ゴルフを始めるときに、フルセットを購入するにはかなりの金額がかかってしまいます。
また、初めたばかりであればスイングも固まっていないことも多いので新品のクラブや高価なドライバーの購入はおすすめ出来ません。
費用をなるべく抑え、自分にあった良いクラブを見つけるには中古のクラブから選ぶのがおすすめです。
そこで本記事では、5,000円以下の中古ドライバーのメリットやデメリット、おすすめ商品を紹介しています。
人気で王道のモデルに加え、現在公式サイトから販売されていない商品も集めていますので、参考にしてみてください。
目次
5,000円以下の中古ドライバーを使うメリット
選択肢とても多い
中古市場にはこれまでに発売されたものや発売されたドライバーをカスタムしたものまで存在しており、選択肢が広がります。
新品では手の届かなかったもドライバーも、中古で探すことで候補に入れることが出来ます。
また、幅広い価格帯から選択ことができるので、予算内で良いドライバーを購入することが可能です。
多くのプレイヤーからの評価がある
新作は公式サイトやプロ等からのレビューはあるものの、自分と同レベルのプレイヤーが使用したレビューは少ないです。
中古モデルであれば、多くのプレイヤーが使用しており多くのレビューが蓄積され、評価がはっきりしています。
多くのレビューを参考にすることで、自分が購入するべきドライバーであるかの判断をより正確にする事ができます。
費用を抑えることが出来る
前のユーザーや販売された時期によって値下がり率も変わりますが、中古のドライバーは安価に購入することが可能です。
多くの中古ドライバーは前のユーザーが使用しているので、標準仕様から変更されていることもあります。
自分に合うドライバーを見つける事ができれば、シャフトの変更等もする必要が無いので経済的にもメリットが多くあります。
5,000円以下の中古ドライバーを使うデメリット
最新モデルに比べ性能が大きく落ちる
中古ドライバーの最大の弱点は、発売年が古いことで最新モデルとの性能の差が大きくなることです。
アイアンに比べてドライバーの方がよりテクノロジー的進化の差が大きく、使いにくいと感じる可能性があります。
しかし、プレイヤーによっては過去のモデルの方が使い易い事があり、性能以上に使用感が大事とも言えます。
細かいキズや大きな凹みがある場合がある
新品のドライバーに比べて前のユーザーが使用している為、経年劣化が発生している場合があります。
特に、ヘッドの底面は地面と多く接触することから小さい傷から大きい凹みまであり、購入前の確認が必須となります。
ネットショップでは実打後の購入が出来ないため、写真などで細かく確認するなど細心の注意が必要です。
通常の仕様では無い場合がある
中古のドライバーは前のユーザーが使いやすいようにカスタムしている場合があるので確認が必要です。
発売当初の標準仕様とは違い、シャフトやグリップなどがカスタムされている可能性が高くなります。
より自分にあった仕様を探すことも出来ますが、探せば探すほど決断するには時間を要する可能性があります。
5,000円以下の中古ドライバーの選び方
メーカー
中古のドライバーは選択肢が多くあるため、好きなメーカーを選んでも予算内で収めることが可能です。
中でも人気なのは、テイラーメイドやスリクソン、ゼクシオにホンマなどが特に人気で在庫も多数ある場合が多いです。
アイアンに合わせてメーカーを揃えることが可能なので、ドライバーのみ中古で買い替えるプレイヤーもいます。
大きな損傷が無いか確認する
中古のドライバーである以上、どの程度の使用されているのを確認しておかないといけません。
使用する上で重大な損傷の確認が購入時において最も注意する必要があります。
特に、ドライバーはヘッド底面の凹みや中割れによっては、全く飛ばない場合があります。
ネット購入の際は出品者との入念な確認を行い、実店舗であればスタッフに確認し実打をした後での購入がおすすめです。
ショップ選び
中古のドライバーを購入する際は、一般個人が出品している製品よりも、取引が多いショップからの購入がおすすめです。
ショップの場合は、ネットでの購入でも実店舗での購入でもショップの専門化が一度は目を通しているので信用性が高まります。
ショップであれば、重大な損傷がある場合はそもそも販売していないことが多いので安心して購入することができます。
価格帯
中古のドライバーは、新作のドライバーに比べて5万円以上も安い場合があります。
状態や年式によって金額差に開きはありますが、新作発表後は金額が下がりやすいので要チェックです。
発売年が比較的新しいのにも関わらず、他に比べて金額が低い場合は重大な損傷を抱えている場合が多いので注意が必要です。
5,000円以下の中古ドライバーおすすめ10選
製品名 | シャフトの長さ | ロフト角 | 硬さ |
---|---|---|---|
ファイズ ドライバー 2013 | 46 | 10.5 | S |
スリクソン Z-TX ドライバー 2009 | 45.25 | 9.5 | S |
スリクソン Z-725 ドライバー 2012 | 45.25 | 9.5 | S |
スリクソン GiE BLACK ドライバー2009 | 45.5 | 10.5 | S |
スリクソン Z-945 ドライバー 2014 | 43 | 9.5 | S |
ゼクシオ オールニュー ゼクシオ 460 ドライバー 2007 | 45 | 9 | S |
ゼクシオ ザ・ゼクシオ ドライバー 2008 | 46 | 10.5 | SR |
ゼクシオ ドライバー 2004 | 45 | 11 | R |
ホンマ アスポート e+ ドライバー 2009 | 45.5 | 10 | S |
ホンマ アスポート ドライバー 2009 | 45.25 | 10 | S |
【PHYZ】
ドライバー 2013
