットが搭載されていることが多く、ステレオ再生が標準で可能なモデルも多いです。

バッテリーを収める容積も十分確保されているため、連続再生時間も比較的長いモデルが多いのも特徴的です。

円柱型

縦に細長い水筒のような形状から、マカロンのように背の低いものまで幅広くラインナップされているタイプです。

一般的には、大型のものほど大型なスピーカーユニットなどを搭載しやすく、音質が良くなります。

背の高さを生かして、インテリアとしても活躍できる素敵な外観のモデルも数多く販売されています。

ポータブル型

リュックサックに引っ掛けて使うほか、バッグに入れてもかさばらないよう設計されているタイプのBluetoothスピーカーです。

コンパクトな設計となっており、出力やバッテリーの持ちは他のタイプと比べてやや控えめとなっています。

外出先で雨に濡れても大丈夫なように、防水設計がされているモデルが多いというのも魅力的な点です。

性能

Bluetoothスピーカーには様々な機能が搭載されていますが、プレゼントをする上では次の3つのポイントに注目しましょう。

防水・防塵

キャンプやグランピングなど、アウトドア派の方にプレゼントする場合には注目すべきポイントです。

突然の雨や川などへの水没など、屋外はBluetoothスピーカーなどの電子機器にとっては過酷な環境が揃いやすいんです。

しかし、IP67などの防水、防塵性能を有したBluetoothスピーカーでしたら、水没しても故障しにくく安心して使えます。

ステレオ再生

Bluetoothスピーカーの中には、同じスピーカーや対応しているスピーカーを複数接続してステレオ再生ができるモデルがあります。

音質の良いスピーカーを2台同時に使うことで、更に繊細なサウンドを製作者の思い通りに表現できるようになるのです。

自宅の部屋でゆったりと音楽を楽しめるため、家で過ごす時間が長い人へのプレゼントに向いています。

360度拡散

高級なBluetoothスピーカーの中には、サウンドを360度全方位へ拡散できる特殊機構を搭載したモデルがあります。

このようなモデルは、リビングの中心に置くことでどこにいてもクリアなサウンドを楽しめるようになるんです。

ご家族のいる方へプレゼントすると、非常に便利ですからきっと喜ばれることでしょう。

音質

Bluetoothスピーカーなどの音響機器の音質を見る上で重要なポイントは、次の3つです。

どういうものが高音質なのか、しっかりチェックしましょう。

出力

そのスピーカーユニットがどれだけ大きい音を出せるかの指標となっており、値が大きいほど大きな音が出せます。

出力が大きい場合、特に屋外など音が反響せず拡散しやすい場所においても音が聞こえやすく、快適に音楽を楽しめるんです。

各商品のページには、「出力30W」などと表記されており、出力が大きいものほど音質も高くなる可能性が高いのです。

対応コーデック

スピーカーとスマホなどのプレーヤー間でデータを送信する際の規格のことを、コーデックといいます。

廉価な多くのBluetoothスピーカーは、SBCやAACの2つの規格に対応していますが、これよりも高音質なものにaptXやLDACがあります。

これらのコーデックに対応しているモデルはスピーカーも高品質なものが搭載されており、全体として音質も高められているのです。

パッシブラジエーターの有無

スピーカーが迫力ある重低音を生み出す上で、スピーカーユニットと同じくらい重要なものがパッシブラジエーターです。

高音質なBluetoothスピーカーでは、このパッシブラジエーターが複数基搭載されている場合が多いです。

これにより、低音を増強できるモードがあったり、屋外でもパワフルなサウンドを楽しめるようになったりします。

プレゼント向きBluetoothスピーカーおすすめ10選

【ソニー】
ワイヤレスポータブルスピーカー(SRS-XB33)

迫力のある重低音と24時間という圧倒的なスタミナを兼ね備えた、プレゼントにピッタリなBluetoothスピーカーです。

IP67相当の防塵、防水性能に加え、ビーチなどで使っても錆びにくい防錆性能を持っているタフネスさが魅力的です。

縦置き、横置きの両方に対応しており、狭い空間でもスペースを気にせずパワフルなサウンドを楽しめます。

【ソニー】
360 Reality Audio認定ワイヤレススピーカー(SRS-RA3000)

質感の高いファブリックが使われており、他のモデルとは一味違う温かみのあるデザインのBluetoothスピーカーです。

ソニーの空間音響技術のフラッグシップである360 Reality Audioに対応し、アーティストがその場で演奏しているような臨場感を味わえます。

また、スピーカーが周囲の環境に合わせて自動的に音のバランスを調整し、最適なサウンドを提供できる機能も搭載されています。

【ソニー】
グラスサウンドスピーカー(LSPX-S3)

