秋キャンプ向け虫対策アイテムおすすめ10選!虫除けに効果抜群のアイテムを厳選!

夏の暑さが和らいで過ごしやすくなる秋は、キャンプにピッタリの季節です。

夏に比べて虫が少ないので、虫嫌いの人でも快適にキャンプを楽しめそうと思う人は多いのではないでしょうか。

ですが、秋キャンプでもまだまだ虫はいるので、虫対策は万全にしておきたいところです。

そこで本記事では、秋キャンプ向けの虫対策アイテムを使うメリットやデメリット・選び方・虫除けに効果抜群のアイテムを紹介しています。

秋キャンプ向け虫対策アイテムを使うメリット

快適に過ごせる

秋キャンプとはいえ、蚊やハエだけではなく、ハチやアブなど刺されると強烈に痛くなる危険な虫と遭遇する機会も多くなります。

寝る時に耳元でブーンと蚊の音がしたり、かゆくて眠れなかったりすると、睡眠不足で翌日の楽しいキャンプに影響があるかもしれません。

虫対策のアイテムを使えば虫が周りにいなくなるので、快適に過ごすことができます。

手軽にみんなで使える

虫対策のアイテムは、面倒な準備がなくて手軽に使えるのがポイントです。

肌に塗ったり、テントサイトでスプレーしたり、火をつけたりするだけで、虫除けの効果が出てきます。

しかも、1人1人用意する必要はなく、1つあればキャンプに参加した人みんなで使えるためコスパも抜群です。

秋キャンプ向け虫対策アイテムを使うデメリット

匂いや煙で不快になることがある

アイテムによっては独特の匂いがしたり煙が出たりするので、不快に感じることがあるかもしれません。

虫除けの効果はあっても、気分が悪くなれば本末転倒です。

最近では、無香料や柑橘系の清涼感のある香りのものが販売されていますので、自分の好きな香りを選んでみてください。

虫除けスプレーは、肌がべたつく感じになる

直接肌に噴射する虫除けスプレーには、べたつき感が残るものもあります。

肌の濡れた感じが虫除け効果を発揮していると思っていても、べたついているのが苦手な方には我慢できないでしょう。

べたつき感がイヤな人は、パウダー入りでサラサラ感があるものなど、不快に感じないアイテムがおすすめです。

秋キャンプ向け虫対策アイテムの選び方

使い方のタイプ

虫対策アイテムは、スプレータイプ、設置タイプ、携行タイプの3つに分けられます。

スプレータイプは肌や空間にスプレーするもので、設置タイプは蚊取り線香のように置いて使うものです。

携行タイプは、手首に巻いたり、腰にぶら下げたりして使います。

テントの近くに設置タイプのアイテムを用意しつつ、虫除けスプレーをして、腰に携行できるものをぶら下げておけば安心でしょう。

虫除けスプレーの成分

虫除けスプレーの成分には大きく分けて、ディート・イカリジン・天然由来成分の3つがあります。

ディートは最も一般的に使われている成分であり、1回の使用で効果が長続きします。

虫除けとして非常に有効ですが、配合量によっては年齢や使用回数に制限があるので、注意して使いましょう。

一方でイカリジンは皮膚への刺激が少なく、幅広い年齢で使える成分です。

肌への刺激が少ないと言われている天然由来成分を使った虫除けスプレーも、最近よく見かけます。

持続時間

虫除けスプレーや蚊取り線香などの場合、持続時間は5~8時間前後のアイテムが多いようです。

効果が薄れてきたら、スプレーしなおしたり、追加で蚊取り線香に火をつければ問題ありません。

1泊のキャンプの場合、4回ほど追加すれば効果が持続するので、手間というほどではないでしょう。

メーカー

虫除けアイテムはたくさんのメーカーから販売されていますが、有名どころでは、アース製薬やフマキラーといった殺虫剤のメーカーがあります。

他には、各種蚊取り線香を販売している児玉兄弟商会や、ハッカ油スプレーが人気の北見ハッカ通商などがあります。

スプレータイプ、設置タイプを問わず、不快感を少なくした虫除け効果の高い商品がたくさん販売されています。

価格帯

高価な商品はほとんどなく、1,000円前後の買いやすい価格帯のアイテムが多く販売されています。

価格帯で選ぶというより、成分や香り、持続時間などから自分の好きなアイテムを選ぶことをおすすめします。

1回のキャンプで使い切るようなものではないですし、日常生活で使えるものも多いのでコスパも抜群です。

秋キャンプ向け虫対策アイテムおすすめ10選

メーカー・製品名タイプ有効成分持続時間
アース製薬 サラテクト無香料スプレーディート1日

アース製薬 医薬品サラテクトミスト リッチリッチ30

スプレーディート5~8時間
アース製薬 イヤな虫ゼロデナイト プッシュ式スプレーブロフラニリド1年
アース製薬 おすだけノーマット スプレータイプ プロプレミアムスプレートランスフルトリン8時間
フマキラー 天使のスキンベープ ミストプレミアムスプレーイカリジン6~8時間
児玉兄弟商会 パワー森林香設置メトフルトリン約5時間
アース製薬 虫除け線香モンスーン設置メトフルトリン約7時間
北見ハッカ通商 ハッカ油スプレースプレーハッカ油
FUNKS オニヤンマ携行
Topamz 超音波蚊よけブレスレット携行110~150分