スイングダイナミックステクノロジーを採用し、振りやすく安定したスイングに導いてくれます。
ヘッドは、ヒール側にタングステンラバーを搭載した短めの重心距離設計です。
ドローゾーンが拡大されたことで、スライススピンを減らしドローで飛ばす設計になっています。
ミスヒットにも強いため、多くにプレイヤーが使用出来るモデルになっています。
シャフトの長さ | 46 |
---|---|
ロフト角 | 10.5 |
硬さ | S |
【SRIXON】
Z-TX ドライバー 2009
新肉厚構造フェースにより反発エリアが拡大し、センターを外しても安定した大きな飛びが得られます。
6分割バルジ・ロール設計により、芯を外しても最適なスピン量が得られるのが特徴です。
世界のトッププロが求める構えやすさと安心感を追求したことで、ミート率もアップし飛距離と安定性の両立を実現しています。
全てのバランスがとれており、初心者から上級者まで人気のモデルです。
シャフトの長さ | 45.25 |
---|---|
ロフト角 | 9.5 |
硬さ | S |
【SRIXON】
Z-725 ドライバー 2012
プロ・上級者向けに開発されたデュアル スピード テクノロジーを搭載し、理想の飛びと弾道を実現しているのが特徴です。
上級者向けの手元重心設計のシャフトでヘッドスピードがアップし、ヘッド重量を重くしたことでボールスピードがアップします。
ツアーを戦っているプロたちがドライバーに求める理想の形状や弾道、フィーリングを細部まで実現しています。
ボールを自在にコントロールしたい、上級者におすすめのドライバーです。
シャフトの長さ | 45.25 |
---|---|
ロフト角 | 9.5 |
硬さ | S |
【SRIXON】
GiE BLACK ドライバー2009
大きなヘッドにより寛容性を追求し、パワーチャージフェースでスイートエリアを拡大したことで平均飛距離がアップします。
重心距離を短く抑えたことで、大型ヘッドでもボールがつかまりやすく振り抜き易いのが特徴です。
楽にボールが上がって、飛距離・方向性ともに安定するのでスコアを安定させてくれます。
シャフトの長さ | 45.5 |
---|---|
ロフト角 | 10.5 |
硬さ | S |
【SRIXON】
Z-945 ドライバー 2014
つかまり過ぎを気にせずたたける小振りなヘッドで、ヘッドスピードの速い上級者向けのモデルです。
スリクソンNEWZシリーズのスリクソン Z945は数量限定となっています。
上級者向けの手元重心と広いスイートエリアで、操作性と安定性に加えヘッド・ボールスピードも向上させています。
ラーリングも艶消しブラックで小さく、低く、残響の短い音が特徴です。
シャフトの長さ | 43 |
---|---|
ロフト角 | 9.5 |
硬さ | S |
【XXIO】
オールニュー ゼクシオ 460 ドライバー 2007
専用に開発された軽比重チタンを使用し軽量化されたインパクトパワーフェイスにより、平均飛距離がアップします。
すべてがチタン素材の複合ヘッド構造で、高くて伸びのある心地よい打球音が特徴です。
フェース下部のロールをフラットに設計し、フェース下部に当たっても高い打ち出しになり安定した飛距離が得られます。
シャフトの長さ | 45 |
---|---|
ロフト角 | 9 |
硬さ | S |
【XXIO】
ザ・ゼクシオ ドライバー 2008
丸みを帯びた大きめのヘッドで、構えやすく振り抜き易いヘッド形状が特徴です。
2ウェイ機構のパワーチャージフェースで、ヘッドのどこに当たっても飛びやすい設計になっています。
初心者でも安定した方向性が出すことが出来るので、中古で人気のモデルです。
シャフトの長さ | 46 |
---|---|
ロフト角 | 10.5 |
硬さ | SR |
【XXIO】
ドライバー 2004
パワーサウンドリブ設計により、超飛距離をイメージする高く力強い打球音が特徴です。
高反発エリアを拡大させた高反発オートフォーカス設計で、平均飛距離が格段にアップします。
また、インパクトパワーボディ搭載でヘッドがたわみやすく、高い打ち出しで低スピン化を実現しています。
XXIOは中古市場で人気が高く感覚の良いドライバーとなっています。
シャフトの長さ | 45 |
---|---|
ロフト角 | 11 |
硬さ | R |
【HONMA】
アスポート e+ ドライバー 2009
スライスに悩むプレイヤーにおすすめのハイドローを打てるドライバーです。
ヘッドは大きく安定感のある形状で、強めのフックフェースにより球の捕まりやすさを高めています。
重心距離を短くすることで、インパクト時のトウ・ダウン現象が抑えられ、正確なインパクトが可能です。
伸びのある高弾道で気持ちよく振り抜きたいゴルファーへおすすめのドライバーです。
シャフトの長さ | 45.5 |
---|---|
ロフト角 | 10 |
硬さ | S |
【HONMA】
アスポート ドライバー 2009
ヘッド重心ラインに配置した2個のニッケルタングステンウエイトが、ばらつきを抑制しているのが特徴です。
ホーゼルを短くして余剰重量をソールに配した低重心設計との相乗効果により、力強い飛びが得られます。
力強い弾道と安定性で、スコアアップを目指すゴルファーへおすすめのドライバーです。
シャフトの長さ | 42.25 |
---|---|
ロフト角 | 10 |
硬さ | S |
まとめ
5,000円以下のドライバーでも高性能で高い評価を得ている製品は多く存在します。
また、数多くのレビューも投稿されているので安心して中古ドライバーも選択肢にいれることができます。
ドライバーを新調したい、初めてドライバーを購入する方は今回の記事を参考にしてみてください。
5,000円以下の中古ドライバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方