Apex Legend向け安いコントローラーおすすめ10選!コスパ最強のパッドを紹介!

Apex Legendsはリリースから4年以上が経過したタイトルですが、未だに高い人気を獲得しているタイトルです。

ゲーム機から移行されるユーザーも多いですが、操作性が変わらないコントローラーを使用したい方もいると思います。

しかし、高い性能を持つコントローラーは価格が高い製品が多く、出費を抑えられる価格が安い製品を求める方も多いでしょう。

そこで本記事では、Apex Legends向け安いコントローラーのメリットデメリット・選び方を解説します。

Apex Legends向け安いコントローラーを使うメリット

Apex Legendsはコントローラーを使用する場合、エイムアシストが機能するため、有利なゲームプレイを実現できます。

グリップや耐久力を備えたコントローラーだと高額なコストが掛かりますが、安価製品は総合的なコストを抑えられます。

価格が安いからと言って極端に性能が低いわけではなく、価格以上のパフォーマンスを発揮できるのが強みです。

ゲーム機からPCに移行する場合、キーボードマウスの操作が難しいですが、違和感無くゲームを楽しめる点もメリットです。

また、スティック感度やボタン配置もカスタマイズできるため、自身に合ったプレイスタイルを追求できます。

Apex Legends向け安いコントローラーを使うデメリット

Apex Legends向け安いコントローラーは導入コストを抑えつつ、快適なゲームプレイが実現できます。

しかし、価格が安い製品は情報が不透明なメーカーから登場しているケースも多く、慎重に選ぶ必要があります。

操作性に違和感を覚える心配は無いですが、価格が安いコントローラーは耐久力も価格に比例しがちな点に注意です。

ちょっとの落下や衝撃をはじめ、激しい動作でも故障してしまうケースもあるため、扱いにも注意しましょう。

価格が安い製品はコスト以上のパフォーマンスが期待できないことが多く、高性能を求める方にはおすすめできません。

Apex Legends向け安いコントローラーの選び方

ボタン配置で選ぶ

Apex Legends向けコントローラーのボタン配置は製品で違うため、最適なボタン配置の選択が必須です。

大まかな例ですが、スティックの配置が上下逆だったり、RやLキーの高さの違いなどになります。

ゲーム機によっても正規の配置が違うため、ご自身が扱いやすいボタン配置を選択するのがベストです。

ゲーム機のコントローラーに慣れている場合、正規のコントローラーになるべく近い製品が最適です。

接続方式で選ぶ

Apex Legends向けコントローラーには有線・無線タイプが存在しており、特徴が異なります。

有線タイプはケーブルを介して接続できるため、接続時の遅延は起きにくいですが、ケーブルによる煩わしさが欠点です。

逆に、無線タイプはケーブルによる煩わしさはありませんが、ケーブルを介さないため、遅延が起きてしまう恐れがあります。

接続方式に関しては一長一短となるため、ご自身の好みで選択する形で問題はありません。

重量で選ぶ

Apex Legends向けコントローラーは形状やボタン配置が違うため、重量も製品によって異なってきます。

短時間しかゲームをプレイしないなら重たくても良いですが、長時間使用するなら重ための重量だと負担が掛かってしまいます。

1~2時間程度なら300g以上でも大丈夫ですが、4~8時間以上プレイするなら200gあたりが最適です。

ご自身がApex Legendsをプレイする時間を考慮し、最適な重量に抑えられた製品を選択しましょう。

メーカーで選ぶ

Apex Legends向け安いコントローラーを扱うメーカーは多く、豊富なラインナップが展開されています。

国内で高い知名度を獲得しているメーカーが大半ですが、メーカーによって性能に差が生じることも珍しくはありません。

購入後に損をしてしまうケースもあるため、メーカーを選ぶ際には製品詳細やレビューのチェックを欠かさないように注意です。

ホリやLogicoolは知名度や人気の高さだけでなく、多数の高評価を獲得しているため、必見のメーカーです。

価格帯で選ぶ

Apex Legends向け安いコントローラーは製品数が非常に多く、2千円台~5千円台で展開されています。

価格が安いといっても幅は広いですし、価格=性能に大きく影響してくるため、性能を求める方は注意が必要です。

2千円台の製品は最低限の性能に限られますが、5千円台となると応答速度が速く、優れた製品の選択肢も増えてきます。

ご自身が用意できる予算を加味しつつ、製品詳細をチェックし、手が届く範囲から理想の製品を選択しましょう。

Apex Legends向け安いコントローラーおすすめ10選

【エレコム】
13ボタン ゲームパッド(JC-U4013SBK)