【アース製薬】
サラテクト無香料

引用:Amazon

朝使って、夜までしっかりガードしてくれる虫除けスプレーです。

パウダーが入っていて、サラサラと優しいつけ心地なので、不快感がほとんどありません。

蚊だけではなく、ブヨやアブ、マダニにも効果が期待できるので、秋キャンプで役立ってくれそうです。

有効成分がディートであり、年齢によって使用回数が制限されているので注意して使ってください。

タイプスプレータイプ
有効成分ディート
持続時間1日

【アース製薬】
医薬品サラテクトミスト リッチリッチ30

虫除け成分であるディートが最高濃度の30%配合されていて、抜群の虫除け効果が5~8時間持続します。

蚊・アブ・ブヨに加えて、マダニやツツガムシにも効果があるので、キャンプに持って行くと安心です。

高濃度のため、12歳未満の方には使用できませんので、注意してください。

タイプスプレータイプ
有効成分ディート
持続時間5~8時間

【アース製薬】
イヤな虫ゼロデナイト プッシュ式

引用:Amazon

普段は家で使うことの多い虫除けアイテムですが、キャンプに持って行っても効果が期待できます。

大きな特徴は蚊やハエだけではなく、ムカデやクモなど50種類以上の虫に効くことです。

テント内や出入口にスプレーしておけば、サイズの大きな虫を見つけてビックリする回数も減るのではないでしょうか。

タイプスプレータイプ
有効成分ブロフラニリド
持続時間1年

【アース製薬】
おすだけノーマット スプレータイプ プロプレミアム

引用:Amazon

屋外で使用する場合、8時間の持続効果があるので、設営時・夕食後・就寝前にテントやタープなどにスプレーしておけば安心でしょう。

「キャンプで使ってみたら、蚊が寄ってくることもなく刺されなかったので、快適に過ごせた」とのレビューもありますので、役に立ってくれそうです。

タイプスプレータイプ
有効成分トランスフルトリン
持続時間8時間

【フマキラー】
天使のスキンベープ ミストプレミアム

引用:Amazon

イカリジンを15%配合した高濃度の虫除けスプレーで、対象害虫はディートに比べると少ないですが、マダニにも効果があるのは心強いです。

肌にやさしく年齢による使用制限がないので、肌が敏感な方やお子さんにもお使いいただけます。

舞いちりが少なく、イヤな臭いもないので、虫除けスプレーを嫌がるお子さんにもピッタリです。

タイプスプレータイプ
有効成分イカリジン
持続時間6~8時間

【児玉兄弟商会】
パワー森林香(‎01113)

引用:Amazon

虫除けの定番である蚊取り線香のうち、最も強力と言われているのが、このパワー森林香です。

一般的な蚊取り線香と違い、真っ赤でかなりの厚みがあり煙もしっかり出るので、虫除け効果に期待が高まります。

蚊だけでなくアブやブヨにも効果があったというレビューもあるので、キャンプにはぜひ持って行きたいアイテムです。

タイプ設置タイプ
有効成分メトフルトリン
持続時間約5時間

【アース製薬】
虫除け線香モンスーン

引用:Amazon

高温多湿な東南アジアで発売された、強力な虫除け効果のある線香です。

1巻の燃焼時間が約7時間であり、他の虫除け線香と比べて長時間、効果を発揮してくれます。

何といってもモンスーンはリーズナブルなので、気兼ねなく使えるのがうれしいポイントです。

「効果があってコスパも最強」というレビューがたくさんあるので、大いに役立ってくれるでしょう。

タイプ設置タイプ
有効成分メトフルトリン
持続時間約7時間

【北見ハッカ通商】
ハッカ油スプレー

天然成分由来なので、身体にやさしい虫除けスプレーとして、お子さんにも安心して使えます。

肌やテントの出入口などにスプレーおくだけで、ミントの刺激を嫌がる虫たちが逃げていきます。

実は、このハッカ油スプレーは虫除けだけではなく、冷感スプレー・消臭・香料といった使い方もできるので、1本あれば何かと便利です。

タイプスプレータイプ
有効成分ハッカ油
持続時間

【FUNKS】
オニヤンマ

引用:楽天市場

オニヤンマは日本最大級のトンボで肉食のため、他の昆虫にとっては天敵です。

そのオニヤンマそっくりのフィギュアをカバンに吊るしたり、服や帽子につけたりするだけで、他の虫が逃げていく効果が期待できます。

薬剤を使っていないので、小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えるアイテムです。

タイプ携行タイプ
有効成分
持続時間

【Topamz】
超音波 蚊よけブレスレット

引用:Amazon

超音波周波数を採用して、蚊の嫌がる音をまねることで、蚊が逃げていくようになっています。

手首につけて使用するので、肌への刺激や匂いがなく、お子さんにも安心して使えるアイテムです。

連続使用時間が少し110~150分というのが少し短い気もしますが、ポータブル電源などと併用して使えば強い味方になってくれるでしょう。

タイプ携行タイプ
有効成分
持続時間110~150分

まとめ

秋キャンプにおいても、虫対策は必須です。

また、1つだけではなく複数持って行けば、相乗効果も期待できます。

虫対策アイテムは種類がたくさんありますので、ご自身のキャンプスタイルに合うアイテムをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

秋キャンプ向け虫対策アイテムの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アース製薬
サラテクト無香料
アース製薬
医薬品サラテクトミスト リッチリッチ30
アース製薬
イヤな虫ゼロデナイト プッシュ式
アース製薬
おすだけノーマット スプレータイプ プロプレミアム
フマキラー
天使のスキンベープ ミストプレミアム
児玉兄弟商会
パワー森林香(‎01113)
アース製薬
虫除け線香モンスーン
北見ハッカ通商
ハッカ油スプレー
FUNKS
オニヤンマ
Topamz
超音波 蚊よけブレスレット
秋キャンプ向け虫対策アイテム
さらに探したい方