コブダイは岸から比較的近い潮通しのよい場所に生息し、漁港や磯から1年を通して狙えるターゲットです。
おでこのコブがとても特徴的なベラの仲間で、大型青物に匹敵するヒキの強さでアングラーを楽しませてくれます。
そのためコブダイを釣り上げるには、パワーを備えたタックルが欠かせません。
そこで今回は、コブダイ釣りにおすすめのリールを厳選して紹介いたします。
コブダイリールの選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてください。
- 釣り歴21年
- 年間釣行50日以上
愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
コブダイ釣りに使われるリールの特徴
コブダイ釣りは、PE5号以上の太いラインが巻けてパワーのあるリールを使うのがおすすめです。
アタリが強烈でヒキが極めて強いため、根に潜られる前に一気に巻き上げる力があるものが適しています。
ベイトとスピニングのどちらも使用できますが、コブダイは近距離に生息するため遠投する必要がありません。
そのため、トルクフルなベイトリールを使うのが一般的です。
コブダイに適したリールを使うことで、大型青物のような豪快で強いヒキを楽しめます。
コブダイに適したリールの選び方
パワーのあるものを選ぶ
コブダイはヒキがとても強く、手軽に竿出せる岸壁といえどもライトタックルでは勝負になりません。
掛かると根に潜る習性があるため、潜られる前に一気に巻き上げることが可能なトルクが必要です。
青物や石鯛に対応するベイト・両軸リールを基準に、スピニングリールであればライトショアジギングに対応する機種が適しています。
4000番手クラスであれば十分対応できるため、ぜひ検討してください。
太いラインが巻ける
コブダイ釣りには太いPEラインを使用するため、PE5号程度が巻けてラインコントロールがしやすい機種がおすすめです。
最低でもPE3号を十分に巻けるキャパが必要ですので、事前に確認してからリールを購入してください。
コブダイ釣りは遠投する必要がないことから、150mから200mの糸巻き量であれば十分でしょう。
コブダイは、力負けしないタックルで挑むことが大切です。
ドラグ力で選ぶ
コブダイの強烈なヒキに対応するには、ドラグ性能に優れたリールが必要です。
根に潜られてラインブレイクするのを防ぐため、ドラグ力がありコブダイのヒキにしっかり追従できるものを選びましょう。
ドラグ性能を重視してリールを選ぶ場合は、一般的にスピニングリールの方がおすすめです。
バックラッシュ等のトラブルが心配な初心者の方は、まずはスピニングリールの使用をおすすめします。
コスパで選ぶ
リールは高価格になるほどハイスペックで、その扱いやすさや滑らかさは低価格モデルの比ではありません。
しかし高価格リールを使えば釣果が上がるかと言えば、実はそうではないことも覚えておく必要があります。
最近では上位機種並みの性能で価格を抑えた機種が多くリリースされ、コストの面においても多いに役立つでしょう。
自分なりのコスパモデルで、近場のモンスターを狙ってみてください。
コブダイ用リールおすすめ6選
【テイルウォーク】
WIDE BASAL(CA61L/R)
高品質と低価格を両立し、ショア・オフショアを問わず使えるワイドボディのエントリーリールです。
様々な釣りに対応する汎用性を備え、コブダイの強烈なヒキに耐えうるパワーでファイトを楽しめます。
大型ドラグワッシャーを採用することで、最大12kgのドラグ力を実現しました。
軽さと強さを合わせ持ち、扱いやすい人気モデルです。
【アブガルシア】
REVO BIGSHOOTER WM50
コンパクト設計のボディでありながら、あらゆるビッグゲームに対応する汎用性の高いベイトリールです。
大口径ギアは強靭で耐久性が高く、大物とのファイトも安心して行えます。
巻き上げスピードが速いため手返しの良い釣りが可能で、そのぶんコブダイとの遭遇率も上がるでしょう。
リーズナブルな価格と卓越したデザイン性で人気のモデルです。
【アブガルシア】
アンバサダー6500CL
カゴ釣り師に絶大な人気を誇るシリーズで、強い巻き上げ力などでトルクフルなファイトを楽しめる両軸リールです。
ノンスリップスプールを搭載することで、PEラインがスリップするのを防ぎます。
歴史ある世界基準の両軸リールとして、初心者でも扱いやすいでしょう。
機能性とリーズナブルな価格を兼ね備え、コスト重視の方におすすめです。
【シマノ】
カルカッタコンクエスト300
身近に潜むモンスターとのファイトに欠かせない巻き上げ力を備え、コブダイ釣りに対応する両軸リールです。
レベルワインド連動のスムーズなキャスト性能が特徴で、堅牢ボディは大きな負荷にも十分耐えられます。
太いラインを放出する時に抵抗が大きくなりがちですが、扱いやすさやファイト時の楽しさはトップクラスの実力と言えるでしょう。
【シマノ】
ストラディック4000
パワフルな巻き上げを可能にするパワーギアモデルで、4000番手でありながら大型のコブダイに対応できます。
堅牢なHAGANEボディは想定外の負荷に耐えうる性能を備え、初心者の方も安心して使うことが可能です。
シマノ上位機種並みのスペックと、購入しやすい価格を実現しました。
これからコブダイ釣りにチャレンジする方におすすめのスピニングリールです。
【ダイワ】
セルテートLT4000-C
LTコンセプトによるモノコックボディの採用で、圧倒的な軽さと強さを実現した高性能スピニングリールです。
最新テクノロジーを多く搭載し、キャストや操作性が大幅に向上しました。
コブダイの強いヒキに対応するだけでなく、青物など様々な釣りにマッチする汎用性に優れています。
パワーギアの巻き上げ力とドラグ力で、コブダイと真っ向勝負が可能です。
まとめ
コブダイ用リールは巻き上げ力やドラグ性能を考慮し、太いPEラインを巻けるものがおすすめです。
好みや使いやすさに合わせて、スピニングとベイト(両軸)から選びましょう。
お気に入りのリールで、モンスター級を狙ってください。
コブダイ用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方