引用:Amazon

XInput/DirectInputの自在な切り替えが可能であり、フィットしやすいグリップを実現したコントローラーです。

スティックやボタン部分には窪みが設けられており、軽いタッチでボタンを押せるため、ミスの無いパフォーマンスを発揮できます。

速度切り替え等の機能を搭載しつつ、サイズや重量も抑えられており、長時間安定して使用できる点も好評です。

サイズ/重量17.2×10.8×7.4cm/300g
ボタン配置カスタム
接続方式有線

【Logicool G】
F310r

引用:Amazon

オリジナル配置をレトロなデザインで仕上げており、クラシックな雰囲気を楽しめるコントローラーです。

有線接続を採用しているため接続時に遅延が起きる心配が無く、グリップ時の安定性も確保されています。

ボタンを押しやすいように窪みも設けられており、軽いタッチで操作できるため、疲労を感じる心配もありません。

サイズ/重量21×14×7cm/280g
ボタン配置カスタム
接続方式有線

【ホリ】
EDGE301

引用:Amazon

合計11ボタン+十字キー+スティックで構成されており、グリップの安定性を重視したコントローラーです。

約250万回の耐久テストをクリアした耐久力を備えているため、衝撃や激しい操作でも故障する心配がありません。

振動機能付きで臨場感を楽しめますし、コンパクトサイズで抑えられているため、万人受けしやすい点も魅力です。

サイズ/重量15.4×10.5×6.5cm/240g
ボタン配置カスタム
接続方式有線

【Fanxieast】
Bluetooth コントローラー

引用:Amazon

PS4コントローラーをベースにカスタムで採用されており、6軸ジャイロとモーターを搭載したコントローラーです。

Bluetoothながらも安定した接続が可能であり、ケーブルによる煩わしさが無く、快適な操作が行えます。

人間工学に基づいて設計されているため長時間使用しても疲労を感じにくく、安定したパフォーマンスが期待できます。

サイズ/重量17×11.7×7.2cm/300g
ボタン配置PS4
接続方式無線

【Elnicec】
有線 ゲームパッド

引用:Amazon

XBox純正コントローラーと同じ配置を採用し、有線で接続時の安定性を確保したコントローラーです。

人間工学に基づいて設計されているため、長時間使用しても負担が掛かりにくく、グリップ時の質感にもこだわられています。

3色のカラーリングも用意されているため、自分好みのスタイル選択も可能であり、3千円以下で導入できるコスパも魅力です。

サイズ/重量15.8×13.5×6.9cm/280g
ボタン配置XBox
接続方式有線

【Onlyzoo】
ワイヤレス コントローラー

引用:Amazon

PS4純正コントローラーの配置を採用し、重力感知や振動機能で没入感を強化したコントローラーです。

ワイヤレス接続を採用しているため、ストレスフリーで使用しやすく、最大16時間稼働できるバッテリーも搭載されています。

人間工学に基づいて設計されているため、疲労を感じにくく、長時間快適に使用できるグリップ感も実現しています。

サイズ/重量17.3×11.6×7.2cm/320g
ボタン配置PS4
接続方式無線

【Protoy】
フリーク付き ゲームパッド

引用:Amazon

PS4純正コントローラー配置にアレンジを加えており、操作時のフィット感やグリップを強化したコントローラーです。

スティック専用キャップで安定感を高めつつ、人間工学に基づいたデザインで長時間負担無く運用できます。

また、ワイヤレス接続ながらも超低遅延を実現しているため、ストレス無しでフルパフォーマンスを発揮できます。

サイズ/重量17.1×11.7×7.1cm/310g
ボタン配置PS4
接続方式無線

【EasySMX】
ワイヤレス ゲームパッド(‎ESM-9110-black-EU)

引用:Amazon

2.4G高性能ワイヤレス+イオンバッテリーを採用し、ストレスフリーなゲームプレイを可能にしたコントローラーです。

ベーシックな十字ボタンやスティックをはじめ、中心部に配置された4つのボタンにプリセットを保存できます。

Turboや振動でゲームへの没入感を強化しつつ、滑り止めグリップで長時間安定した操作性を確保できる点も魅力です。

サイズ/重量17.5×13.5×7.8cm/213g
ボタン配置カスタム
接続方式無線

【Turtle Beach】
Recon Cloud(‎TBS-0750-05)

XBoxデザインを大幅にカスタムし、有線と無線両接続対応で自在に運用できるコントローラーです。

人間工学に基づいたフィット感の強いグリップを強化し、高感度コントロールスティックで精密な入力が行えます。

30時間連続で稼働できるバッテリーが採用されており、こまめな管理要らずで長時間使用できる点もおすすめです。

サイズ/重量15.5×11×6.3cm/304g
ボタン配置カスタム
接続方式有線

【GameSir】
G7 SE

XBoxコントローラー配置をベースにカスタムされており、6軸ジャイロセンサーを搭載したコントローラーです。

最大500万回の入力に耐える耐久力を備えており、激しい入力操作でも故障する心配がありません。

USB有線接続で遅延が起きにくく、極細レーザー彫刻が施されたグリップで安定感も強化されています。

サイズ/重量16.2×12.1×8.6cm/426g
ボタン配置カスタム
接続方式有線
紹介アイテム一覧

Apex Legend向け安いコントローラーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

エレコム
13ボタン ゲームパッド(JC-U4013SBK)
Logicool G
F310r
ホリ
EDGE301
Fanxieast
Bluetooth コントローラー
Elnicec
有線 ゲームパッド
Onlyzoo
ワイヤレス コントローラー
Protoy
フリーク付き ゲームパッド
EasySMX
ワイヤレス ゲームパッド(‎ESM-9110-black-EU)
Turtle Beach
Recon Cloud(‎TBS-0750-05)
GameSir
G7 SE
Apex Legend向け安いコントローラー
さらに探したい方