本体上部に円柱型のガラスが搭載されており、内部のLEDで幻想的な雰囲気を演出するBluetoothスピーカーです。

ガラスはインテリアとしてだけでなく、高音用のツイーターとしても動作する特別な設計になっています。

対応コーデックはSBC、AAC、LDACとなっているほか、ソニー独自のアップスケーリング技術も採用されています。

【Anker】
Soundcore 3(‎A3117)

引用:Amazon

シンプルな箱型のフォルムに、防水性能やデュアルパッシブラジエーターなど、沢山の機能を詰め込んだBluetoothスピーカーです。

スピーカーユニットは軽量かつ剛性の高いチタン製となっており、金属ならではの歪みの少ない高音を生み出します。

専用アプリによってイコライザーを使うこともでき、好みに合わせてサウンドをカスタマイズできます。

【Anker】
Soundcore Motion+(‎A3116)

引用:Amazon

先程のモデルよりも出力を大幅に向上させ、屋内外を問わずどんなシーンにも対応できるBluetoothスピーカーです。

遅延が少なく高音質なコーデックであるaptXに対応しており、深みと繊細さを兼ね備えたサウンドを楽しめます。

AUXケーブルを介してプレーヤーとスピーカーを接続することで、ハイレゾ音源の再生も可能になっています。

【Bose】
SoundLink Flex(SLink Flex WHT)

引用:Amazon

衝撃に強いシリコン製の外装が使われており、アウトドアで非常に便利なプレゼントにピッタリのBluetoothスピーカーです。

BOSE独自のPositionIQテクノロジーにより、スピーカーのポジションを自動で判別してサウンドをカスタマイズしてくれます。

IP67相当の防水、防塵性能があり、万一水没させてしまっても短時間ならば問題ありません。

【Bose】
SoundLink Revolve+ II(SLINK REV PLUS BLK II)

引用:Amazon

BOSE特有のキレのある重低音と繊細な高音のバランスが取れたサウンドを、部屋中に響かせられるBluetoothスピーカーです。

比較的大型のBluetoothスピーカーですのでバッテリーの容量も大きく、連続再生時間は17時間となっています。

マイクが内蔵されているため、ハンズフリー通話やアレクサの操作なども簡単に行えます。

【バルミューダ】
ザ・スピーカー(M01A-BK)

引用:Amazon

おしゃれな電子レンジや電気ケトルなどで有名なバルミューダからも、スタイリッシュなBluetoothスピーカーが販売されています。

中心部に設置された3つのLEDユニットにより、サウンドによって緻密に制御された繊細なライティングを演出します。

360度音が拡散するタイプのスピーカーですので、リビングなどに設置しても存分にその機能を発揮できるでしょう。

【Marshall】
ワイヤレスポータブル防水スピーカー(Willen Cream)

引用:Amazon

シャンパンゴールドのような外装とブラックの網目がおしゃれな、プレゼントにピッタリなBluetoothスピーカーです。

持ち運びやすい設計となっていますが、大型のスピーカーユニットとデュアルパッシブラジエーターが搭載されています。

環境への配慮もされており、本体に使用されているプラスチックの60%はリサイクルしたものとなっています。

【Bang & Olufsen】
Beosound A1 2nd Generation

コンパクトな設計ながら60Wと高出力で、360度音が拡散する高機能なBluetoothスピーカーです。

マイクユニットは3基内蔵されており、オンライン会議などでもクリアな音質で非常に便利です。

メーカー保証も2年間ついているため、万一プレゼントした商品が不良品だったり、使用中に壊れたりしても安心できます。

まとめ

プレゼントにピッタリなBluetoothスピーカーは、形状や性能など、様々な特徴を持った製品が数多く販売されています。

皆さんもこの記事を参考に、相手を喜ばせられるような素敵なBluetoothスピーカーを探してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

プレゼントにピッタリなBluetoothスピーカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ソニー
ワイヤレスポータブルスピーカー(SRS-XB33)
ソニー
360 Reality Audio認定ワイヤレススピーカー(SRS-RA3000)
ソニー
グラスサウンドスピーカー(LSPX-S3)
Anker
Soundcore 3(‎A3117)
Anker
Soundcore Motion+(‎A3116)
Bose
SoundLink Flex(SLink Flex WHT)
Bose
SoundLink Revolve+ II(SLINK REV PLUS BLK II)
バルミューダ
ザ・スピーカー(M01A-BK)
Marshall
ワイヤレスポータブル防水スピーカー(Willen Cream)
Bang & Olufsen
Beosound A1 2nd Generation
プレゼントにピッタリなBluetoothスピーカー
さらに探したい方