2枚入るサーフボードケースおすすめ8選!2本収納や3本以上入る製品も!

サーフボードのケースは大きく分けてニットケースとハードケースの2種類があります。

普段のサーフィンならニットケースで十分ですが、サーフィンの醍醐味のひとつであるサーフトリップにはハードケースが必要です。

ハードケースには色々なタイプがありますが、サーフボード1枚しか入らないケースより2枚入るケースが断然おすすめ。

この記事では、サーフボードが2本や3本入るケースのメリットとデメリット、おすすめのサーフボードケースをご紹介します。

2枚入るサーフボードケースを使うメリット

サーフボードを2枚持ってトリップできる

飛行機を使ったサーフトリップでは、サーフボードを2本持っていくサーファーが多いです。

トリップ先でボードがクラッシュしたときのために、スペアとしてもう1本持っていると安心ですよね。

また、ポイント毎の波質やその日のコンディションによって、ボードを使い分けることができます。

たくさん荷物が入る

2枚入るサーフボードケースは、サーフボード以外にもたくさんの荷物を収納できます。

ウエットスーツやバスタオル、着替えの服などのかさばる荷物は、空いてるスペースに詰め込むことが可能。

また、ワックスや日焼け止めなどの小物を収納できる大きめのポケットがあるケースもあり、使い勝手が良いです。

ただし、盗難の恐れがあるので、貴重品は入れないようにしてください。

サーフボードの保護力が高まる

海外では荷物を乱暴に扱われることが多いので、ケースに入れてサーフボードを保護する必要があります。

2枚入るケースなら、バブルケースやプチプチなどの緩衝材で保護されたサーフボードを余裕を持って収納することが可能。

空いたスペースにタオルや服を使ってクッション性を持たせれば、さらに保護力を高めることができます。

楽に持ち運びができる

2枚以上入るケースには、ホイール付きのタイプがあります。

自分の身長よりも大きなケースを飛行機に乗せて持っていくのですから、持つのではなく引きずって楽に運びたいですよね。

ケース自体にある取っ手や肩掛けのコードを使って持ち運ぶこともできますが、ホイール付きの方が体への負担は少ないです。

超過手荷物料金が安くなる

航空会社によっては、ボードは同じケースの中に上限2枚までを1収納ケースとして、手荷物の超過料金が計算されます。

なるべく荷物をまとめておいたほうが安くなるということです。

サーフボードケースに多くの荷物を収納できれば、機内に持ち込む荷物を少なくすることもできます。

2枚入るサーフボードケースを使うデメリット

価格が高い

ブランドにもよりますが、より多くのサーフボードが入るケースのほうが価格は高いです。

ですが、価格が高いことを上回るだけの多くのメリットがあります。

サーフボードを2枚以上持ってサーフトリップに行く予定のある方は、2枚入るケースを選ぶことをおすすめします。

保管場所に困る

サーフトリップ中は大活躍する2枚入るサーフボードケースですが、使っていないときの置き場所に困ることがあります。

サーフボードを収納していない状態でもかさばるものなので、保管場所のスペースを大きくとってしまうのがネックです。

チャックが錆びる

普段の海に行くときも2枚入るケースを使っていると、海に行く回数が多くなるほどチャックが錆びてきます。

トリップの最中にチャックの開閉ができなくなるなんてことのないよう、普段は車の中ではなく別の場所に保管しておくほうが良いです。

車で海に行くときはニットケースを使うなど、上手く使い分けると良いでしょう。

汚れをとりにくい

ニットケースは丸洗いができますが、ハードケースは洗うことができません。

砂や潮が付着して汚れた部分は、布や雑巾などで綺麗に拭く必要があります。

また、2枚入るサーフボードケースは大きいので、清掃やお手入れに時間がかかってしまいます。

2枚入るサーフボードケースおすすめ8選

【FCS】
TRAVEL2

引用:Amazon

ショートボードが2本入る、FCSのベーシックなタイプのサーフボードケースです。

ホイールは付いてないタイプなので、片掛けや取っ手を持って運ぶことになります。

価格もお手頃なので、2枚入るサーフボードケースの入門用としてはおすすめです。

【Funktion】
サーフボードハードケース(FK-TB-DBL-607)

