圧倒的に右打ちが多いことから、左打ちのゴルファー数が少なく販売されているレフティモデルは限られています。
毎年のように発表される右打ちモデルとは違い、メーカーによっては数年に1度の割合で左打ちモデルを発表しているところもあります。
買い替える頻度が高いドライバーでは、中古モデルを加える選び方がおすすめです。
そこで今回は中古ドライバー10選と、レフティモデルの選び方や、メリット・デメリットについてご紹介します。
中古レフティドライバーを使うメリット
価格面でのお得感
高価な新品ドライバーと比較して、中古ドライバーはリーズナブルな価格設定です。
ニューモデルが品質向上しているとしても、わずか数年で劇的変化がみられるのは稀なことで、費用対効果の上でもお得と言えます。
さらに、中古市場には定価が存在していないため、販売価格を比較して、よりお得な品を手に入れることができます。
広範囲の選択肢
ブランドやモデル、年代等も含めて、さまざまなドライバーを揃えているのが中古市場です。
新品市場では入手困難と言われる、希少価値のある名器や限定モデルなども、中古市場であれば見つけることができます。
もちろん、自分に合うレフティドライバーも探せますし、ショップによっては入荷待ちでリクエストすることも可能です。
確定されたユーザー評価
ニューモデルのドライバーは、大半の人が使ったことのない未知のクラブなので、判断材料として大事なユーザー評価は限られています。
中古市場で販売されているドライバーは、すでに多くのユーザーが評価をして、メリット・デメリットが明らかです。
さまざまな使用者の口コミや評価など、生の声を参考にすることができます。
不適合なら再出品可能
飛距離を追求するドライバーは、飛びの要素とともに精度が求められる、難しいクラブです。
どんなにスペックを分析して選んだとしても、自分のフィーリングに合っているかは、使ってみなければ分かりません。
使用してみて合わないときには、再度出品することもできるので、気軽に「お試し」の感覚で利用することもできます。
保証・返品の制度
中古クラブの販売者は、個人出品者と専門業者に分かれています。
販売業者の多くは、中古品ならでは対応として、保証や返品の制度を設けているので、選択基準の1つに加えてくことをおすすめします。
なお、個人出品者も返品可能な場合はありますが、使用後に問題が発生したときでも対応してもらえるのは専門業者です。
中古レフティドライバーを使うデメリット
クオリティの不確定性
中古モデルは、使用したものを販売しているので、新品と同じクオリティは備えていません。
ドライバーはラウンドの使用頻度が高く、練習場でも使い込むことから、応分の損耗は覚悟しておく必要があります。
ネットショッピングを利用する場合は、写真や説明文で状態が分からなくても、別途確認のできるところを選ぶことが大切です。
試打ができない場合もある
データーでは分からない相性の良さは、試打によって確かめることができます。
中古モデルは、その1品のみの販売なので、一般的には試打用クラブを用意していません。
そのため実際に使用してから不都合が分かることもあります。
素振りのできるショップで中古クラブを選ぶと、感覚的に満足するものを選ぶことができます。
旧モデルのテクノロジー
中古ドライバーは、使用後に販売したユーズド品なので、最新版のモデルとではありません。
もっとも、ニューモデルを購入後、相性が合わず売却することもあるので、巡り合わせで新モデルを購入できる場合もあります。
ニューモデルは進化の途中であり完成形でないので、旧種モデルでも匹敵する性能を備えたドライバーはあります。
カスタムモデルとの相性
中古モデルのシャフトのなかには、前ユーザーに合わせたカスタムモデルにしている場合があります。
標準的なロフト角やライ角はぴったり合ったとしても、シャフトは一般的とは言えない硬さXを装着している場合もあります。
リシャフトによる解決法もありますが、交換にかかるコストと新品価格を比較することが必要です。
返品・保証の制限
中古品のなかには、前ユーザーの扱い方で、メーカー補償の対象外になることがあります。
正規モデルと違うグリップ・シャフトに気づかず、使用中に問題がおきたとしても、メーカー補償は受けられません。
また、個人出品者からの購入では、返品・保証を負わないケースが多く、自己責任で使用することになるので注意が必要です。
中古レフティドライバーの選び方
コンディションの確認
ネットショップを利用するのであれば、拡大した写真を見て、添付されている説明文を良く読み、状態を確認する必要があります。
もしも不明な部分があれば、メール等で問い合わせて、納得した上で購入することが返品の二度手間を防ぐことに繋がります。
専門ショップで購入するときは、店員から得られる情報を参考にし、最低でもワッグルでシャフトのヘタリなどを確かめるべきです。
中古とは言え品質の良いものを選ぶことが重要です。
シャフトの相性
ドライバーを選ぶ上でポイントとなるのは、飛距離と方向性に影響を与えるシャフトとの相性です。
フレックス・キックポイント・トルク、そして自分に合った長さを選ぶことで、安心してフルスイングができるクラブとなります。
特に、飛距離に影響のあるシャフトの長さやキックポイントは、自分の能力を高めてくれる重要なポイントです。
また、スイング軌道を安定させるフレックスや、方向性を安定させるトルクも選ぶ上で重要なポイントです。
妥協による選択肢拡大
レフティモデルは、ニューモデルの販売数が少ないため、必然的に中古モデルも限られたなかからドライバーを選ぶことになります。
お気に入りのブランドがあっても、ロフト角やフレックスが合わずに、断念するケースがあるかもしれません。
自分が求める条件が整ったモデルを探すよりも、リシャフトで対応する方法があります。
見つからなければヘッド性能だけ選んで、シャフトを入れ換えることで、自分に合ったドライバーにできます。
メーカー
ブランド力で高価格をつけることの多い中古市場では、有名なメーカーのドライバーは比較的高めで販売される傾向があります。
ましてや、人気の高いブランドやモデルであれば、需要が見込まれることから、実勢価格よりも高く設定する場合もあります。
メーカー名にこだわることなく、自分に合ったレフティモデルを選ぶことが重要です。
また、有名メーカーのモデルであっても、発売から経過すると、リーズナブルな価格で見つけることができます。
価格帯
中古市場では、需要と供給のバランスから、人気度は価格に影響を及ぼす指標です。
新品に近いほど人気度は高く、また有名なモデルほど高い価格で販売されています。
もちろんニューモデルであっても、使用感があり過ぎると低価格になり、リーズナブルな設定となることもあります。
また、低価で販売されているなかには、一般ユーザーでは適合できない、カスタム度の強いモデルもあるので注意が必要です。
中古レフティドライバーおすすめ10選
メーカー名・商品名 | ロフト角(°) | ライ角(°) | 長さ(インチ) |
---|---|---|---|
ダンロップ スリクソン ZX7 | 9.5 / 10.5 | 59 | 45.25 |
ブリヂストン ツアーB JGR | 9.5 / 10.5 | 59 | 45.75 / 45.5 |
テーラーメイド ステルス2 | 9 / 10.5 / 12 | 56 | 45.75 / 45.25 |
タイトリスト TSi3 | 8 / 9 / 10 | 58.5 | 45.5 / 45 |
ミズノ プロ モデルE | 9.5 | 59 | 45.5 |
ピン G SERIES G430 HL SFT | 10.5 | 59.5 | 45.75 / 45.25 |
ヨネックス E ゾーン GT 450 | 9.5 / 10.5 | 58.5 | 45.75 |
コブラ キングLTDx LS | 9 / 10 (± 1.5) | 57.5 / 58.5 | 45.5 |
キャロウェイ ローグST トリプルダイアモンド LS | 9 / 10.5 | 57 | 45.5 |
ディアマナ PXG 0811 LX | 9 / 10.5 / 12 | 58 / 60 | 45 |
【ダンロップ】
スリクソン ZX7 (ZX7LHOD60W)
コンパクトでディープなヘッドは、松山英樹プロの使用モデルとして、人気のドライバーです。
ツアープロとスタッフの英知を集結して開発したクラブは、驚異の飛距離性能と高い操作性を実現しています。
パワーを必要とするロースピンモデルであることから、選ぶときにはヘッドスピードで適正を確認することが必要です。
ロフト角(°) | 9.5 / 10.5 |
---|---|
ライ角(°) | 59 |
長さ(インチ) | 45.25 |
【ブリヂストン】
ツアーB JGR
オフヒットでも初速を落とすことなく飛距離が狙えることから、ゴルフレベルを問わず選べるドライバーです。
ヘッド内部からフェース面を抑える構造なので、インパクトの衝撃を効率よく反映できるモデルです。
ソールの剛性を効果的に高める「BOOST POWER RIB DESIGN」を搭載、剛性を高めることでクラウンのたわみを大きくして反発力を高めます。
ロフト角(°) | 9.5 / 10.5 |
---|---|
ライ角(°) | 59 |
長さ(インチ) | 45.75 / 45.5 |
【テーラーメイド】
ステルス2
軽量化したヘッドによって振りやすくなったことで、強いインパクトでボールを打ち出せる飛距離を重視したドライバーです。
クラウンはもちろんこと、ソールやフェースにもカーボンも軽量化し、余剰重量を再配分することに成功したモデルです。