ショートボードが2、3本入るタイプのサーフボードケースです。

価格はお手頃で、2本以上収納できるサーフボードケースのエントリーモデルと言えるでしょう。

内部には厚手の中仕切りがあり、フィンバックも便利な箇所に付いているので使い勝手も良く、コストパフォーマンスも高いです。

【DESTINATION】
ローラーコフィン(sf4-022-004)

引用:楽天市場

ディスティネーションの飛行機トラベル専用のボードケース。

ショートボードは3、4枚入る大きさがあり、大型のウレタンホイール付きで持ち運びがスムーズにできます。

12mmのプロテクションパッドが入っており、保護性も抜群のサーフボードケースです。

【OCEAN&EARTH】
TRIPLE WHEEL SHORT XP(su-bc-oe-092)

引用:楽天市場

オーシャンアンドアースのホイール付きトリップ用のボードケースです。

ショートボードが1~3枚収納できる大容量のタイプで、20mmの厚いレールパッドが採用され、衝撃にも強いタイプ。

頑丈なベアリングホイールシステムにより、肩掛けで運ぶ必要はなく、サーフィンするまで肩を温存することができます。

【Creatures】
MULTICASE(col-mc-alrd71dt-bkbl)

引用:楽天市場

クリエイチャーズの7’1″サイズのケースです。

ファンボードが4本まで収納できるタイプで、商品紹介ページにはミックファニングのソフトボードが収納されていました。

ショルダーストラップを二重につけると、ホイールを使ってハンズフリーでケースを運べます。

【Pro-Lite】
Wheeled Coffin Surfboard Travel Bag(BBWC01-0606)

引用:Yahoo!ショッピング

プロライトのホイール付きサーフボード用トラベルバッグです。

2~4枚のボードを持ってサーフトリップするサーファー向けに設計された製品。

内側の仕切りや内部に小物入れ用のポケット、フィンポケットも着いており、ホイール付きで持ち運びもスムーズです。

ただし、価格設定はかなりお高めです。

【DAKINE】
World Traveler

ダカインのこのモデルは、究極のトラベルバッグを求める方のためにデザインされた商品です。

フィンなしのサーフボードを4枚収納でき、もちろんホイール付きで持ち運びもスムーズに可能。

価格はお高めの設定ですが、ダカインのこだわりが随所に見られる製品です。

【FCS】
TRAVEL2 LONG BOARD(su-bc-fcs-165)

引用:楽天市場

ロングボードが2本入るFCSのサーフボードケースです。

ロング用なので大きさは9フィート以上あり、もちろんホイールも付いています。

厚手のリップストラップ素材と棺型の2層構造を採用し、タフな環境でもボードを保護できる耐久性が特徴です。

ロングボーダーの方にはおすすめのアイテムですね。

まとめ

飛行機を使ったサーフトリップには、2本以上入るサーフボードケースが断然おすすめです。

ホイールの有無やその他の機能・耐久性と予算から、自分に合ったケースを選んで、快適なトリップにしたいですね。

紹介アイテム一覧

2枚入るサーフボードケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FCS
TRAVEL2
Funktion
サーフボードハードケース(FK-TB-DBL-607)
DESTINATION
ローラーコフィン(sf4-022-004)
OCEAN&EARTH
TRIPLE WHEEL SHORT XP(su-bc-oe-092)
Creatures
MULTICASE(col-mc-alrd71dt-bkbl)
Pro-Lite
Wheeled Coffin Surfboard Travel Bag(BBWC01-0606)
DAKINE
World Traveler
FCS
TRAVEL2 LONG BOARD(su-bc-fcs-165)