再配分によって高い慣性モーメントが備わり、安定した弾道を打ち出すことができます。
ロフト角(°) | 9 / 10.5 / 12 |
---|---|
ライ角(°) | 56 |
長さ(インチ) | 45.75 / 45.25 |
【タイトリスト】
TS i 3
芯を捉えることができないオフセンターヒットでも、ハイスピードで打ち出すことができるドライバーです。
ソール後部には、打点に重心を近づけるトラックシステムを搭載、飛距離アップとともに安定性が得られるモデルです。
安心してフルスイングができることから、風に負けない強弾道でターゲットに向けて打ち出すことができます。
ロフト角(°) | 8 / 9 / 10 |
---|---|
ライ角(°) | 58.5 |
長さ(インチ) | 45.5 / 45 |
【ミズノ】
ミズノプロ モデルE
Eモデルは、圧迫感のないシャローフェースタイプなので、ヘッドをセットしたとき構えやすさが感じられるモデルです。
オフセンターヒットでも初速がダウンしないヘッド構造によって、安定したミート率で確実な飛距離が得られます。
インパクトゾーンでのスムーズなヘッドターンによって、つかまりも良さが感じられるクラブです。
ロフト角(°) | 9.5 |
---|---|
ライ角(°) | 59 |
長さ(インチ) | 45.5 |
【ピン】
G SERIES G430 HL SFT
Gシリーズで最軽量タイプのドライバーは、軽量を活かしたスムーズなスイングで、振り抜きの良さが感じられるモデルです。
極薄タイプのフェースによって、軽量化とともに反発性能も向上し、力まずとも飛距離アップを狙うことができます。
「SFT」の通り、ストレート弾道・高フライトで打ち出すテクノロジーを備えたドライバーです。
ロフト角(°) | 10.5 |
---|---|
ライ角(°) | 59.5 |
長さ(インチ) | 45.75 / 45.25 |
【ヨネックス】
Eゾーン GT 450
ドライバーの王道とも言える、ストレート弾道で飛距離を狙えるモデルです。
ヘッド側面のトゥ・バックフェース・ヒールを一体にすることで、インパクトの衝撃によるブレを防ぎ、弾道の安定性を高めています。
曲がらないクラブでありながらも、飛距離が狙えるテクノロジー「サイドウォール」を搭載したドライバーです。
ロフト角(°) | 9.5 / 10.5 |
---|---|
ライ角(°) | 58.5 |
長さ(インチ) | 45.75 |
【コブラ】
KING LTDx LS
人工知能AIによって15分割したフェース面が、それぞれに最適な反発性能が発揮できるよう設計したドライバーです。
ミスヒットに強い寛容性を備え、強い弾道で打ち出せることから、フルスイングで飛距離を狙うことができます。
なお、吹け上がりを防ぐロースピンタイプの「LS」は、ヘッドスピードの速い方におすすめのモデルです。
ロフト角(°) | 9 / 10 (±1.5) |
---|---|
ライ角(°) | 57.5 / 58.5 |
長さ(インチ) | 45.5 |
【キャロウェイ】
ローグST トリプルダイアモンドLS
荒くれ者を意味するローグを掲げている、飛距離性能を追求したドライバーです。
前モデルのエピックがやさしさを追求したのに対して、飛距離に繋がるハードヒットがイメージできる名称は秀逸と言えます。
ただし、実際には扱いやすい中弾道タイプで、ミスヒットをカバーする寛容性も備えている、誰でもが飛距離を狙えるクラブです。
ロフト角(°) | 9 / 10.5 |
---|---|
ライ角(°) | 57 |
長さ(インチ) | 45.5 |
【ディアマナ】
BF レフティ PXG 0811LX
カーボンファイバー製クラウンによる軽量化でスイングスピードが向上、初速が上がり飛距離アップが実感できるドライバーです。
さらに、吹け上がりによる飛距離ロスを抑える低スピンタイプに、重心可変システムを搭載したことで安定した弾道が得られます。
爽快な打音と打感とともに、フルスイングで飛距離が狙えるクラブです。
ロフ角(°) | 9 / 10.5 / 12 |
---|---|
ライ角(°) | 58 / 60 |
長さ(インチ) | 45 |
まとめ
左利きなのにレフティを選択しないのは、使用する道具や練習環境が整っていないことに理由があります。
中古クラブを活用することで市場が活性化することで、左利きのままでゴルフを楽しめる環境を整えてほしいものです。
ドライバー レフティ 中古の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
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